*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
オンシジューム、マネッチア、アラマンダ、他
 秋晴れの爽やかなお天気になりました。
昨日は家庭菜園、今日はガーデニングと、晴れの日が続き外仕事が出来るので喜んでいます。
終わった花の撤去や土の処理等、花の切り替え時は忙しいものですね~。

 HCではカラフルなビオラやパンジー等が並ぶようになりました。
先日肥料を買いに行ったついでに少し購入しました。

 ガーデングをしていて最近の嬉しい出来事は・・・。
蘭系の中で一向に咲かなかったオンシジューム2鉢に蕾があがり、花が咲いたことです
諦めていただけに嬉しいものですね~。


IMGP4127.jpg
オンシジューム (玄関が華やかになりました。小さなオンシジュームにも蕾があがってきましたよ。)

IMGP4131.jpg
ビオラ(これと同じものをもう一つ、ハンギング仕立てにしています。)

IMGP4132.jpg
パンジー (毎年ビオラばっかりなのでパンジーも入れてみました。)

IMGP4137_201510231318041e0.jpg
マネッチア (次々と花が咲くようになりました。ツリー仕立てにしたいのですが、もう少し整えないと・・・。)

IMGP4142.jpg
トレニア (蒔いた覚えもないのに遅くから発芽しました。?)

IMGP4143.jpg
アラマンダ (夏の花ですがまだ咲いていますよ。蕾もあるのでしばらく楽しめますね。)









スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
オンシジュームがさいてもう1鉢に蕾が上がりましたか~コツわかっちゃったんですね~これからは毎年咲かせられるんですね~ラン系がダメな・・・手出しもできない私には「尊敬」しかありません。
マネッチア大きくし立ちましたね~。
我が家のは小さくなってます。これから少し手入れをしないとね~あはは。
エルフィンさん
こんばんは。
オンシジュームが咲いたのは偶然ですよ。
蘭系の花は難しいですね~咲いたり、咲かなかったりでコツを掴むところまで到達していません。

マネッチア大きくなったでしょう~。
バランスが悪いのでもう少し手を入れて格好良くしますね!
No title
オンシジューム、見事に咲きましたね。黄色い花は華やかでいいです。
我が家はこの同じのと、小さいのもいつの間にか消えちゃいました。
ミニのピンクが一鉢残ってます。

あら まんだ咲いているのですね。綺麗です。
つぼさんごさん おはようございます。
華やかな玄関周りになりましたね~
素敵です。
わたしは鉢植えはすぐに枯らす天才です(笑)
No title
うちのビオラもこうなるはずなんだけど・・・芽が出てからカイワレより細くヒョロヒョロした芽が変化なし。ここから変化はあるのか?と半信半疑ながら毎日霧吹きでシュッシュッと水かけてます。
トレニア?という花・・・何もしなくても咲いて年々増えていきますよね?
しーちゃんさん
お早うございます。
ミニのオンシジュームが咲いた時、大きい方は咲かなかったんですよ。
蘭の花は難しいですね~咲いてホッとしています。

あら まんだ咲き続けていますよ!
紅葉さん
お早うございます。
オンシジュームの黄色の花を飾ったらぐっと華やかになりました。
我が家は鉢植えばかりなので日頃の管理が大変です。
ずんずんずんこたんさん
お早うございます。
HCのビオラはいつ頃種まきしているんでしょうね~。
ずんこたんさんも沢山種蒔きしてましたね。
水遣りと日光に当たればそのうち成長していくでしょう~。

トレニアはこぼれ種からよく増えるのかな?
こんばんわー
こちら、10月はまだ一度も雨が降っていません。
たまには雨も降ってくれないと・・・てな晴天続きです。

オンシジューム、綺麗な花ですねー、
元気の出る幸せの黄色い花がいくつも咲いて。
クシャおじさんパンジー、ビオラ久しぶりに見た感じ。
我が家はこれといった花もなくなってきましたよe-257
あばけんさん
お早うございます。
こちらもず~と雨降ってませんよ。
畑と鉢花の水遣りが大変です。

オンシジュームの黄色の花は気持ちまで明るくしてくれますね。

パンジーやビオラは花が少なくなっていく時期には欠かせない花ですね!
No title
こんにちは!

すごい!
オンシジュームを咲かすことができたのですね。
私も以前トライしましたが 3年目に枯らしてしまいました。

マネッチアもお持ちだったのですね。
エルフィンさんのところだけかと思っていましたが
本当に可愛い 面白い花ですね!
けいさん
こんにちは。
蘭系の花は私も失敗しては諦め、又チャレンジしての繰り返しですよ。
そんな状況なので咲いた時の喜びは大きいです。

マネッチア、先日の木枯らし1号で鉢が倒れ、葉が傷んでしまいました。
可愛い花が咲いたのでクリスマスツリー仕立てにした途端の出来事でした。残念!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード