*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
木立性ベゴニアとベゴニア
 12月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、気になっていた木立性ベゴニアを室内に取り込みました。
背が高くなっていたので、少し切り詰め南側の暖かい部屋に移動しました。 

002_20091207153047.jpg
木立性ベゴニア (さし芽から育てるが、名前が分からない。赤い小さな花が咲きます。)

015_20091207153046.jpg
木立性ベゴニア (さし芽から育てるが名前が分からない。花はまだ咲いたことがない。)

004_20091207153046.jpg
ベゴニア (大株になっていたが枯れてしまい、あきらめていた所小さな苗を見つけ、鉢に移植する。)
017_20091207153045.jpg
ベゴニアの花

005_20091207153045.jpg
ベゴニア (この花だけ南側にある棚の下で冬越しをさせる予定。)
018_20091207153045.jpg
ベゴニアの花

 一番上の木立性ベゴニアはさし芽をしてからの成長が早く、順調に育っています。
葉が混み合ってくると風通しが悪くなる為、虫が付きやすく、いつも葉の状態が気になります。
赤い小さな可愛い花が咲きます。
二番目の木立性ベゴニアはピンク系の花が咲くそうです。
まだ小さいので来年、花が見られるかどうか。。。
大事に育てたいと思っています。






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
こう見ると木立性ベゴニアって綺麗e-266
と思いながら2枚目の写真が「半魚人?」のヒレに見えたりして・・・あら、ごめんなさいね。←瑞々しいからと言い訳e-351でも、本当に綺麗ですe-454
縞メノウさん
こんばんは。
木立性ベゴニアの葉っぱだけでも綺麗でしょう。
二番目の「半魚人のヒレ?」 スゴイ~想像力ですね!

部屋に取り込んだら葉が大きくなったみたいな気がします。
こんばんは!

ベゴニアの花って近くで観た方が断然可愛いですよね?
木立ベゴニアは 結構大きくなるのかしら?
外でも大丈夫なら 植えてみたいのですが・・・
木立でも外では無理かしら・・・ねっ。

冬が越せればいいのですが!
けいさん
こんばんは。
近くで見ると花って不思議、良く見えますね!

木立性ベゴニアは大きくなるのでは。。。
大きく仕立てたのを見たことがありますよ!
寒くなったら外はムリでしょうね!
冬越しはやはり室内の暖かい場所だと思います。
おはようございます
私もベゴニアが大好きです。
3枚目から下はセンパフローレンスですね。

1枚目のはなんでしょう、葉が小さいですね。
球根性ベゴニアにも見えますが。。。

半魚人のヒレはうちのと同じフラミンゴクイーンでしょうか。
似たような品種があるので断定できませんが。
同じなら大株になるタイプで、
我が家では3Mまで伸びては切り戻しています。

花の写真は先に咲く4弁の雄花ですね。
5弁の雌花には後ろに子房がついています。
雌雄異花同株で楽しみながら鑑賞できますe-454
あばけんさん
お早うございます。
さすが、あばけんさん詳しいですね!
あばけんさんのと同じタイプ、3メートルまで伸びるんですか?
すごいです!
部屋に取り込む時は小さくしないと入りませんね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード