*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ゴーヤ、トマト収穫、キュウリは下降線。
 朝早く暑くならない内に収穫を兼ねて、畑の水遣りに行ってきました。
手早く済ませて帰りましたが、汗ビッショリになりました。

 1週間程前に虫に刺されたのか、草にかぶれたのか、原因は分かりませんが、顔と手に湿疹が出来ました。
自宅の薬では治らないので皮膚科を受診、飲み薬と塗り薬で漸く症状が収まってきました。

 畑に行くと気になる所があって・・・草とか・・・色々。
自宅の花も植え付けとか・・・色々。
でも、又ぶり返すと大変なので、ここは目をつむって我慢です!

 夏野菜も今年は元気がありません。(特にキュウリ)
ゴーヤだけはこれからに期待出来そうです。
ゴーヤジュースを毎朝飲んで暑い夏を乗り越えたいものです。


016_201507271447279f4.jpg
ゴーヤ (支柱の高さまで成長、これから益々茂りそうです。3日前から収穫出来るようになりました。)

023_20150727144729ff0.jpg
ゴーヤ (沢山なっているでしょう~ゴーヤチャンプルやゴーヤジュースが出来ますよ。)

024_20150727144730b37.jpg
ミニトマト (雨が降らないので実割れしない美味しいトマトが食べられそうです。)

033_20150727144731e54.jpg
中玉トマト (真っ赤になるまで置いときましょうか~。)

034_201507271447259b6.jpg
白オクラ (緑のオクラと特に味は変わりませんね。)

035_20150727145053de5.jpg
オクラ (冷奴の薬味に重宝しています。)

039_20150727145055335.jpg
アンノウイモ (知人から苗を頂いて植え付けました。今年は3種類のサツマイモを植えています。)

054_2015072714505763a.jpg
シカクマメ (サツマイモの苗と一緒にシカクマメの苗も頂きました。天ぷらにすると美味しいそうです。)

032_20150727145052feb.jpg
キュウリ (葉が次々と枯れて弱ってきましたね~残念です!)

052_20150727145055379.jpg
マクワ (こぼれ種から発芽したナリクラマクワを遅くから植え付けましたが、今後の成長が気になりますね。)












 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ゴーヤの育ちが良いですね。
良かったですね。
こちらとうとう「空中散布」が行われました、避難させ損ねました。
せっかく鉢植えにしたのに。
庭の方も草ぼうぼう・・・今年は「腰痛」なので全く無理するつもりはありませんでたぶんどっかに「何か」実が付いてる状態=旦那に任せた!なのにそっちも夏バテで、昨日「空中散布」ですわ。
シカクマメなかなかのお味ですよね~香りが独特で。この辺でもたま~に売ってるんですよ。
エルフィンさん
こんばんは。
畑も花も今は手抜きをしています。
期待できそうなのはゴーヤぐらいです。
エルフィンさんは腰痛だと無理出来ませんね。
ご主人も夏バテだとか・・・私も夏バテなのかも知れませんね。
シカクマメ、初めて植えましたが上手く育つかしら?
つぼさんごさん おはようございます。
ゴーヤよく育っていますね~
羨ましいわ(笑)

我が家のきゅうりももう終わりに近ずいています。
No title
ゴーヤーがよく育っていますね。これから夏バテ防止のジュースに大活躍しそうですね。我が家のゴーヤーは昨日2個収獲でもう終わりかもと言ってました。キュウリもよくありません。オクラはこれから採れそうです。安納芋植えられましたね。美味しいですね。秋が楽しみです。
紅葉さん
こんにちは。
元気のいい夏野菜はゴーヤぐらいです。
そちらのキュウリもダメですか~最初は困るぐらい沢山採れていたのに、バタッとダメになってしまいました。
しーちゃんさん
こんにちは。
ゴーヤが採れだしたので毎朝飲んで元気をつけます。
オクラも植えておくと重宝しますね~。
安納芋を植えられた方から苗を頂いたので、今年は美味しいサツマイモが食べられそうです。
楽しみにしているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード