*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ミニカトレア、蝶豆、クフェア他
 相変わらずの猛暑日が続いています。
先日夕立で雨が降りましたが、ほんのお湿り程度でした。

 これだけお天気が続くと雨乞いしたくなる心境になりますね。
そんな暑い毎日ですが暑さに負けず咲いている花があるのでご紹介しますね!


IMGP3419.jpg
ミニカトレア (今年もピンクの可愛い花が咲きました。)

IMGP3422.jpg
デンドロビューム (毎年年末から1月にかけて咲きますが、こんな暑い時期に咲いたのは初めてです。)

IMGP3425.jpg
チョウマメ (長い間待っていた花が漸く一輪咲いた時の写真です。今日は3輪咲いていました。)

IMGP3417.jpg
クフェア (種を蒔いて育ったのは一株だけでした。ピンクの可愛い花ですが、葉の裏にアブラムシが・・・。)

IMGP3429.jpg
木立性ベゴニア (冬はミニ温室に入れるのでカッとします。ちょっと短くしすぎたかな?)

IMGP3430.jpg
トウゴマ (花が咲いた後に実が出来ました。今年は鉢植えでコンパクトに・・・来年もこの方法がいいかも・・・。)



スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさんってホントに本当に楽しそうだなぁ〜って今更ながらしみじみと思っています。
先日、実家に寄ってみたら畑から妹が凄い勢いで飛び出してきて火ばさみと塵取りを渡され、
トマトにいっぱい虫がいるから退治して‼️と言われました。
多分ヨトウムシかなぁ?やっぱり地道に取るしかないんですかね?
ずんずんずんこたんさん
こんにちは。
野菜作りや花を育てるのは好きでないと出来ませんよ。
最近つくづくそう思います。
土を触っていると嫌なことも忘れますよ。

トマトに虫がいますか~。
夜盗虫は見つけたら退治するしかありませんね。
我が家はコンパニオンプランツとしてマリーゴールドとバジルを植えたので虫の被害はありませんよ。
こんばんは~。
カトレア綺麗に咲いてますね。
蝶豆も咲きましたか~我が家の蝶豆、水切れしました・・・その後花を咲かせてくれません。大きい鉢にした方がy置かったな~。
大輪クフェア咲きましたね~少しのアブラムシなら大丈夫かと思いますが。
トウゴマは鉢のはつぼさんごさんのより小さそうです。
庭のも小さいんですよ~でも種は日々育ってますe-454
エルフィンさん
おはようございます。
このカトレアは手を掛けなくても毎年咲くいい子なんですよ。
蝶豆は大きめの鉢に3鉢植えています。
今日も花が咲いていますよ。
トウゴマは葉が奇麗なので寄せ植えに映えますね~どの鉢にも実が出来ました。
そちらも順調に育って良かったですね!
つぼさんごさん おはようございます。
ミニカトレアのピンク可愛いですね~
それに豆の花も可愛いです
チョ豆の花はブルーなんですね。
大輪クフェア
大輪クフェア
この色は我が家にはありませんね。
昨年は赤とこの色が咲いていたように思います。

いったい何色の花が咲くのでしょうか?
アナベルドライにしましたよ!!
紅葉さん
こんにちは。
ミニカトレア可愛いでしょう~。
長い間咲き続けていますよ。
蝶豆の花、ブルーに見えますか?
花は朝顔より小さめで紫の花が人目をひきます。
しーちゃんさん
こんにちは。
クフェア去年は赤系とか色々咲いていたのに今年はこれだけになりました。
来年はどんな花色になるのか楽しみです。

アナベルはドライにしても素敵でしょう~。
No title
こんばんは!

カトレアがとっても素敵に咲きましたね。
デンドロビュームがこの暑い季節に珍しいですね。
お正月頃のお花とばかり思っていました。

チョウマメのこの色も中々素敵です。
つぼさんごさんの所のお花は皆活き活きとしていて羨ましい!


けいさん
こんばんは。
暑い時期に咲くのはミニカトレアぐらいで、冬に咲くデンドロビュームが咲いてビックリです!
あまりの暑さに狂い咲きしたのでしょうか~。

蝶豆、今日は3輪咲きました。
花の数が少ないのがちょっと残念なんですが、花の姿も色も素敵ですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード