*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
サネカズラ、シュウカイドウ、ミズヒキソウ他
 挿し木から育てたサネカズラに去年初めて1個実が付きました。
今年はどうでしょう~と観察していると、最初に雄花ばかりが咲き、花が終わった頃に雌花が咲くのです。
実が付いたと喜んでいたのも束の間、いつの間にか落ちてしまいました。
現在1個小さな実が出来ていますが、これも落ちてしまうかも・・・。


IMGP3789.jpg
サネカズラ (最初に雄花が連続して咲いた後に雌花が咲き始めました。雌花が終わる頃に雄花が咲きます。うまくいかないものですね~。 )

IMGP3785.jpg
サネカズラ (中央の実が大きくなるように!)

IMGP3788.jpg
サネカズラ (これが雌花です。 )


IMGP3699.jpg
シュウカイドウ (毎年この時期に忘れず咲いてくれます。 )

IMGP3768.jpg
ミズヒキソウ (ブロ友さんから白いミズヒキソウの種を頂きました。これで紅白揃いました。 )

IMGP3792.jpg
ジュズサンゴ (ブロ友さんから頂いた種を蒔いて育ったジュズサンゴ2鉢、ツヤツヤの赤い実が可愛いです!)

IMGP3773.jpg
ホトトギス (蕾が上がってきましたね~。 )

IMGP3751.jpg
シュウメイギク (畑の花コーナで一輪咲きました。ピンクの八重もその内咲くでしょう~。 )

IMGP3726.jpg
ヒダカミセバヤ (可愛い花が咲き始めてきましたよ。 )








スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
サネカズラの雌花ってしっとりと良い色ですね~。
ふんわり咲いて、こういう花は大好きです。
ミズヒキ草は・・・昔、子供の頃ばーちゃんとキノコ狩り(栗だったか?)についていくと山にいっぱい生えていましたっけ。
ぎゅっと握ってしごいてポイ!してました。
立派な山野草だったんですね~。
ジジババ(春蘭)も今は高価ですものね~。
今考えるとお宝の山でしたね~。
エルフィンさん
こんばんは。
サネカズラの雌花は控えめな色をしていますが、雄花は中が赤くてちょっと派手なんですよ。
ミズヒキソウの赤はこぼれ種からでしょうか~あちこちから芽生えています。
山野草は元々野山に自生していたものですよね~。
買うと意外に高くてビックリです!
No title
前記事で柿を見て気になったので実家に行ってみたら・・・なんと!!
毎年枝が折れるほど実っていたのに柿の実がなかった!!
毎年実が小さかったから思い切って選定したらしくて今年は柿はできないだろうって・・・
ドラゴンフルーツどうなるかな~
つぼさんごさんは接ぎ木や種まきからやっているでしょう?私も久々にやってみたくてビオラの種とクロッカスなど買ってきました。
多肉もヒョロヒョロになるくらいだからどうなるかわからないけど近々種まきしてみます。
No title
おはようございます。

サネカズラの雌花って黄色なんですね。。。
花の形も優しい形。
どうして 雌花と雄花が同時期ではないのでしょうね?
私は キュウリの花で今年は悩みました。(笑)

ミズヒキソウは散歩道でよく見かけます。
つくばに移り住んだばかりの頃はワレモコウも 空き地で沢山見かけました。
でも今は ワレモコウはほとんど見かけなくなりました。
こんな風に 自然に見かけられなくなるのは 少し寂しいです。
ずんずんずんこたんさん
お早うございます。
柿の木、大巾な剪定で今年はダメなんですね~がっかりでしたね。

ドラゴンフルーツは生るといいですね!楽しみにしていますよ。

挿し木は以前からしていましたが、種まきをするようになったのは最近なんですよ。
発芽から開花まで長く楽しめるので花への思い入れも違ってきます。
頑張ってくださいね!
けいさん
お早うございます。
サネカズラの花、意外と綺麗でしょう~。
今日も咲いていますが雌花だけでした。
上手くいきませんね~。

ミズヒキソウは雑草のように逞しく、こぼれ種から芽生えています。
吾亦紅は我が家にもありましたが、いつの間にか消えてしまいました。
風情があって好きな山野草でした。
No title
サネカズラ(美男葛)我が家と同じタイプの雌雄同株ですね。
そして同じように、最初は雄花ばかり、終わり頃には雌花ばかりで。
同時に花を咲かせばよいのにね!!と思いますね。

ミセバヤは早い開花ですね。

ジュズサンゴ可愛いですね。我が家はようやく蕾みです。実が成ってくれますか?
しーちゃんさん
お早うございます。
期待できそうな実が1個と小さな実が3個ぐらい生っています。
雄花と雌花が同時に咲いたらいっぱい実ができるのにね~。
去年は1個だけでした。今年はどうでしょうね~。

ジュズサンゴは蕾があるのなら遅くからでも実が出来ると思いますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード