*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
タマネギ苗のお引越し
 今日は冷たい風が吹き荒れています。
借りている畑を年内いっぱいでお返しすることになり、先日から畑終いに向けてバタバタしています。
冷たい風に負けないように厚手のズボンと上着で借りている畑へ・・・。

 大根、白菜、蕪、ホウレンソウは年内までに収穫できそうです。
植えたばかりのタマネギとニンニク等を何とかしたいと思い、Tさんに無理を言って畑を一畝お借りすることに・・・。
先日、Tさんの畑へ・・・機械で一畝耕して頂きました。(感謝です!ありがとう!)

 そして今日の午後、小さな苗を新しい畑に移植しました。
上手く育ってくれたらいいな~。
この間、断捨離をしたばかりですが、畑の断捨離も思った以上に大変です。

 10年間無料で貸して頂いた畑のオーナー様にも感謝です!有難うございます。
野菜を育てることで色んな経験をさせて頂きました。


IMGP4367.jpg
タマネギ (新しい畑で大きく育ちますように!)

IMGP4366.jpg
ニンニク (環境が変わっても逞しく成長してね!)

IMGP4364.jpg
ニンジン (苗が小さいので多分大丈夫でしょう~。)

IMGP4362.jpg
ミズナ (ニンジンとミズナは急遽お引越しの仲間に加えました。)


IMGP4361.jpg
ネギ (しっかりした株に育っているので心配ないですね~。)

IMGP4370.jpg
Tさんの畑から見る風景 (自宅から車で30分位かかります。)


IMGP4373.jpg
サニーレタス (自宅用にプランターに植えました。)

IMGP4371.jpg
チマサンチュ (こちらもプランターに・・・畑にはまだ少し残っています。)











 
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
急に返すことになっちゃったのかしら~?大変ね~。
今度遠くなっちゃうのかな~。
でも今度の所も良い所のようで、ん?風あたりは強いかナ?
でも病害虫は少ないかナ?
お~30分10キロ~15キロ離れてるのか~。
ちょっと遠いねe-450頑張って。
No title
おはようございます。

昨日は北風が強かったですね。。。
畑のお引越しですか?
それはまた 大変でしたね。

今度は少し遠くなってしまったのでしょ?
お家のお近くで 空いてる場所が見つかるといいですね。

お引越しした 野菜たちが元気に育ってくれますように!
エルフィンさん
こんにちは。
急なことで慌てました。
取り敢えず新しい畑もタマネギが収穫できるまで。
遠いので続けるのは無理かと思います。
鉢でミニトマトやゴーヤぐらいは作りたいな~。
けいさん
こんにちは。
北風がビュウビュウ吹いているなかでの作業になりました。
苗の引っ越しが終わってヤレヤレです。
後はボチボチ収穫しながら片付けていこうと考えています。
引っ越し先の畑で元気に育ってくれたらいいのですが・・・。
けいさん おはようございます。
車で30分は遠いですね~
畑の引っ越しも大変でしょうね。
頑張って!
野菜もびっくり?
つぼさんごさん
 こんにちは、この時期に畑の引っ越しお疲れ様です。
 移された野菜も驚いているのでは、うまく根付くと良いですね
紅葉さん
こんばんは。
野菜の引越し先はちょっと遠いので度々は行かれません。
タマネギは追肥を2回程した後は収穫まで手が掛からないので助かります。
すすきさん
こんばんは。
野菜の引っ越しは思っていたより大変です。
1周間もすると野菜たちも落ち着くでしょうね~。
今日もプランターに野菜を少し植え替えて自宅用に持ち帰りました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード