*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
月下美人の花を見逃す!
 秋も深まり、朝夕めっきり寒くなりました。
夏に咲いた月下美人ですが、2回めの蕾が2個、日に日に膨らんできたので近い内に咲くだろうと思っていました。
所が朝の水遣りの時に気が付きました。

 残念!どう見ても花が終わった状態です・・・・時すでに遅しです。
夏の間は朝夕水遣りをしていましたが、最近は朝1回の水遣りで、夕方の蕾チェックが出来ていなかったのです。
一夜限りの花を見逃してしまいました。

 ゴマ粒程の小さな蕾がありますが、これは多分途中でダメになるでしょうね~。
本当に惜しいことをしました。


IMGP4033.jpg
朝の月下美人 (折角の花を誰にも見られずに可哀想なことをしました。夏と違って完全にすぼまずに半開きの状態ですが・・・・ )

IMGP4036.jpg
大輪クフェア (夏からずっと咲き続けています。 )

IMGP4006.jpg
ダンギク (優しい雰囲気の花ですね~。 )

IMGP4039.jpg
シュウメイギク八重 (白は早くから咲き始めましたが、ピンクは漸く一輪咲きました。 )

IMGP4042.jpg
アスター (チラホラ咲きから満開状態に・・・。 )

IMGP4044.jpg
アスター (綺麗でしょう~。 )

IMGP4047.jpg
スーパーアリッサム (夏越しはしたけれどちょっと弱ってました。土を入れ替えて元気を取り戻してもらいましょう~。 )

IMGP4054.jpg
デェラマ (別名 天使の釣り竿 種を頂いて蒔いたのがここまで育ちました。)

IMGP4057.jpg
デェラマ (別名 天使の釣り竿  一株ずつに植え替えたほうがいいのかしら?初開花は来年は無理でも再来年ぐらいには咲いてほしいな~。 )














スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
月下美人惜しかったですね~でもきちんと咲いてくれたんですねe-454
アスターはうちのは今年も咲きません、何だか土がポロポロで何か居るのか?庭になのに・・・。
ディエラマは調べたら2011年に買いました。小さい苗だった記憶があります。
で、実生での開花株はまだないので言えないんだけど、3年と書いてあるところも見たような~でも6年というのもある。
長そうです・・・あ、最初の年は太さ(葉の幅)1cm位で咲きました。
長いかも~ごめんね~。
エルフィンさん
こんばんは。
月下美人は夏の初めから秋にかけて3回ぐらい咲きますが、残念な結果になりました。
アスターは庭植えだったら鉢植えより咲きそうなのにどうしたのかしら?

デェラマは早くて3年ですか~クリスマスローズの実生苗と同じで気長に待つしかないですね。
つぼさんごさん おはようございます。
月下美人の開花見逃されたのは残念でしたね~
紅葉さん
こんばんは。
朝閉じた花を見つけた時はショックでした。
時々へまをしてしまいます。
大輪クフェア
大輪クフェア我が家でもまだ咲いています。今年は4 色咲き揃い花は
充分楽しめましたが、しっかりした実は一サヤにあるだけで、実りは悪いです。なんでかな?花の根元の種部分がぺちゃんこです。

月下美人残念でしたね!!一夜限りですものね。

No title
こんばんは!

あらあら 残念!
つぼさんごさんにしては 珍しいですね。
でも咲き終わった後でも まだ咲きそうな雰囲気があって これはこれで 又綺麗です。

大輪クフェアのカシャカシャ感の花びらが優しげでいいですね。
とっても綺麗です。。。

シュウメイギクの八重の花も綺麗。
あまりと言うか まだ一度も見かけた事がありません。

しーちゃんさん
こんにちは。
大輪クフェアは長く楽しめる花ですね。
4色揃ったら綺麗でしょうね~。
発芽するかは別にして種は少し穫れました。
来年に期待です!

月下美人、今年最後の花だったのに・・・残念!
けいさん
こんにちは。
実は月下美人の失敗は何回もあるんですよ。
一夏に何回も咲くので、最初か最後に見逃すことがよくあります。
雨の日は特に・・・。

大輪クフェアは中々魅力的な花ですね!

シュウメイギクの白やピンクの一重はよく見かけますが、ピンクの八重は珍しいかも知れませんね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード