*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
美男葛の実と秋の山野草
 今朝はぐっと気温が下がり、寒い日になりました。
これで紅葉が一段と早まるのではないでしょうか~。

 我が家の玄関周りにはしっとりとした秋の花が咲き始めています。
華やかさには欠けますが風情があっていいものですね。

 実のなるものも小さな鉢植えにして楽しんでいます。
その中でも大切にしている美男葛は去年より多くの実が付きました。
雄花と雌花がスレ違いに咲くのでヤキモキしていましたが、不思議な事に上手く受粉が出来たようです。


IMGP4027.jpg
ビナンカズラ(去年は初めて1個の実が付きました。今年は5個も・・・嬉しいことです。 )

IMGP3959.jpg
ホトトギス (白のホトトギスは買った覚えがないので突然変異かな? )

IMGP3963.jpg
ホトトギス (こちらは何年か前に購入。 )

IMGP4064.jpg
タイワンホトトギス (これは頂いてから何年経つでしょう~少しですが毎年咲いてくれます。 )

IMGP4061.jpg
イトラッキョウ (蕾が膨らんできたのでもうすぐ開花しますよ。 )

IMGP4067.jpg
アキグミ (苗を買ってから3年ぐらいかな?初めて実が付きました。想像していたより小さな実でした。 )










スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
葯が薄紫で白い花 しっとりと良い花です。
やっぱり変異したのかしら?
その下のホトトギスによく似ていますね。
ぜひ、戻ることなく増えてほしいですね~。
No title
おはようございます。

白のホトトギスは綺麗ですね。。。
しっとり感があって 奥ゆかしい。
こういうのが私も欲しいです。

こういう突然変異なら私も大歓迎(*^^*)
つぼさんごさん おはようございます。
白のホトトギス素敵。
No title
行灯仕立てにしてあるんですね。
美男葛見事に実がつしてよかったです。
雌雄同株のほうが一株でいいのでよいですね。

よく分からないままに田舎の実付きの良い株(雌株かな?)等も
新しく挿し芽したりしてますが、無駄になりそうです。今年は意外と実っています。

ホトトギス台湾ホトトギスが我が家の色とよく似ています。
エルフィンさん
こんにちは。
白のホトトギスは上品で綺麗でしょう~。
その下のホトトギスは鉢や畑にも植えています。
白はこの一株だけですが大切にしたい花ですね。
けいさん
こんにちは。
けいさんの黄色のホトトギスも素敵ですが、白花もいいでしょう~。
絶やさないように大切にしたい花ですね。
他の花も突然変異で思いがけない花が咲いたら嬉しいですよね。
紅葉さん
こんにちは。
白花のホトトギスは上品で綺麗な花です。
お庭があれば地植えにしたいところです。
しーちゃんさん
こんにちは。
去年初めて1個実が付いて、今年は5個も付いて喜んでいます。
挿し木用に持ち帰った枝が雌雄同株で良かったです。
分からないままに育ててきましたが、いろんな発見があって面白いですね。

タイワンホトトギスはそちらと同じ種類だと思います。
No title
色のあるものが好きなんですが写真を見た感じではホトトギスは白が上品で良いですね!
アキグミってやっぱり食べれるのかな?
でも小さいですね・・・
ずんずんずんこたんさん
こんにちは。
ホトトギスの白花は上品で素敵ですよね~。

アキグミは小さな鉢植えなので実もとっても小さいです。
地植えにしたら大きくなるかもしれませんが・・・。
切り詰めて盆栽仕立てにするのもいいかも・・・。
こんにちわー
花瓶に生けられたホトトギスを見る機会が増えてきましが、
白いホトトギスはあまり見かけないですね。

グミの実はビーの実と呼びますが、
こちらも最近は庭植えしてるの見かけなくなりましたe-257
あばけんさん
こんばんは。
そうですか~白いホトトギスは珍しいのですね~大切にしなくては・・・。

ぐみの実がビーの実・・・「ビー」の由来はどこからきてるのかな?
そう言えばぐみの木はあまり見かけませんね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード