*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
月下美人の花が咲きました。
 月下美人の小さな蕾が日に日に成長して、遂に8月8日開花を迎えました。
大きく膨らんだ蕾5個が同じ日に咲くものだと、勝手に思い込んでいました。

 夕方の水遣りで、その内の2個が白く膨らんでいるのを見つけ、開花を確信しました。
月下美人に感心のある方にお知らせをしてワクワクしながら開花を待っていました。(ライトの用意はOK )

 8時30分頃から除々に開花が始まり、11時頃にほぼ満開に近い状態になり、辺り一面に良い香りが漂っていました。
12時過ぎまで1時間おきに撮影して翌日の開花に備えてここまでとしました。(いつもは10時に就寝)

 8月9日残り3個の花も順調に開花して2日連続で月下美人の花を楽しむことが出来ました。
月下美人の花は涼しくなる9月の終わり頃まで何回も開花するので、長く楽しめますよ。



IMGP3492.jpg
月下美人 (月下美人の蕾が白く膨らんできたら開花が始まります。夕方の5時頃でしょうか~。)

IMGP3496.jpg
月下美人 (楽しみですね~。)

IMGP3502.jpg
月下美人 (8時30分頃友人が見えましたが、まだ開花が始まったばかり・・・)

IMGP3509.jpg
月下美人 (9時頃の撮影。右側からライトを当て、花には懐中電灯を照らしての撮影です。
去年はバタバタしてデジカメを落として壊しました。)

IMGP3519.jpg
月下美人 (12時頃の撮影です。満開状態と言えるでしょうか~良い香りがしますよ。一夜限りの花、朝には萎れてしまいます。)


IMGP3495.jpg
月下美人 (こちらがもう一鉢の蕾3個です。8月8日撮影。)

IMGP3538.jpg
月下美人 (12時満開状態の月下美人です。デジカメを落とさないように慎重に撮影しました。)

IMGP3532.jpg
月下美人 (ライトに浮かび上がる純白の花は神秘的ですね!)

IMGP3536.jpg
月下美人 (ずっと前にホワイトリカーに咲いた花を漬け込んだこともありました。)

IMGP3550.jpg
月下美人 (12時を過ぎたのでここで月下美人の花とお別れです。9月の終わり頃の花は朝まで咲いていることもありますよ。)














Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
あ、開花ですかe-454豊かな花ですね~。
透き通るように繊細で幻想的でショーを見るようです。
一日花なんてもったいないね~とこのままとっておけたらいいね~。
そうでしたね~カメラ気をつけないとねe-454
No title
こんばんは!

うぉ〜豪華に咲きましたね。月下美人。
お友達もお見えになってのお花見and写真撮影。
ワクワク感が漂ってきましたよ!
エルフィンさん
こんばんは。
月下美人は我が家の夏の夜のお楽しみです。
一夜限りだから余計神秘的に思うのかも知れませんね。
今年はカメラを落とさないように慎重に撮影しました。
ドラゴンフルーツも月下美人に似た花が咲くそうです。
来年か再来年かに登場するかも・・・。
けいさん
こんばんは。
純白の大きな花は豪華で見応えがありますよ。
近くの方何人かに「良かったらどうぞ!」声をかけましたが、夜遅くの開花なので見るのも大変です。
初めて見る方は感動されると思います。
つぼさんごさん おはようございます。
月下美人豪華に咲いて素敵です。
夏の夜の楽しみですね。
紅葉さん
こんにちは。
月下美人の花が暗闇に浮かび上がる姿は素敵ですよ。
夏が来ると今年は何回、何個の花が見られるかしら?と楽しみにしているんですよ。
No title
月下美人ツインで上手く咲きましたね。

一夜限りの花ですから、ひとりでも多くの人に見てもらいたいですね。

美しいです。
しーちゃんさん
お早うございます。
1日めは2輪、2日めは3輪咲きました。
花は小さくなりますが一度に7~8輪咲く時もあるんですよ。
多くの人に見てもらいたいけど、夜が更けてからの開花になるので中々ね・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード