*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ダイモンジソウ、ダルマギク、イトラッキョウ、サネカズラ
27日の夜、久し振りの雨が降りました。
野菜や花もこの雨で少しは潤ったでしょうか~。

 先日の木枯らし1号が吹いてから気温がぐっと下がりましたね。
これから日に日に寒くなっていくんでしょうね~。

 今日は秋の山野草のご紹介です。
花が少なくなってきました。
小さな秋の花達です。


IMGP4116.jpg
ダイモンジソウ(親株は葉が茂った後に蒸れて枯れてしまいましたが、こぼれ種から発芽、小さいながらも花が咲きました。  )

IMGP4118.jpg
ダルマギク (蕾が付いた頃に萎れてきたので鉢の中をチェックすると・・・コガネムシの幼虫がゾロゾロ、退治したので開花が間に合いました。 )

IMGP4150.jpg
イトラッキョウ (株分けした鉢に僅かですが花が咲きました。 )

IMGP4147.jpg
イトラッキョウ (こちらが親株です。溢れるように咲いています。 )

IMGP4161.jpg
サネカズラ (付いた実が落ちること無く無事に育ってくれました。 )

IMGP4162.jpg
サネカズラ (日に日に色づいてきましたよ。 )










スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
ダルマギク可愛いですね~
イトラッキョウ花初めて見ました。
サネカズラの実ぶどうみたい。
紅葉さん
こんばんは。
ダルマギクは素朴で可愛い花です。
イトラッキョウのピンクの小花も可愛いでしょう~。
サネカズラの実が真っ赤になるのが楽しみです!
こんばんは。
ダイモンジソウは小さいのにふっくら立派な花ですね~。
ん?イトラッキョウ・・・ラッキョウ あ、うちの今年はどこに行ったのか?花を見ずじまいです。
お~サネカズラ 立派な実がついていますね~。
エルフィンさん
こんばんは。
大文字草、小さな苗なのにこんなに咲くとはね~。
今度は枯らさないようにしないとね・・・。

イトラッキョウもほったらかしなのによく咲いてくれました。

サネカズラは5個も実がついて一人喜んでいます。
No title
こんばんは!

ダイモンジヨウは零れ種からなんですね。
それでもこんなにたくさん花をみせてくれて 嬉しいですね!

ダルマギクはみているとダルマを連想させてくれます。
可愛い花。。。

イトラッキョウの花って 弾んで楽しそうに咲くんですね。
ちょっと欲しいかも・・・。(笑)

サネカズラが色づいてきましたね。
もっともっと赤くなるのですか?
けいさん
お早うございます。
大文字草はこぼれ種から発芽しました。
赤、ピンク、白が全滅してしまって諦めていたところだったので喜んでいます。

イトラッキョウは増えますよ。意外とたくましいかも・・・。

サネカズラは最後に真っ赤に色づきます。
おはようさん
こちらも久しぶりの雨でした。今夜からまた雨のようです。
こちらはみかん農家さんが多いので、
お天気=良い天気ではないので注意が必要です。

ダイモンジソウの花、この品種は立派ですねー。
太い筆書きの大文字、風格を感じますe-257
No title
大文草は夏の蒸れに弱いですね。白花花弁が丸いですね。
ころっとして可愛いですね。
イトラッキョウもかわいいです。世話なしの花の印象ですが、実際はどうなのでしょう?
サネカズラ元気ですね。
あばけんさん
こんにちは。
朝から雨が降って肌寒いお天気になりました。

この大文字草、花は小さいけれど大の字が太く立派でしょう~。
昨日、懲りずに赤とピンクの小さな苗を手に入れました。
しーちゃんさん
こんにちは。
大文字草は細く繊細な花が多いのですが、小さめですがこんな花も可愛いものですね。

イトラッキョウは手間いらずで、逞しい花ですよ。
毎年花を見せてくれます。

サネカズラは何かと案じましたが、いい感じに育ってくれました。
赤くなるのが待ち遠しいです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード