*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
日帰り旅行と秋冬野菜
 10月12日体育の日にお誘いを受けて白山の麓まで車でお出かけしてきました。
日帰り温泉に入る予定でお風呂グッズの入ったバッグも勿論持参。(いつもの様に車に乗せて頂いたわけですが・・・。)

 紅葉にはまだ早く、あいにくの曇り空、途中で急に雨が降ったりして、天候には恵まれなかったものの、ちょっぴり秋を感じる日帰り旅になりました。

 道路沿いに落ちている山栗を見つけて皆で夢中になって栗を拾ったり、帰りに立ち寄った「白山天望の湯」でほっこり日頃の疲れをとることができました。


 さて菜園では秋冬野菜の大根や白菜が随分大きくなりました。
種を蒔いたホウレンソウや小かぶ等も順調に発芽、これからの成長が楽しみです。


IMGP4070.jpg
市ノ瀬ビジターセンター付近 (少し紅葉が始まっていますが、あいにく小雨が降ってきました。)

IMGP4077.jpg
山栗初収穫 (山道を走っていると道路沿いに大量の栗が・・・車を止めて夢中で拾いましたよ。面白かった~。)

IMGP4075.jpg
「白山天望の湯」駐車場から撮影 (お肌がツルツルになる良いお湯でした。紅葉が始まっていますね~)


IMGP4096.jpg
ダイコン (日に日に大きくなって・・・間引きが必要ですね。)

IMGP4097.jpg
ハクサイ (寒冷紗の下で順調に育っています。)

IMGP4106.jpg
ネギ (この間化成肥料を追肥しました。)

IMGP4093.jpg
チマサンチュ、サニーレタス (畝の準備が整ったら植え付けます。)

IMGP4109.jpg
ホウレンソウ (ホウレンソウは2回に分けて種蒔きしました。)

IMGP4100.jpg
子カブ 赤カブ (間引きをしなといけませんね。)

IMGP4105.jpg
ニンニク (去年は何が原因なのか全然ダメでした。今回は上手くいきますように・・・。)











スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
天気が悪いのはちょっぴり残念でしょうが、楽しめたのは何よりです。
山栗 美味しいですね~。
普通の栗より甘くて大好きです。
今年はうっかりして時期を逃しました。
昨日、HCで野菜苗を買いそうになりました~できないことはやめようと思っているのに「あぶない・あぶない」
エルフィンさん
こんばんは。
栗拾いをしている間は雨が降らなかったのでラッキーでした。
実は山栗をこんなに沢山拾ったのは初めてなんですよ。

エルフィンさんは秋冬野菜は作らないんですね。
お仕事もあるし、花のお世話もあるので無理ですよね~。
つぼさんごさん おはようございます。
クリ拾い懐かしいな~
冬野菜たちも元気に育っていますね。
紅葉さん
こんばんは。
昔、観光栗園で栗拾いをしたことがありましたが、それ以来です。
小さい栗ですが茹でて食べました。

人参や菊菜も発芽しましたよ。
No title
ニンニクが芽を出しましたね。かわいいですね。ニンニクは易しいと言いますが、難しいですよね。病気にもなり易いし。一昨年は上手く出来て、今年はダメでと夫も苦労しています。

山栗拾うの楽しかったでしょう?私もこういう事大好きです。

野菜の成長楽しみですね。
しーちゃんさん
こんにちは。
ニンニクの芽が出てきましたが、これからがどうなるか?ですね。
ジャンボニンニクが残っていたのでそれも一緒に植えました。

山栗拾いは童心にかえって夢中になりましたよ。

最近は花より畑に比重がかかっています。
花の植え替えもしなくては・・・。
こんばんわー
お天気が悪くて残念でしたね、でも栗が大収穫のようでe-284
もう紅葉が始まってるんですか、これから楽しみな季節です。

野菜も順調のようですねー、虫が減ってきたので元気に育ちます。
ニンニクはうまく育つと良いですね、
収穫までの期間が長いので1度きりの挑戦でしたが、
拝見するとまた植えてみたくなりますe-257
あばけんさん
こんにちは。
お天気はイマイチでしたが思いがけない栗拾いが出来て楽しい思いをしました。

野菜も今のところは順調に育っています。
ニンニク上手く育つとといいのですが・・・。

近いうちに玉ねぎ、小松菜、ブロッコリーを予定しています。
エンドウ類の種蒔きもしましたよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード