*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
秋冬野菜のその後
 借りている畑にいろんな野菜を少しずつ作っています。
一番最初に種蒔きをした大根は葉がワサワサして随分大きくなりました。
間引きを兼ねて2本収穫、まだ細くて煮物には無理ですが、浅漬と大根葉のふりかけを作ってみました。
ホウレンソウも混み合っているところを収穫、採れたては柔らかくて美味しいですね。

 昨日は畝の空いたところに小松菜の種蒔きをしました。
その少し前には玉ねぎの苗を100本植え付け、あと残っている作業はえんどう豆の植え付けだけになりました。
畑仕事は大変な時もありますが、日に日に成長していく野菜に元気を貰いながら頑張ることにしましょう~。


IMGP4180.jpg
ダイコン (ダイコンはおでんやお鍋に大活躍、手間がかからない作りやすい冬野菜です。 )

IMGP4183.jpg
赤カブ、小カブ (去年残った種を冷蔵庫の野菜室で保存、発芽後の状態も良く、順調に育っています。 )

IMGP4186.jpg
ニンジン、ニンニク (去年はニンニクが全滅、今年はうまく育つかな? )

IMGP4189.jpg
チマサンチュ (去年残った種を冷蔵庫の野菜室で保存、ポットに蒔いてその後定植。 )

IMGP4190.jpg
サニーレタス (こちらも上に同じ、サラダには欠かせない生野菜です。重宝しますね! )

IMGP4197.jpg
ホウレンソウ、ミズナ、キクナ (ホウレンソウは2回に分けて蒔きました。発芽力抜群でワサワサしてきたので間引きながら食べています。ミズナとキクナは他の畝にも移植しました。 )

IMGP4195.jpg
ネギ (ネギも大きくなりました。よく使う野菜の一つです。 )

IMGP4194.jpg
ブロッコリー (畝の準備が出来るのを待っていたら植え付けが遅くなりました。2株植えて寒冷紗で虫よけ。 )

IMGP4175.jpg
タマネギ (植え付けて間がないのでヒョロヒョロですが、霜よけに籾殻を撒かなくては・・・。 )

IMGP4188.jpg
イチゴ (去年のいちごから出たランナーをプランター4個に植え付けました。 )












スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。
良いですね~やっぱり自家製野菜はなにより新鮮。
特にほうれんそうの甘さは買った物では味わえないね。
あ、そうだ~えんどう豆位はどっかに植えないとね。
イチゴ 旦那が庭にどこかに植えてあるとか言ってたっけ・・・。
エルフィンさん
こんにちは。
採れたての野菜は新鮮で美味しいですね~ホウレンソウは特にね・・・。
エンドウ豆も欠かせませんね。
スナップエンドウとサヤエンドウがポットからはみ出ているので近い内に植えなくては・・・。
イチゴも楽しみですよね~。
こんばんわー
やっぱ、何種類も植えていると楽しいですねー。
ダイコンは食べるのは大好きですが、まだ栽培したことありません。
ダイコンやニンジン、ジャガイモなどの根モノにも挑戦したいですね。
今は、レタス、コマツナ、ネギ、葉っぱばっかり食べてます。
イチゴを撤去してレタスを植えました。
こうしてプランターに戻す手もありましたネe-454
つぼさんごさん おはようございます。
いいな~自家製野菜
採れたてをを食べれるなんて最高の贅沢ですね(^_-)-☆
No title
野菜達が上手くそだっていますね。

ほうれん草も水菜も良い大きさになりました。大根もネギも大きくなりました。収獲とお料理たのしみです。新鮮で美味でよね。
あばけんさん
こんにちは。
家族で食べるだけの量があればいいので、種類を多く作っています。
葉物もいいけれど大根、ニンジン、じゃがいも、タマネギ等は作りやすいのでお薦めですよ。

イチゴは毎年プランター植えです。
日当たりの良い場所に移動出来るのでいいですよ。
紅葉さん
こんにちは。
自分で作った野菜は新鮮で美味しいですよ。
畑が近いので料理に使いたい時はすぐに行けるので助かります。
しーちゃんさん
こんにちは。
野菜が順調に育っているのでホッとしています。
ネギやホウレンソウ等は料理に使える大きさになってきました。
家庭菜園があると新鮮な野菜が食べられるのでいいですね!
はじめまして
こんにちは、家庭菜園(大根)が目にとまり、書き込みさせていただきました、定年となり自宅庭に畑を作り野菜つくりをはじめ、育ててみて
こんなに楽しいとは思いませんでした。また訪問させていただきます。
すすきさん
ご訪問ありがとうございます。
野菜作りは大変ですが楽しいでしょう~。
今日も午後からえんどうの植え付けをしてきました。
この間蒔いた小松菜が発芽してましたよ。
又お越しくださいね!

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード