*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
サツマイモ収穫、白菜植え付け他
 9月もあっという間に過ぎ、早くも10月に入りました。
ちょっと過去に逆戻り、家庭菜園での一コマをご紹介します。
9月23日にサツマイモの試し掘りをしたら予想外の大きさでビックリ!(1個だけ収穫)
試し掘りで気を良くした私は期待が膨らみ、9月26日一畝だけ収穫することにしました。

 所がどうしたことでしょう~小さなおいもさんばっかりでがっかりです。
もう一畝は遅くから苗を頂いて植えたので、収穫するのには早く、もう少し様子をみることにしました。

 ポットに種を蒔いて育てた白菜の植え付けもしました。
白菜は虫の被害に遭わないように植えつけた後に寒冷紗を掛けました。

 2、3日前に気になっていたホウレンソウとサニーレタス、チマサンチュの種蒔きをしました。
雨が降らないので毎朝水遣りに通っていますが畑が近いので助かっています。
人参や蕪、水菜等も畝の準備が整ったら種蒔きをする予定です。


IMGP3841.jpg
サツマイモ (試し掘りをした所、大きなサツマイモが穫れました。これは3個じゃないんですよ。これで1個なんです。)

IMGP3883.jpg
サツマイモ (本格的に掘ったらこれだけでした。がっかり!!収穫が早すぎたのかな?)



IMGP3875.jpg
ハクサイ (ポットの下から根が出ていたので早く植え付けをしないと・・・植え付けが終わってヤレヤレでした。)

IMGP3878.jpg
ハクサイ (寒冷紗を掛けて完了です。夜盗虫やナメクジには要注意です!)



IMGP3887.jpg
ワタ (今年は緑と赤の綿の種を取り寄せて蒔きました。実が弾けてきましたが緑ばかりで赤が見当たりません。)

IMGP3886.jpg
ワタ ( これは赤ではないようです。緑でもなさそう?赤は遅れて弾けるのかな?)


IMGP3896.jpg
コスモス (菜園の花コーナーで咲き始めました。)

IMGP3897.jpg
ムラサキシキブ (菜園の片隅に寄せ植えにした鉢を置いています。実がついたのは初めて。)

IMGP3908.jpg
フジバカマ (蕾が固くて開花までが中々ですね。)

IMGP3904.jpg
ヤナギバヒマワリ (宿根草の鉢植えをいくつも家庭菜園に移植したので家庭菜園も華やかになってきましたよ。)














 


 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
サツマイモあまり出来ていなかったんですね~
コスモスやムラサキシキブなどの花に癒されます。
これくらいが
フジバカマ、咲かないでこれくらいの方が好きです。

今朝切ってきて玄関へ飾りました。
紅葉さん
こんにちは。
サツマイモは植えっぱなしのほったらかしなので仕方ありませんね~。
コスモスやムラサキシキブに秋を感じますね~。
nekoさん
こんにちは。
秋の花はしっとりとしていいものですね~。
私もコスモスやフジバカマを切り花にして飾ろうかな~。
こんばんは。
あらら~そうですか、残念でしたね。
でもそれ1個なんですね~相当大きいですね。
綿 拡大して見せていただきました。なかなか良い色の綿ですね~。
収穫して並べたらもっと良くわかるね~。
もう一個は茶色(ベージュ)かな?
赤 出ると良いですね。
エルフィンさん
こんばんは。
サツマイモ最初の1個は相当な大きさですよ。ビックリです!!

綿ね~想像したのとは違ってました。
綿全体が緑色かと思ってたのに、部分的に緑でした。
まだ全部収穫してないので何とも言えませんが・・・。
赤綿に期待です!
No title
今年は家はサツマイモがないので羨ましいです。この季節やはり食べたくなりますよね・・・今度買に行こうかな
白菜も他の野菜も今のところ虫もつかずどんどん大きくなっています。
またいろいろ教えてくださいね。
ずんずんずんこたんさん
こんにちは。
サツマイモ美味しいですよね~。
毎年少しだけ作っているんですよ。
そちらの畑は本格的ですね。
広い畑に色々植えてあるので羨ましい限りです。
ガーデニングも頑張って下さいね!
No title
おはようございます。

面白い形のサツマイモですね。
これで一個なんて・・・(*^^*)

サツマイモは少し小さめだったのですね。
それでも このくらいの大きさなら 味は同じようかしら?

我が家のサツマイモだけは ちゃんとできていました。
他が駄目な分 頑張ってくれたのかも((笑)

白菜も植え付けされたのですね。
我が家は今年はパスです。

綿の花やフジバカマ 秋の花も続々咲いてきているのですね。
季節は本当にもう秋ですものね!
No title
サツマイモ3個でなくて1個ですか、つながっているんですね。
デッカイですね。

綿弾けましたね。私の綿も今年も思ったようには出来てません。
大きな実のない上の方の枝は切り落としてしまいました。今頃花が咲き実かびっしり付いてますが、もうダメですからね。発芽を早くにさせないといけないのかな?と思います。来年もう一度挑戦してみます。
こんばんわー
収穫の秋してますねー!
不揃いのサツマイモも中々愛嬌あって美味しそうです。

ハクサイも栽培されてますか、冬には欠かせない野菜ですね。
こちらではイノシシが食い荒らすそうです。

私もコマツナの種を蒔きましたので、
今日は間引きをしておきました。
今更ながらですが家庭菜園は楽しいですねー。
つぼさんごさんとこは本格的ですがネe-454
けいさん
こんばんは。
面白い形をした大きなサツマイモでしょう~。
もう一畝は安納芋の苗を貰ったので初めて植えました。
こちらの出来はどうなんでしょうね~。

白菜は去年の種が残っていたので蒔きました。
お鍋用に重宝します。

畑の花コーナーでは背が高い秋の花が風に揺れています。
地植えにすると大きく育って見応えがありますよ。
しーちゃんさん
こんばんは。
サツマイモは3個分が繋がって1個になったんでしょうね~。

綿の木は大きな実がいくつもなっていますが弾けるのはボチボチですね。
いまだに花が咲いていますが、うちも先端をカットしなくては・・・。
綿の木は背が高くなり、折れたら大変なので支柱を立てて補強しました。
あばけんさん
こんばんは。
サツマイモは畝が空くのを待って、遅くから植えるので収穫量は僅かです。
そちらはイノシシが出るんですか~折角作っても食い荒らされたらたまりませんね。
家庭菜園は楽しいでしょう~日々の世話は大変ですが、収穫の喜びがあるので続いているのでしょうね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード