*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
パッションフルーツの赤い実
 秋晴れの良いお天気なので外仕事をしたくなりますね~。
5日前にパッションフルーツを室内に取り込みましたが、調べてみると去年は10月28日に取り込んでいます。
去年より暖かいので、実付きの実生苗を試験的に南側の軒下に1鉢だけ残しています。

 去年は2回めの開花受粉で出来た実を欲張って沢山残しました。
全部で30個近くあった実が途中でダメになり、結局食べられたのは9個でした。(残念!!)

 1回めの開花受粉で生った実は100%収穫出来ますが、2回めの受粉で実は出来ても収穫まで2ヶ月かかるので、寒さに向かうこの時期は条件が悪くなります。

 今回も懲りない私は沢山の実を残しています。
最後に赤い実を何個収穫できるでしょうか~。


IMGP4271.jpg
パッションフルーツ挿し木株2号 (コガネムシの幼虫被害を受けなかったので、1回めの開花受粉で沢山実をつけました。2回めはちょっと少なく3個になりました。)

IMGP4272.jpg
パッションフルーツ親株 (コガネムシ幼虫被害で復活、1回めより多く14個の実がなっていますが収穫できるのは何個かな?)

IMGP4279.jpg
パッションフルーツ挿し木株1号 (コガネムシの幼虫被害から復活、1回めは花が咲かないで2回めの開花で6個の実を付けました。この場所は日当たりがもう一つなんですが・・・。)

IMGP4308.jpg
パッションフルーツ実生苗3号 (この鉢だけ南側の軒下にもうしばらく置こうかと・・・実生苗としては初めての収穫になるのでは・・・?)

IMGP4309.jpg
パッションフルーツ実生苗3号 (小さい実ですが色づき始めました。4個の実がなっていますが最後に何個残るかな?)

IMGP4276.jpg
パッションフルーツ実生苗4号 (予備軍も育てておかないとね・・・。)

IMGP4274.jpg
パッションフルーツ実生苗5号 (室内に取り込んでいるので予備軍はこれ以上増やせません。)

IMGP4327.jpg
パッションフルーツ (室内に取り込んでから赤みが増してきましたよ。)

IMGP4328.jpg
パッションフルーツ (ほんのり色づいてきたでしょう~)

IMGP4306.jpg
パッションフルーツ (室内に取り込んだ次の日に落果しました。皮がシワシワになった頃が食べ頃です。)









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
いつもながら上手e-454
家は何とか一個残っていますがどうなる事やら。
実生の実は、まぁるいのね~。
この時期にこんなに
赤い実が付いてるなんて「夢」です。
挿し木はやってみましたが、果たして冬越しできるのか?です。
エルフィンさん
お早うございます。
今回は1回めより2回めに生った実の方が多いので、1個でも多く収穫したい思いでいっぱいです。
挿し木苗も年々大きくなっていくので冬越し対策が大変になっていきますね。
お互いに頑張りましょうね~。
つぼさんごさん おはようございます。
豊作ですね~
素晴らしい\(^o^)/
No title
私は撃沈していますのに、つぼさんごさんすごいですね。
実生から実をならしたんですね。

まだまだ青い実がありますので、一個でも多く赤く熟すといいですね。
紅葉さん
お早うございます。
豊作と言いたいのですが、赤くなってこその豊作なんですよ。
途中でダメになることもあるのでね・・・。
しーちゃんさん
お早うございます。
パッションフルーツは私の中ではブームです。
奥が深くて面白いです。
沢山なっている青い実からどれだけ赤くなっていくのか、これからが楽しみです。
No title
こんにちは!

すご〜い!
どうしてこんなに生るのかしら?
私は今年は 花さえ見ることができませんでした。
やはり鉢植えの方が いいのかな〜。

地植えの苗は 育ちに育ってフェンスが見えないくらいでした。
それをバッサリ切ってしまったのが いけなかったのでしょうね。

来年は鉢植えで今年の挽回をしようと
今 心に誓いました(笑)

つぼさんごさんが 羨ましすぎです。(*^^*)
パッションフルーツ拝見
こんにちは、この果物も初めてです。実っているところを見させてもらいました。どの様な味なのか興味あり、多く収穫できると良いねすね
けいさん
こんばんは。
人口受粉したものはすべて生りましたが、青い実全部が赤くなるとは限らないのでね・・・。
地植えは経験してないので分かりませんが、鉢植えでも結構育ちますよ。
来年はけいさんの所でも生るといいですね!
すすきさん
こんばんは。
パッションフルーツは味も香りも南国の果物って感じです。
半分に切って種ごとスプーンですくって食べます。
果肉は意外と少ないんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード