*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
サルナシ収穫、綿の実、夏野菜
 9月に入り、朝夕めっきり涼しくなりました。
裏の田んぼの稲穂も色づいて秋の訪れを感じます。

 夏野菜も次々と終わり、収穫できるのはゴーヤ、ミニトマト、モロヘイヤぐらいでしょうか~。
オクラやピーマン等も秋冬野菜の準備の為に撤去しようかと考えているところです。

 畑の一角に置いた鉢植えのサルナシをネット越しに見ると葉が殆ど無く、株元にはいくつか実が落ちています。
「もう収穫の時期だったの?」慌ててネットを外して収穫しました。
虫にかじられてまともな実はすこしだけ・・・ちょっとがっかりですね~。
コガネムシの被害に遭ったので、土の中には幼虫がいっぱいいるかも知れませんね。


IMGP3679_201509021539025cc.jpg
サルナシ(黄色いネットを外して取り敢えず収穫、哀れな姿ですね~。)

IMGP3650.jpg
サルナシ (鉢の周りに潰れた実がいくつか落ちてました。虫にかじられた後が・・・落ちた実を足すと60個ぐらいかな~来年はコガネムシと何だか分からない虫にも気を付けよう。)


IMGP3671.jpg
コットン (今年は取り寄せた赤と緑の種を蒔きました。花は純白で後でピンクに変化します。)

IMGP3655.jpg
コットンの花 (大きくて真っ白な花が咲きます。その後に赤っぽく変化します。)

IMGP3660.jpg
コットンの実 (大きな実がいくつも出来ていますよ。この実がはじけると緑と赤の綿が取れます。)


IMGP3661.jpg
サツマイモ (今年は色んな種類のサツマイモが植えてあるんですよ。楽しみです!!)

IMGP3677.jpg
ミニトマト (雨が続くと実割れするのが残念ですね~。)

IMGP3663.jpg
モロヘイヤ (夏の健康野菜です。夏バテにいいかもしれませんね!)

IMGP3672.jpg
ゴーヤ (ゴーヤはまだまだ収穫できそうです。先日熟れて黄色くなったゴーヤがパンク状態で見つかりました。)

IMGP3653.jpg
夏野菜収穫 (ゴーヤ、モロヘイヤ、ナリクラマクワ、ミニトマト、白オクラ。マクワはこれが最後の収穫、オクラは2本ぐらい採れるかな?)
















スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
サルナシって早いのね~キウイは10月以降です。
60個もなったの?凄いね~。
鉢植えは管理が大変ね~。と言いながら実生のキウイを鉢で育てようとしてるんだけどね~。
コットン大きく育ったね~どんな風になるかな~楽しみです。
エルフィンさん
こんばんは。
収穫は9月の半ば頃になるかな~と気楽に考えていたら鉢の周りに沢山落ちていたので全部収穫しました。
落ちたのは雨に濡れて潰れてました。残念!

コットンの実がはじける頃にお目にかけますね!お楽しみに!
つぼさんごさん おはようございます。
まだまだ収穫出来そうでいいですね~

我が家は虫が付き始めたのでゴーヤもオクラも
終わりにしました。
紅葉さん
お早うございます。
オクラはそろそろ終わりですがゴーヤはまだまだ採れそうです。
終わり次第、秋冬野菜に切り替えていきます
No title
こんにちは!

サルナシはキウイとまるで同じですよね。
我が家も取れるはずでしたのに 今年は 皆 虫にやられてしまいました。
まりんで手一杯で 何にも手につかずでした。。。

つぼさんごさんの夏野菜は まだまだ元気そう。
撤去するのが惜しいようです!
けいさん
こんばんは。
サルナシはキウイを小さくしたような果物で味もよく似ています。
けいさんのサルナシも虫にやられましたか~残念でしたね。
まりんちゃんのお世話で手いっぱいですよね~。

夏野菜を撤去しないと次の準備が出来ないし・・・悩むところです。
No title
緑がいっぱい和みます!!
トマトは長雨で裂果もあるし糖度も落ちますね。
でも沢山実がついていて楽しいですね。

ドラゴンフルーツ次回こそは写真撮ってきますね!!
ずんずんずんこたんさん
こんばんは。
緑いっぱいでワサワサ茂っているでしょう~。
ゴーヤとプチトマトは同じ畝に」植えているのでゴーヤが採れなくなったらプチトマトも撤去の運命です。

ドラゴンフルーツの写真楽しみにしていますよ。
よろしくね!!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード