*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ホテイアオイ、スイレン、アラマンダ、ジュズサンゴ他
 夜中の3時頃、雨で目が覚めました。
今朝も雨が降り湿度が高く、一日中雨になるかと思いましたが昼過ぎには止みました。
鉢花や畑の水遣りをしなくていいので、その分ゆっくり過ごせそうです。

 睡蓮鉢に黄色いスイレンが再び花を付け、メダカの為に入れたホテイアオイにも初めての花が咲きました。
一向に花が咲かなくて気をもんだアラマンダに漸く花が咲き始めました。
黄色の大ぶりの花から元気を貰えそうです。



IMGP3572.jpg
ホテイアオイ (毎年メダカの為にHCで購入。花が咲いたのは初めてなんですよ。)

IMGP3598.jpg
スイレン (夏の間何回も花を見せてくれます。)

IMGP3573.jpg
水生植物? (睡蓮鉢から小さな花が咲きました。何でしょうね~。)

IMGP3575.jpg
アラマンダ (冬越しはミニ温室で・・・外に出してからは変化がなく、肥料を少し撒きました。漸く蕾が上がって開花が始まりました。これで一安心ですね!)

IMGP3595.jpg
ジュズサンゴ (ブロ友さんから頂いた種を蒔いて花が咲き、可愛い赤い実が出来ましたよ。)

IMGP3593.jpg
モナラベンダー (別名プレクトランサス 花が咲き始めてきましたが、これは突然枯れたりするので油断できません。)

IMGP3597.jpg
サンパチェンス (室内で冬越しさせた株を挿し芽で増やしています。花はまだ少ないようですね。)

IMGP3591.jpg
ハイビスカストリオヌム (ブロ友さんの種を蒔いて育てました。花が咲いた後に透明な実が出来ました。綺麗ですね~その後、茶色に変化します。来年の為に種を残しましょう~。)
IMGP3588.jpg
サマーポインセチア (鉢植えですが結構大きくなるものですね~これもブロ友さんからの種から育てました。)













スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
睡蓮の小さな花 なんでしょうね~可愛くて気になりますね。
家から行ったものは丈夫ですので、雑草のように増えるかもしれません。
今のうちに謝っとこうかな~e-440特にサマーポインセチア 増えます。邪魔だったら小さいうちに抜いてくださいね~。
No title
こんばんは!

睡蓮がまたお花を見せてくれたのですね。
我が家は今年は咲きませんでした。
その代わりと言ってはなんですが 水草が いろいろ咲きましたよ。
写真を撮るゆとりがなくそのままでしたが・・・。

今朝も紫色の小さな花が咲いていました。
明日も咲いていたら写真撮れるかなぁ。
つぼさんごさん おはようございます。
ホテイアオイの花咲いたんですね~
うちは今年はまだ咲いてないんですよ。
エルフィンさん
お早うございます。
睡蓮鉢の小さな花、可愛いでしょう~。
昨日、友人がサマーポインセチアと青花ほうずきを見て「珍しい花があるね~」と興味をもったのであげました。
友人にもその情報を教えますね!
けいさん
お早うございます。
黄色いスイレンは古株なので夏の間何回も咲きますが、ピンクの方はまだ1回しか咲いてないんですよ。
けいさんのは水草はどんな花かしら?
紅葉さん
お早うございます。
紅葉さんの所は毎年咲いているのにどうしたんでしょうね~。
これからに期待ですね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード