*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ドラゴンフルーツと短毛丸の花
 今朝、二階のベランダに置いている短毛丸(サボテン)が開花しているのを見つけました。
台風15号の影響もなく小雨が降る程度でしたが、今後風雨が強くなるとも限らないので、ベランダの奥の方に移動しました。

 そして実生苗のドラゴンフルーツ3鉢も奥の方へ移動、支柱は立てていますが、折れては大変なので大事をとりました。
ドラゴンフルーツは2010年7月にスーパーで実生苗を作る為に1個購入、種を蒔いて育ててきました。

 調べてみると植え替えを繰り返して7~10号鉢に1メートルの高さに達するまで育て、先端をカットし、それから3本分岐させ下に伸ばすとか・・・。
所が中々思うようには育ってくれません。

 70センチまで育てた株を冬のを寒さでダメにしてしまい、残った実生株は大きい物で45センチから50センチ、目標の1メートルには届きません。

 それなのに気が付いたら一株の脇芽がドンドン伸びてきたので仕方なしにそのまま伸ばしてやることにしました。
方針を変えて一番背が高い株は1メートルを目指す。
次に背が高い株の先端をカット、分岐させた芽を伸ばす。

 この3種類以外に小さな実生株も控えています。
花が咲いて実が生るのはいつ頃になるのかしら?気長に待ってみます。


IMGP3618.jpg
ドラゴンフルーツ1 (種を蒔いてから5年経ちました。右端のひょろっとしている先端からいつの間にか脇芽が伸びてきました。元の株は約50センチ、脇芽のほうが太いでしょう~30センチ程の長さです。)

IMGP3623.jpg
ドラゴンフルーツ2 (こちらは約50センチ、お手本通り1メートルを目指して頑張ってもらいましょう~。それまでは脇芽を欠き取ります。)

IMGP3624.jpg
ドラゴンフルーツ3 (こちらは1メートルには程遠い50センチ程の高さですが試しに先端をカットしてみました。脇芽が2個出てきたのでそれを伸ばしてみることに・・・。)

IMGP3625.jpg
ドラゴンフルーツ3 (ドラゴンフルーツ3の先端をカット、両脇から2本伸びてきました。お手本には3本伸ばすと書いてありましたが、小さな芽が2個出てきたのでどちらか一つを残しましょうか~)


IMGP3620.jpg
タンゲマル (昨日蕾が伸びてきているな~と思ってましたが今朝開花とは・・・ちょっと嬉しい発見です!)

IMGP3621.jpg
タンゲマル (月下美人に似た大きめで純白の花が咲きますよ。)

IMGP3622.jpg
タンゲマル (まだ蕾が2個ありますね。楽しみです!ドラゴンフルーツの花は来年にご紹介できるかしら?)











スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
育ってますね~しっかり管理もして。
私、この夏ほったらかし~わき目出放題、虫に食われ放題。
どうなるかしら~??
今年はつぼさんごさんのが咲くかな?と楽しみにしてたんだけどね~まだなのね~。
来年咲いたら良いね~応援してますよe-454
No title
おはようございます。

ドラゴンフルーツも植えているのですか?
それも実生から・・・。
1メートル伸ばすまで脇芽はとるのですね?
いろんなものを ちゃんと管理して つぼさんごさんは偉いです。

タンゲマルの花は綺麗!
この花はちゃんと日中に咲いてくれるのですね!
エルフィンさん
お早うございます。
開花、結実を目指して何とか頑張っています。
今年はもしかしたらと期待していましたがダメなようです。
エルフィンさんの脇芽がいっぱい出てるの?虫にも食われているの?
又見せて下さいね。
けいさん
お早うございます。
我ながらよくやるな~と思います。
実生からなので忍耐あるのみです。
1メートルまで伸ばすのは簡単そうで中々です。
おまけに月下美人と違ってトゲがあるので要注意!
短毛丸は日中に咲くのでゆっくり楽しめますよ。
つぼさんごさん おはようございます。
タンゲナルの花って清楚で素敵な花ですね~
紅葉さん
こんばんは。
純白の花が綺麗でしょう~。
もう花は終わりましたが蕾があるので今後が楽しみです!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード