*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ネギ苗植え付け、オレンジチェリーとシカク豆は・・・
 裏の田んぼの稲穂が日に日に色づいて秋めいてきました。
この所雨の日が多く、日照不足で野菜の成長が遅れているとか・・・。(プロの農家さんの話です。)

 先日、雨の合間に気になっていたネギ苗を漸く植えることが出来ました。(ネギ苗はずっと前にHCで購入。)
長い間放置していた支柱を片付け、苦土石灰を撒いて作業は終わりです。(一仕事した気分になりました。)

 初めて植えたオレンジチェリーにはホウズキの実が幾つも出来ています。
頂いたシカク豆の苗もグングン伸びて綺麗な花が咲いてきましたよ。
どちらも今後の成長が楽しみですね!


IMGP3687.jpg
ネギ (体調が悪かったり、雨が降ったりで植え付けが遅れてしまいました。ヤレヤレ・・・)


IMGP3693.jpg
オレンジチェリー (食用ほうずきは初めて育てましたが、随分背が高くなるんですね~ビックリです!よく見ると青い実が・・・。)

IMGP3684.jpg
オレンジチェリー (青い実がオレンジになってきましたよ。収穫の時期が分からないので調べてみると、実のガク(殻)の色が茶色になってからだとか・・・。)

IMGP3658.jpg
オレンジチェリー(咲いている花を見つけるのは難しいですね。)


IMGP3675.jpg
シカク豆 (紫の綺麗な花が次々咲いてきましたが、まだ実は出来ていません。若い実を天ぷらにすると美味しいそうです。)

IMGP3692.jpg
ニラの花(綺麗ですね~。)

IMGP3682.jpg
ユーバトリウムピンクフロスト (家庭菜園の花コーナーで今年も咲いてくれました。)

IMGP3681.jpg
アゲラタム (花コーナーでよく増えて困るくらいです。)

IMGP3690.jpg
 (秋ですね~柿も色づいてきましたね~我が家のではありませんが・・・。)










スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
気になってい事はおわすとホッとしますね~。
お疲れ様です。
無理は禁物ですよ。
食用ほうずき 完熟したら味、教えてくださいね~興味があります。
シカクマメは食べたことがあるのでわかりますe-454e-319買ったものですけどね。
今年ね、買ってないのにアゲラタムが一本咲いています、得した気分です。
あ、柿ね うちにも早生柿があるんですよ~「甘いよ、カラスに先に食われた~」と、旦那より前にカラスが確認したみたいです。
No title
おはようございます。

ネギ苗をもう植えたのですね。
お天気が ずっと悪くって 庭をなんとかしたいのですが
時間が取れた時には雨。

のんびりしろという事かと 勝手に思い込んで何も手つかずです。

食用ほおずきもそろそろですね。
子供の頃ご近所さんで植えてらして いただいた事がありました。

四角豆の花が綺麗です。
豆類の花って どれも可愛くって綺麗な花ですよね。

我が家は ニラの咲き始めを 卵とじにして 昨日の朝 食べてしまいました。おいしかったです!

まだまだいろんな花が咲いていていいですね!
エルフィンさん
お早うございます。
夏の疲れが漸くとれて畑仕事復活ですが、ボチボチやることにします。
食用ほうずきを放任していたら横も縦も伸びてワサワサです。
その割には実が少ないかも・・・収穫時に又お目にかけますね!

四角豆は以前貰って食べたことがありますが作るのは初めてです。

アゲラタムはあっという間に増えていきますよ。

畑の一角にある柿の木はいつもカラスに狙われています。
食べ頃をよく知っているようです。
けいさん
お早うございます。
ネギ苗を買ってずっと置いたままで気になってましたが、雨で外仕事が出来なくてやっとです!
体調も戻って丁度良かったのかも知れませんね。

食用ほうずきは作るのも食べるのも初めてなのでとっても楽しみなんですよ。

四角豆の花がこんなに綺麗だとは思いませんでした。
豆類の花はどれも魅力的ですね。

夏の花が終わって秋の花がボチボチ咲くのではと思っています。

つぼさんごさん おはようございます。
食用ほうずきってあるんですね~
初めて知りました。

柿色ずいてきましたね。秋ですね。
No title
柿が色づきましたか?秋ですね。帰宅しました。

ニラの花芽、かたい蕾で茎がポキッと折れる頃は美味しくたべられます。
ちょっと炒めて卵とじにしたり、まともな葉より美味なりです。
一度お試しあれ!!
紅葉さん
こんばんは。
食用ほうずきの苗を見て「面白そう!育てたい!}と初挑戦しました。
柿の実や稲穂の色づきで秋を感じますね~。
しーちゃんさん
お帰りなさい。
早生の柿でしょうか~日に日に美味しそうな色になってきました。

ニラの花芽、去年ブロ友さんから教えて頂いて初めて食べました。
お味噌汁に入れたのかも・・・。
卵とじも美味しいでしょうね~固い蕾があったら試してみますね!
秋ですね
体調が悪かったんですか?大丈夫でしょうか??
朝夕少し寒くなったり夏の疲れがでたりするのでお互いに気を付けましょうね。
食用のほうずきって今頃なんですね~
そういえば柿の色付く頃ですよね・・・ふと、実家の柿はどうだっけ?と思ってしまいました。
ずんずんずんこたんさん
こんにちは。
体調は漸く元に戻りました。
冬生まれなので夏の暑さは苦手です。

食用ほうずきは遅くから植えたので収穫は先になりそうです。

この柿は多分早生だと思います。
ずんこたんさんの実家は栗の木や柿の木があって楽しみですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード