*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
サネカズラ、フウラン、ハイビスカストリオヌム他
 8月に入り相変わらず猛暑日が続いていますが、熱中症にならないように日中の外出は控えて、水分を多くとるように心がけています。

 我が家は殆どの花が鉢植えなので朝夕の水遣りは欠かせません。
朝一番の大仕事は家庭菜園の水遣りと畑仕事、続いて家の周りの鉢花の水遣り、それだけで汗ぐっしょり体力を消耗します。
たまにはゆっくり過ごしたいな~と思う今日この頃です。
夕立でもいいので一雨欲しいものですね。


058_201508041526203a9.jpg
サネカズラ (雄花が咲きました。咲いているのは雄花ばかり・・・。)

059_2015080415262206f.jpg
サネカズラ (雌花でしょうか~雄花と同じ時期に咲いてくれたらいいのに・・・うまくいきませんね。)

068_201508041526190bd.jpg
フウラン (ちょっと前に咲きました。)

061_20150804152624981.jpg
ハイビスカストリオヌムと? (ハイビスカストリオヌムの後から芽生えてきた?さんグングン伸びてツル状に・・・。)

062_20150804152618722.jpg
ハイビスカストリオヌムと? (?さんの為に支柱を用意しました。)

064_201508041527016a3.jpg
ブルーベリー (新しく購入した小さな苗木、それでも4個実が生りました。)





 



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
それなんでしょう?
見た事もありません(たぶん)何か咲いたら良いね~e-454
我が家の蔓ものは野生のガガイモと野生のスズメウリとヘクソカズラとヤブカラシと山芋に似たやつ。たぶんどれも違います。
楽しみになってきました~e-454
エルフィンさん
こんばんは。
?さん一体何でしょうね~。
葉が大きくてツル状のもの・・・。
まだ蕾がないのでさっぱり分かりませんが、花が咲くまでのお楽しみにしますね!
No title
フウランが涼しげによく咲いていますね。根が外にこんなに出ているんですね。我が家のフウランは何年も咲かずじまいです。今年一株を水苔をやめて石附にしてみました。
サネカズラ鉢植えは今一つだけの実が育っています。
畑のは風で傷んだりしながら、幾つかは実りそうです。

?さんなんでしょうね?見かけない蔓草です。葉は大きいし、
まさか葛ではないですよね。
しーちゃんさん
こんにちは。
そちらのフウランどうして咲かないんでしょう~。
石附にする方法もあるんですね。
来年は咲くかも知れませんよ。

サネカズラにもう実が出来るなんて羨ましい限りです。
こちらは雄花ばっかりです。

?さんに蕾が見つかるといいのですが、ツルが伸びるばっかりで、ひょっとして草だったりして・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード