*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ニゲル開花、クリスマスローズのお引越し
 昨日パッションフルーツを室内に取り込み、空いた場所にクリスマスローズの大移動を決行しました。
パッションフルーツとクリスマスローズのお引越しは我が家ではセットになっています。
結構な力仕事になるので、天候とこちらのパワーがある時でないと出来ないことなのです。

 先程から本格的な雨になりました。
昨日は晴れていたので気になっていたことが一気に片付いてホッとしています。

 鉢を全部並べきれないので他の場所にも置いていますが、これ以上増やすのは無理でしょうね~。
小さなチビ苗も育ってきていますが、置けなくなったら畑の花コーナーに持って行きましょうか~。


IMGP4214.jpg
ニゲル (11月6日撮影 去年より株が貧弱になってきました。それでも一輪咲いてくれました。)

IMGP4213.jpg
ニゲル (11月6日撮影 こちらも株が年々貧弱になってきています。2輪の花は貴重ですね。)

IMGP4295.jpg
クリスマスローズ (全体の半分ぐらいの鉢を植え替えましたが、今年は実生苗の初開花になるでしょうか?)

IMGP4297.jpg
クリスマスローズ (運んで並べただけでどこに何があるか把握出来てません。)

IMGP4301.jpg
クリスマスローズ (これからゆっくりじっくり向き合うことになるでしょうね~。)


IMGP4283.jpg
オキザリス (オキザリスは日当たりを好む植物で日が陰ると花を閉じてしまいます。)

IMGP4284.jpg
オキザリス (ピンクの花が可愛いです!)

IMGP4291.jpg
オキザリス (黄色の花もいいものですね~。他に2種類ありますが、まだ開花に至っていません。)

IMGP4246.jpg
ベロニカグレース (綺麗な花ですね~定温になると緑の葉がチョコレート色になるとか・・・暑さ寒さに強く、一通り咲き終わったら中ほどで切り戻しをするそうです。)

IMGP4249.jpg
斑入りスイートアリッサム (鉢増しをしたので元気になり、理想に近い大株になりました。)













スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ニゲルがもう咲きましたか?早いですね。そんな時期になったんでしょうか?
我が家もニゲルには逃げられてばかりなのですが、この夏なんとか
夏越しました。花が咲くと嬉しいのですが、何時になるでしょう。
しーちゃんさん
こんばんは。
ニゲルは毎年クリスマスローズより早く咲きます。
ニゲルは育てるのが難しいですね~クリスマスローズの様に大株にはなってくれません。

そちらの夏越しニゲルにも早く蕾が上がるといいですね。
こんばんは。
え~!こちらの方が断然早いですね~。
去年の写真かと思いました。
私もどれがどの花だかまだ整理できていません。気に入ってたのが枯れまして~他にもあるのかな?とドキドキです。
そんな時期にこんなに綺麗な花が~素敵に咲いてくれているんですか~。
驚きです。
エルフィンさん
こんばんは。
今年はニゲルの開花が早いな~と思って調べてみたら去年も同じ頃に咲いてました。
クリスマスローズの鉢が多くて取り敢えず並べてみましたが、これからじっくり観察します。

今の時期に綺麗に咲いてくれる花は有り難いですね~。
つぼさんごさん おはようございます。
これからはクリスマスローズの季節になりますね~
オキザリス赤も黄色も素敵ですね。
華やかでいいですね。
綺麗ですね
初めて見る花ばかりです、形も色も良いです。
紅葉さん
こんにちは。
いよいよクリスマスローズの季節に入りました。
これから蕾チェックをするのが日課になりそうです。
オキザリスは可愛い花ですが、逞しく増えていきますよ。
すすきさん
こんばんは。
ベロニカグレースは私も初めての花になります。
花の管理は大変ですがいつも元気を貰っているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード