*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ハイビスカストリオヌム、サマーポインセチア、ジュズサンゴ他
 近畿地方も20日に梅雨明けし、暑い日差しが戻ってきました。
所が今日は曇り空で蒸し暑く、梅雨に逆戻りしたかのようなお天気です。
台風12号が控えている影響なんでしょうか~。

 今の間に剪定をしたり、鉢の整理するといいのですが、中々出来ないものですね。
ブロ友さんから頂いた種から育てた花が咲き始めました。
ちょっと珍しい花なので「これは何の花?」と色々尋ねられるかも知れませんね。


006_20150721200830128.jpg
ハイビスカストリオヌム (頂いた種を蒔き、育った苗を鉢に移植して漸く初開花となりました。)

003_2015072120082836d.jpg
ハイビスカストリオヌム (綺麗な花ですね~感激です。)

009_2015072120083125f.jpg
サマーポインセチア (これもブロ友さんから頂いた種から育てました。)

010_2015072120083313d.jpg
サマーポインセチア (花より葉に特徴がありますね。)

020_20150721200827b3e.jpg
ジュズサンゴ (これも頂いた種からです。小さな花が咲いた後に赤い実が出来るはず・・・。)

011_2015072120093516b.jpg
イロトウガラシ (これは去年のこぼれ種から芽生えました。)

012_20150721200936e2d.jpg
フーセンカズラ (蝶豆、リュウキュウスズメウリ、フーセンカズラ、3種類の中で一番早く成長しました。)

021_201507212009340fa.jpg
マネッチア (冬越しは室内のミニ温室で・・・グングン伸びてきました。蕾はまだですね。)

017_20150721200938c31.jpg
八重咲きアスター (4種類の寄せ植えの中で残った耐寒性多年草です。)

018_2015072120093922e.jpg
モミジ葉ゼラニューム(同じく4種類の寄せ植えの生き残りです。ダメになったのはアキランサスと赤葉千日紅でした。)









Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
へ~一斉に動きましたかe-454
サマーポインセチアの花は、たぶんそれで咲いてますe-440葉っぱで我慢してください、えへへ。
色々動いてますね~我が家は「休め!」になってます。
ま~ぼちぼち行きますかね~。
エルフィンさん
頂いた種を一斉に蒔いたので開花も一緒になりました。
サマーポインセチアは地に植えたらもっと大きくなるでしょうね~。
ナデシコやチーゼルもこれからでしょうか~。
開花を楽しみにしているんですよ。
No title
つぼさんごさん、すごーい。
私は
ハイビスカストリオヌムは発芽せずサマーポインセチアは蒔かず
ジュズサンゴは小苗です。e-351
フーセンカズラ も旧友からの物今年は迷いながらも蒔きませんでした。絵材にいいのですが庭が狭くてこれから蒔いて小さくするのもいいかな?。と変な悩みです。
しーちゃんさん
こんばんは。
あら~ハイビスカストリオヌム発芽しなかったんですか~私も発芽したのは2株だけでしたが・・・。
フーセンカズラは毎年育てています。
蝶豆はまだ咲いてません。早く咲かないかしら?

狭い場所にこれだけの植物を育てているな~と我ながら感心しています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード