*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
篭口、イロトウガラシ、ブーゲンビレア、蝶豆他
 8月もあと少しになりましたが、今年は残暑が厳しく、今頃になって夏バテの症状が出てきました。
花の手入れや夏野菜の片付け等、やりたいことは色々ありますが今は我慢です。
昔はもっと頑張れたのにな~と体力の衰えを感じています。

 天気予報では週末は雨だと言ってましたが、夕食を終えた頃から雨が降ってきました。
これで一気に涼しくなってくれるといいのですが・・・。


IMGP3640.jpg
篭口 (選定をしたら再び花が復活、嬉しいですね~。)

IMGP3649.jpg
イロトウガラシ (去年のこぼれ種から発芽しました。手がかからないのがいいですね!)

IMGP3647.jpg
ブーゲンビレア (花が終わった後に大きめの鉢に植え替えたら新芽が伸びて再び花が咲きました。あまり大きくすると冬越しが・・・その時は選定しましょうか~。)

IMGP3628.jpg
蝶豆 (次々と花が咲いて皆の注目を集めています。)

IMGP3630.jpg
蝶豆 (花が咲いた後に豆がぶら下がっていますよ。食べられた方の話では豆は美味しくないそうです。あくまでも観賞用ですね。)

IMGP3634.jpg
フウセンカズラ (西日を遮るように生い茂って、グリーンカーテンの役目を果してくれました。)

IMGP3632.jpg
ケイトウ (これも去年採った種を蒔いて育てました。遅く蒔いたのでお盆の切り花に出来なくて残念!)














スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
そう~残暑があるんですか~。
こちらは月曜から涼しくて(寒い日もあって)「まだ8月なのにね~」と。
何を着ようかしら?と箪笥の中を探すのが大変です。

夏バテは少し力の付くものを食べた方がいいね~。
何か思いつくもので(なかなか思いつかないけれどね)
暑くて冷たい水ばかり飲んでいて食欲がなかった時、なぜか頂き物のコンビニの杏仁豆腐で元気になりました。お盆前の事です。
思わぬもので体調が良くなることも有ります。
で、ゆっくり体を休めてね。
No title
おはようございます。

ふふ・・エルフィンさんと同じく少し寒いくらいです特に朝は!
お日様の顔を何日みていないかなぁ。
真夏は 一向に振らなかった雨が 降り出すと 中々おさまりません。
大した降りかたではないのですが・・・。

一度咲いたものを剪定をして またお花が・・・。
これっていいですね。
真似てみたいですが 今年はもう無理ですよね。
来年試してみます。。。|▽・*)<
つぼさんごさん おはようございます。
まだまだ残暑厳しいですね~
朝晩は涼しくなりましたが・・・
フウセンカズラのグリーンカーテンは素敵でしょうね。
エルフィンさん
お早うございます。
そちらとは気温が全然違いますね~暑がりなので今年の暑さには体力を消耗しました。
太めで見かけは丈夫そうに見えますが、意外と弱いんです。
こんな時はゆっくり体を休めたほうが良さそうです。
涼しくなったら元気になるでしょう~きっと!
けいさん
お早うございます。
そちらは雨が多かったようですね。
「寒いくらいの朝」が羨ましいです。

花が咲いた後の選定で再び花が咲くと得した気分ですよ。
花の種類にもよりますが、一度お試し下さいね!
紅葉さん
お早うございます。
今年の夏の暑さは厳しくてず~とバテ気味でした。
昨日の雨で今朝は過ごしやすくなりました。

フウセンカズラは早くから茂ってくれるのでグリーンカーテンにはピッタリですよ。
No title
夏バテ大丈夫ですか?
私も寝ても寝ても寝たりないと言うか疲れが取れないのは夏バテでしょうか?
そういえば実家に行ったらドラゴンフルールに蕾?らしき物体が5個ついていたんですよ。
ちょうど雨が凄い日でその場所までじっくり観察はできなかったけど初めて果実になるのではと期待しています。
ずんずんずんこたんさん
お早うございます。
涼しくなったので少しは楽になりましたが、年のせいか疲れやすくなりました。
ずんこたんさんも働き過ぎなので気をつけて下さいね!
ご実家のドラゴンフルーツに5個も実がついたとか・・・楽しみですね~。
今度行った時に写真を撮ってブログに載せてくださいね!
ドラゴン情報お願いします。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード