*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
パッションフルーツ食べました。
 夏のお楽しみ月下美人に続いてのお楽しみは南国の果物パッションフルーツです。
今年1回めの開花で受粉、結実したものが15個、その内落果したものが6個となりました。

 8月6日から毎日の様に落果し、6個を並べて見ていると6日に落果した実がシワシワ状態になってきました。
追熟期間は1周間から10日程なのでもういいのでは・・・食べることに決定!

 他の果物と比較すると果肉はかなり少ない方です。
半分に切ってスプーンで種ごと食べられます。
味も香りもまさしく南国の果物といったところでしょうか~。

 2回めの花がこの前一輪咲いた後に実が付きました。
続いて花芽が上がってくるといいのですが、あまり遅くからの開花受粉ではうまくいかない場合があるので、ちょっと気をもんでいるところです。

 いざという時の挿し木苗も3本育ってきました。
冬越しを考えるとこれ以上増やすのはダメでしょうね~。


IMGP3560.jpg
パッションフルーツ親株 ( 去年コガネムシの幼虫の被害にあってダメージを受けましたが復活、少しですが実を付けました。)

IMGP3555.jpg
パッションフルーツ挿し木株2号 (コガネムシの被害を受けなかったので、早くから新芽が伸びて開花、受粉で沢山の実をつけました。)

IMGP3558.jpg
パッションフルーツ挿し木株1号 (残念ながらこれもコガネムシの被害にあってダメージが大きく、新芽が出るのが遅かったので花芽が上がらなかったのです。)

IMGP3566.jpg
パッションフルーツ実生苗3号 (今年に入ってぐんと成長しましたが、まだ花芽が上がってこないので苗としておきましょう~。)

IMGP3562.jpg
パッションフルーツ実生苗4号 (こちらは本日一回り大きめの鉢に植え替えました。)

IMGP3554.jpg
パッションフルーツ実生苗5号 (これも鉢増ししたほうが良さそうですね。いざという時の為に控えは必要ですね!)

IMGP3552.jpg
パッションフルーツ収穫 (右側から落果が始まりました。8月6日から始まって左端は15日に落果しました。色の変化とシワシワ度が分かるでしょうか~。)

IMGP3567.jpg
パッションフルーツ (半分に切って種ごとスプーンで頂きました。独特の香りも甘さも最高でした。)












 
 昨日ふと思い出しました。
挿し木苗3号、4号、5号はてっきり挿し木苗だと思っていましたが、実生苗でした。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
良い実がなりましたね~。
香りが伝わって・・・e-264ここのでした、あはは・・・。
家のは落ちるとすぐシワシワになります。最初から病気にかかってるみたいな・・・。
こんなに元気なものはいつとしてありません。
これから落ちるものが、こんなだと良いな~。
エルフィンさん
こんばんは。
今年最初のパッション食べました。
香りも良く、甘かったですよ。
そちらのパッション、すぐシワシワになるの?何が原因でしょう~。
これからに期待しましょう~。

二回目の開花は夕方まで気が付かなくて慌てて受粉しましたが、成功しました。
これから花芽がドンドン上がるといいのですが・・・。
つぼさんごさん おはようございます。
美味しそう~
食べて見たいわ~
No title
パッションフルーツ今年も上手く出来てますね。

冬室内に入れないといけませんからね。一寸大変ですね。

折角元気に育っていたルピナスこの夏を越えて来年は大きな良い花が咲くかと期待していましたら、白絹病に取り付かれてダメにしてしまいました。残念e-259
紅葉さん
こんばんは。
甘くて美味しいパッションですが、マンゴーの様にもう少し果肉があればな~といつも思います。
しーちゃんさん
こんばんは。
今年も何とか収穫出来ました。
パッションは軒下では冬越し出来ないので狭い部屋が更に狭くなります。

ルピナス、ダメになりましたか~中々上手くいかないものですね。
病気には勝てませんね。
No title
ハッ!!もうパッションフルーツの時期なんですね!
月下美人ってもう少し先くらいと思っていました。花の香りを思い出しましたよ。綺麗ですよね~
ずんずんずんこたんさん
お早うございます。
落果したパッションがシワシワになった頃が食べ頃です。
実が落ちていないか毎日のチェックは欠かせません。

月下美人の花も1回めの開花が終わり、次の蕾が上がるのを待っているところです。
次はいつかな?
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード