*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
サルナシの葉がボロボロに・・・
 早いもので7月も今日で終わり、連日の猛暑に体がついていけません。
この暑さしばらく続きそうだとか・・・やっぱり冬生まれの私は夏の暑さが苦手です。

 家庭菜園に置いているサルナシの鉢植えに沢山の実が付いたと喜んでいましたが、葉がボロボロになっているのを見つけました。
この前から多少の虫食いはありましたが、「まあ~大丈夫でしょう~」とそのままにしていたらエライことに・・・。(反省)

 犯人はコガネムシ、葉っぱを食べている現場を見つけました。  (3匹もいましたよ。)
早速ネットで全体を包みましたが、これだけひどくなる前に虫除け対策をすべきでした。
土の中にも卵を産み付けているかも知れませんね。


013_20150731134716bf1.jpg
サルナシ (あらっ大変!葉がボロボロ状態に・・・ 憎っくきコガネムシがお食事中でした。)

012_201507311347147c8.jpg
サルナシ (これ以上ひどくなっては大変!来年から害虫対策は早めにしないと・・・)

019_2015073113471724e.jpg
ベロニカ (家庭菜園の花コーナーにて・・・花が終わって剪定した後に再び花が咲いてきました。)

021_20150731134718b5a.jpg
ケイトウ、マリーゴールド (家庭菜園の花コーナーには種から育った苗を移植、これから色んな花が咲いてくれるでしょう~。)

026_201507311347121d8.jpg
アゲラタム (毎年忘れずに咲いてくれますね。)

029_2015073113481832c.jpg
ペンステモン (白花は早く花が終わってしまいましたが、これはいつまでも咲き続けています。)

055_20150731134820977.jpg
ホウズキ (地下茎で広がってアチコチからホウズキが現れました。)

069_20150731134816157.jpg
ブルーレースフラワー (霜の被害を受け、再度種を蒔いたので遅くからの開花になりました。今もずっと咲き続けていますよ。)










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
あらら~やっぱりやられましたね。
我が家も凄いんですe-259大きいのやら小さいのやら、旦那が虫取り網で捕獲処分してます。
ベロニカ綺麗ですね~レースフラワーも綺麗e-266こんなに暑くても咲けるのね~。
エルフィンさん
お早うございます。
コガネムシがこんなに食欲旺盛だとは知りませんでした。
ネットを掛けないと葉を全部食べられそうです。
そちらも大変ですね~ご主人虫取りで大活躍ですね!

ベロニカもブルーレースフラワーも暑さに負けず咲いています。
以外ですね!
つぼさんごさん おはようございます。
コガネムシも害虫なんですね~
葉っぱ美味しかったんでしょうね。

わぁ~ほおずきだ~
懐かしい。
紅葉さん
こんばんは。
コガネムシは見つけたら退治しないと葉を食いつくされてしまいます。

ホウズキは子供時代によく遊んだものです。
こちらも虫の被害で葉が穴だらけです。
No title
ペンステモンってこんな花なんですね。可愛い涼しげな花です。
我が家はまだ小苗ですが、時期がずれてこんなに咲いてくれるかな?

ブルーレースフラワーは早く花が咲いてもうすっかり終わっています。少々おそくなってもこうして時期がずれて咲くのなら、種まき送らせるのもよいですね。

サルナシ、がんばれ!!
No title
それにしても連日の猛暑続きでマイリます・・・。
トマトには良いですが人間様には少し雨でも降って涼しく・・・。
でも昨年の日照不足を思えば、晴れるだけマシなのですかね。

この暑さでも綺麗な花が咲いてますね、癒されます。

コガネムシはこんなに葉を食いちぎるんですか。
うちに出るコガネムシは小型のヤツで、葉の被害は少ないです。
幼虫はジョウビタキのエサになって重宝してくれますが、
このコガネムシだと根っこの被害も甚大なのではe-258
しーちゃんさん
こんにちは。
ペンステモンの白花はすっかり花が終わったのに、この種類はいつまでも咲き続けています。
ブルーレースフラワーの花は遅れても、種蒔きを遅らせた方が霜の被害に遭わずに済みそうです。
来年は遅らせて蒔こうかと思っています。

さるなしの実が収獲できるかちょっと心配ですね。
あばけんさん
これだけ暑い日が続くと夏バテしそうですね。
晴れの日が続くとトマトにはいいかも知れませんが、他の夏野菜には雨が欲しいですね。

サルナシの葉が被害にあったのは初めてなんですよ。
油断してましたが、これからは気を付けなくては・・・。
土の中にも卵を産み付けているかも知れませんね。
No title
相変わらずにぎやかですね。
ホウズキは季節を感じていいですよね~ホウズキに虫は付かないのですか?
そういえば住宅の裏の梅の木が今年は葉っぱがないんですよ!梅の実が付くころまでは青々とした葉っぱがあったのに・・・やっぱり虫かな~
ずんずんずんこたんさん
こんにちは。
畑ではホウズキの赤い実が目立つようになってきました。
ホウズキの葉も虫の被害にあってレース状になっています。
犯人はてんとう虫に似た虫で食用ホウズキの葉にもいましたよ。

梅の木も虫にやられたのかしら?油断しているとあっという間に葉がなくなります。
困ったものです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード