*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プレクトランサス、色トウガラシ、ブルーエルフィン他
 今日は朝から雨が降っています。
小降りだった雨も午後からは本格的な雨になりました。
シトシトと降っている雨は野菜や花にとっては恵みの雨となりますが、豪雨で川の水位が増すと身の危険にさらされます。
先日の豪雨で川が決壊して広範囲に大きな被害が出て、水害の怖さを思い知らされました。
被害に遭われた地域が一日も早く復興される事をお祈りします。

 9月も半ば夏の花から秋の花に変わる季節になりました。
そんなお花達をご紹介しますね!


IMGP3728.jpg
プレクトランサス・モナラベンダー (今年は途中で枯れることもなく開花までこぎつけました。 )

IMGP3729.jpg
プレクトランサス・モナラベンダー (冬越しは室内です。 )


IMGP3784.jpg
色トウガラシ (こぼれ種から発芽、余った苗を家庭菜園の花コーナーにも植えました。 )

IMGP3724.jpg
色トウガラシ (紫からオレンジ、赤へと変化します。 )


IMGP3780.jpg
ブルーエルフィン (2回めの花が終わったので剪定、3回めの花が咲き始めました。 )

IMGP3782.jpg
ブルーエルフィン (横向きの姿が素敵ですね! )


IMGP3778.jpg
ブーゲンビレア、アラマンダ (ブーゲンビレアは鉢増し効果で再び花が咲きました。アラマンダは次々と花が咲いています。 )

IMGP3749.jpg

琉球スズメウリ (こちらは家庭菜園の花コーナーに地植えです。青い実を見つけました。
鉢植えの方はまだですね。 )












スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
ブルーエルフィン元気ですね~。
良い花が咲いてますね~。
ブーゲンビレアは処分が出てたことがあって、何度も悩みました・・・綺麗だな~でも
そろそろ冬の事を考える季節にもなりましたね~。
大きくなったのをどうしよう?とか、今年はこれはあきらめようとか。
種も採らなきゃね~。温室周りも片付けなきゃね~。
連休に植え替え意外に何かできるだろうか~と思ってます。
エルフィンさん
こんばんは。
ブルーエルフィンの花は長く楽しめますね~今のところ、2鉢共元気に咲いていますよ。

このブーゲンビレアも処分品でした。
去年は温室に入れましたが大きくなったので日当たりの良い場所に置こうかと思っています。

仕事をしながら沢山の花の手入れ大変ですね。
連休はまとまった用事ができるのでお天気になるといいですね!
No title
こんばんは。
はじめまして。
色トウガラシ、気になってる植物です。
こぼれ種で生えてくるんですか!
いいですね。
紫が素敵です。


つぼさんごさん おはようございます。
ブルーエルフィン素敵な花ですね~
マズルカさん
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
色トウガラシの紫の色が綺麗でしょう~。
赤に変化した実も可愛いですよ。
最初、落ちた実が発芽してビックリでした。
終わった株を撤去する時に朽ちた実をその辺に埋めておけば発芽しますよ。
紅葉さん
こんにちは。
ブルーエルフィンは蝶のような花が素敵でしょう~。
次々咲くので長く楽しめますよ。
No title
色トウガラシ!好きです
このカラフルな色の変化が良いですよね~
カラフル大好き

スズメウリも可愛くて良いですね~
ずんずんずんこたんさん
お早うございます。
色トウガラシ、紫から赤に変わる所がいいでしょう~。
寄せ植えにしてもいいアクセントになりますよ。

琉球スズメウリも緑の実が赤に変わります。
赤くなったのをリースにして飾ったりしているんですよ。
No title
こんにちは!

可愛いお花ですね、プレクトランサス・モナラベンダー。
欲しいですが 冬に室内は我が家は難しいです。
色唐辛子って 最初が紫なんですか?
なんだか不思議な感じがします。
唐辛子なので やはり最後が赤なんですね。

ブルーエルフィン 綺麗に咲きましたね。
我が家は夏場に咲きましたので色が淡くってもう一つ・・という感じでした。その後の蕾は クロウリハムシに食べ尽くされてしまいました。
枝葉は元気ですので 来年に期待です(笑)

けいさん
こんにちは。
モナラベンダーは綺麗な花ですが寒さに弱いのが弱点ですね。
挿し芽で増やせるのでコンパクトにして室内で冬越しさせようと思っています。

色トウガラシは紫から赤に変わる所がいいでしょう~。

ブルーエルフィンは春から夏にかけてアブラムシの被害にあいましたが、今が一番綺麗だと思います。
けいさんの花はクロウリハムシの被害にあって残念でしたね~。

プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード