*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
えんどう豆を畑へ移植、支柱を立てる。
 12月8日、朝から暖かく畑日和のお天気で、午後からえんどう豆を植え、支柱を立てることにしました。


025_20091209141307.jpg
スナックエンドウ (10月30日にポットに種をまく。サヤエンドウより発芽遅れる。12月8日畑に植えつける。)

026_20091209141307.jpg
サヤエンドウ (10月30日にポットに種をまく。11月8日に発芽。12月8日畑に植えつける。)


024_20091209141306.jpg
スナックエンドウとサヤエンドウの畝 (植えた後、支柱を立てネットをかける。)

023_20091209141306.jpg
キャベツ (9月28日に園芸店で買った苗を4本植える。日に日に大きくなり、収穫が待ち遠しい。)

028.jpg
ほうれん草、水菜、菊菜、サニーレタスの収穫 (菊菜が大きくなってきた。)



 10月30日にポットに種をまいてから一ヶ月とちょっと、サヤエンドウが長く伸びて、植え付けを急がないと折れてしまいそうで気になっていましたが、やっと植え付けを終える事ができました。

一方スナックエンドウの方は遅れて発芽したものの、ゆっくりの成長で同じ日に種まきをしたとはとても思えません。

二種類共、去年の残りの種をナイロン袋に入れ、冷蔵庫で保存して撒いたものです。

杭を打ち支柱を立て、ネットをかけて一応、作業は終了です。 (素人ですので簡単なものです。)
これから寒い冬越しをするので、近い内にマルチングをしなければと考えています。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは!

さやえんどう もうこんなに育ったんですね!
私は 今年は蒔かなかったんですよ。

キャベツ美味しそう!
キャベツも一回しか植えた事ないなぁ!
でもその時は 上手に作れましたよ。
我が家の庭は 狭いので 毎年少しづつ変えて植えているんですよ。
でも必ず植えるものも・・・白菜・大根・小松菜・ほうれん草は欠かせませんものね!

我が家のサニーレタスはもう 花が咲きそうになってしまいました。(;´▽`A``
植えるのが早かったのか、暖冬のせいなのか?
なんなんでしょうね!
こんばんは
エンドウマメはこの時期から植え付けですか、マメですね。
キャベツはもうしっかり玉になってて収穫間近ですね。

今年は暖冬の影響でブロッコリーは間延びしたり、
白菜は固く巻かないのがあるそうです。
つぼさんご農園では何か影響は出てますかe-257
けいさん
こんばんは。
えんどう豆の植え付けが終わって一安心です。

寒冷紗をかけたままなのでキャベツに虫もつかずきれいでしょう。

けいさんもたくさん野菜を作っているんですね。

サニーレタス花が咲きそうなくらい大きくなっているとは。。。
我が家はこれからなのに、植えるのが早かったのかしら?
あばけんさん
こんばんは。
キャベツ大きくなってきましたが、収穫はもう少し先ですね。
ブロッコリーは2本しか植えてませんが、1本はかなり大きくなって収穫間近です。

白菜は種をまくのが遅かったのか暖冬のせいなのかは分かりませんが青い葉っぱが広がって全然白菜らしくありません。
今日もスーパーで白菜買ってきたんですよ!
こんばんは。
さやえんどうってもうこんなに大きくなってるんですね~e-454去年はいつ頃蒔いたんだったか?
あると重宝なんですよね~。
縞メノウさん
こんばんは。
縞めのうさんも野菜作っておられるのかしら?

エンドウマメ、同じものばかりだと飽きるので去年から二種類作っています。
取れだしたら毎日ですから。。。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード