*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
大根発芽、四角豆、食用ほうずきのその後
 秋晴れの爽やかな朝、コンバインの賑やかな音がして、裏の田んぼで稲刈りが始まりました。
シルバーウイーク期間中に稲刈りをするところが多いでしょうね~。

 我が家の家庭菜園では種を蒔いた大根が発芽しました。
ポットに蒔いた白菜も育ってきているので畝の準備が出来たら植えるつもりです。

 遅くから植えた四角豆も少し収穫出来るようになりました。
食用ほうずきは青い実が殆どでまだ3個しか収穫していません。
初めて植えたものは手探り状態で面白がって観察しています。


IMGP3804.jpg
ヒガンバナ (彼岸花はお彼岸の頃に忘れずに咲きますね~群生して咲く姿は綺麗ですが毒草だから嫌われるのでしょうか?)

IMGP3805_20150922111827273.jpg
ヒガンバナ (子供の頃に花で遊びましたが、家に持ち帰ると火事になるからダメだと )
言われてました。それも毒草だからでしょうね。)

IMGP3818.jpg
ダイコン (上手く発芽しましたね~。 )

IMGP3817.jpg
ダイコン (これから虫との戦いが始まります。 )

IMGP3819.jpg
シカクマメ (ある程度収穫できたら天ぷらにしましょうか~。) 

IMGP3796_20150922111828011.jpg
オレンジチェリー (食用ほうずき) (木が2メートルぐらいの高さに育ちましたが実はそんなに生ってません。まだ青い実が殆どで収穫できたのはこれだけです。色づくのが中々なんですよ。 )

IMGP3799_20150922111829d15.jpg
オレンジチェリー (食用ほうずき) (ラベルにはトマトより甘く、「さくらんぼより爽やか 」となってますが、試食したらトマトより濃い味で苦味が少しありました。収穫時期の判断によるかも知れませんが・・・)

IMGP3801_20150922111914e70.jpg
サルビア・アズレア (爽やかな秋の空にピッタリの花ですね~風に揺れるブルーの花が素敵です。)








スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
食用ホオヅキって、面白そうですね。オレンジチェリーって、黄色いサクランボ?となりますね。昔そんな歌ありましたね。

大根種蒔いて帰り不幸があって行って見るとちゃんと出てたので、
間引いてきました。(虫ね、私は手で取れないので、昨年からやむなく種まきの時だけオルトランを蒔いて帰ります。収獲する頃には薬は抜けてると信じて)大きくなると少々虫に食われても大丈夫昨年は収獲できました。
しーちゃんさん
こんばんは。
処分品棚で食用ほうずきの苗を見つけて、「面白そう!」と育てましたが、育てるのも食べるのも初めての経験です。
今度はもう少し早く収穫してみようかと思っています。

大根、実は私も少しだけオルトラン撒きました。
量が少ないので油断していると虫にやられます。
こんばんは~。
食用ホオズキはトマトより濃い?青臭いのかな?
普通のホオズキって苦かったですね・・・そんな苦さでしょうかね~。
↑昔、笛を作るのが上手な子が居て モミモミして柔らかくなったらヘタごと種が取れるといわれて・・・何度やってもできませんで「ホオズキは食べても大丈夫!」と言われて失敗したのを口に入れてました。
そんな味のもっと美味しい味かナ~?と。

あ、アズレア我が家でも咲き始めました。

No title
こんばんは!

もう冬野菜に移行しているのですね。
我が家は まだナスやツルムラサキが撤去まえなので
土作りも まだなんです。
急がないと 今年も何にもできなくなりそうです。

四角豆って面白い形ですね。
サヤが四角で豆も四角なのかしら?

アズレアが綺麗。
我が家も咲き始めました。。。

No title
ヒガンバナ見頃ですね綺麗です。
そういえば子供の頃に花摘んだりしていましたが今思えば毒草なんですよね~茎から汁が出てましたね。
子供の頃はホウズキ食用じゃないけど皮を破らずに中身を食べて膨らまして遊んでいましたよ。
つぼさんごさん おはようございます。
彼岸花綺麗ですよね~
散歩道に咲いていますがちょっと色あせて来てます。
エルフィンさん
お早うございます。
食用ほうずきはまだ3個しか食べてないので(実も小さい)こんな味ですと言い切れないかも・・・。
濃い甘みが先に来て、後味に少しほろ苦さが残るかな?
ビタミン豊富で老化を遅らせたり、コレステロール値をよくする効果もあるそうです。
子供の時に多分ほうずきを食べているとは思いますが、記憶が・・・。
今度収穫したらパッションフルーツ好きの息子に食べさせて感想聞いてみます。
けいさん
お早うございます。
まだネギ苗と大根の種蒔き、ポットに白菜を蒔いただけなんですよ。
ほうれん草や人参の種蒔きを予定していますが、元肥を入れて間がないのでもう少し先になりそうです。

四角豆は面白い形でしょう~でも豆は丸いそうです。
地下に出来るイモも食べられるとか・・・興味いっぱいの四角豆です。
グリーンカーテンにもいいそうです。
ずんずんずんこたんさん
こんにちは。
近くの土手に彼岸花が群生して咲いています。綺麗ですよ。
ずんこたんさんの実家に咲いていた白の彼岸花も綺麗でしたね~。

ホウズキで遊ぶ時、やっぱり中身を食べていたんですね。
私も食べたのかな?
今の子供はそんな遊びを知らないかも・・・。
紅葉さん
こんにちは。
彼岸花こちらは見頃です。
まだまだ綺麗ですよ。
季節の花なのでカメラを向けたくなりますね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード