*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
リュウキュウスズメウリのリース
 昨日の朝、比良山系に初冠雪、去年より29日も遅いらしいです。
その雪も溶けてしまいましたが、時折小雨が降る寒い日になりました。

 12月も半ばを過ぎ、何かと気忙しい毎日ですが、家事の合間に家にある材料でリュウキュウスズメウリのリースを作ってみました。
クリスマスリースの雰囲気が出せたでしょうか~。


DSCN0236.jpg
比良山系 (12月18日、ニコンのカメラで二階のベランダから初冠雪撮影 。電線が邪魔ですね。)
IMGP4482.jpg
寄せ植え (他にも苗を入れたいけどこれ以上は無理ですね。)

IMGP4481.jpg
寄せ植え (クリスマスホーリーの株元にミニハボタン等を入れてみました。)

IMGP4474.jpg
クリスマスリース (リュウキュウスズメウリと寄せ植えのクリスマスホーリーの枝を切って作ってみました。)

IMGP4485.jpg
クリスマスリース (リュウキュウスズメウリと白のコットンでリースを作ってみました。)

IMGP4476.jpg
フオックスフェイスと小菊の投げ入れ(フオックスフェイスは虫の被害に遭い、次々と腐って最後に残ったのはこれだけです。地植えにしていた小菊も葉が枯れてきたので投げ入れに・・・。)




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
とっても素敵にできましたねe-454
すっかりクリスマスやお正月に向けての準備は着々ですね。
私はな~んにもやってないの・・・って今更気づきましてe-264
クリスマスの前に「スターウォーズe-257公開♪」に焦点が合ってました。
e-257このままずるずるになりそうです。
つぼさんごさん おはようございます。
素敵にできましたね~
クリスマスとお正月の準備できましたね~
わたしもそろそろ動かないと・・・(笑)
エルフィンさん
お早うございます。
リュウキュウスズメウリの青い実が徐々に赤くなってきたのでリースを作ってみました。
気分が変わっていいものですね~。

クリスマスやお正月に向けても大切ですが、畑じまいに向けてカウントダウンが始まっています。
No title
可愛いリースですね!!手作り?なんですね~凄い!!
赤いスズメウリが良いアクセントになっていますね。
紅葉さん
お早うございます。
リースと寄せ植えはクリスマス、お正月用に変身させました。
年末の掃除も頑張らなくては・・・。
ずんずんずんこたんさん
お早うございます。
育てたものでリースを作ってみました。
リュウキュウスズメウリは緑と赤の実がクリスマスカラーになっていますよ。
No title
こんばんは!

手作りリース いい感じですね。
お天気がこちらとはだいぶ違うのですね?
こちらは ここ数日は とっても良い天気でした。
でも朝の冷え込みは 流石に冬本番です。

寄せ植えも作られたのですね。
私はなかなか思うようにはいきませんが とっても素敵にできましたね。
フオックスフェイスと小菊の投げ入れも可愛らしいです。
No title
しばらくぶりです。帰ってきました。
クリスマスリースステキですね。
沖縄スズメウリもグリーンと赤がきれいです。自家製のコットンも白くてきれい。良い綿がとれましたね。
けいさん
お早うございます。
この所お天気が悪くて外仕事が出来なくて・・・。
やりたいことがいっぱいなのにね・・・。

寄せ植えは植えてあるものに葉牡丹等を付け足しただけなんですよ。

フオックスフェイスは鉢で育てたので実は小さめで、虫にもやられてがっかりでしたが、投げ入れサイズで壺に収まりました。
しーちゃんさん
お帰りなさい。
リュウキュウスズメウリは蔓を取り込んでから赤くなり始めました。
クリスマスリースに間に合って良かったです。
綿の実は緑や赤もありますが、雪の感じが出るのはやっぱり純白ですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード