*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クジャクサボテン開花
 台風11号が各地で大雨の被害をもたらしました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 台風に備え、前日に家庭菜園や鉢花をチェック、倒れないように紐でしばったり、鉢を避難させたりしました。
こちらは雨は降っているものの、台風の影響は無くてホッとしています。

 先程部屋から外を見ると孔雀サボテンが一輪咲いていました。
春に咲いた後に再び花が咲くのは珍しいことです。
孔雀サボテンの周辺の花と避難させた花を見て下さいね。


015_20150717152948907.jpg
孔雀サボテン (春頃に沢山の花を付けて楽しみました。夏に再び花を付けたのは初めてかも知れません。何だか得した気分ですね!)

017_20150717152949154.jpg
ノリウツギ? (この間咲いたノリウツギに似ているような気がします。小さな鉢植にしていますが根が回っているようです。)

021_20150717152951405.jpg
アナベル (グリーンになったアナベルをドライフラワーにしました。まだ白い花が少し残っています。)

022_20150717152952333.jpg
トウゴマ (花が咲き始めてきましたね~。)

026_20150717152947f47.jpg
レウイシア (軒下に置いていますが、吹き降りになるとダメージを受けるので室内に取り込みました。)

024_20150717153037829.jpg
コエビソウ クリーム (これは軒下で雨に濡れても大丈夫ですね。)

028_201507171530396b0.jpg
ブルーエルフィン 、コエビソウ 赤 (どちらも花盛りなので玄関に移動させました。)

036_20150717153040e50.jpg
ブルーエルフィン (二階のベランダに置いていましたが、こちらも折角の花が散らないように避難させました。)








 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
吹きましたね~降りましたね~。

ここは今 強い風が吹いてて寒いくらいです。
エアコンでもつけているみたいです。
トウゴマもう開花ですか~!
やっぱり早いね~。
我が家も何とか種が採れるまでになってもらわないとと頑張ってます。
レウィシアはすっかり諦めてます・・・また種を蒔きましょうかね。
ブルーエルフィン花盛りだ~うちのはあらら・・・・です。
No title
ブルーエルフィンの見事なことこんなに咲いているんですね。
私は今年初めての花なので、あのステキな蕊を描いてみようかな?などと考えています。

アナベルをドライフラワーにされるのですか?面白そうです。私もやってみようかな!!
つぼさんごさん おはようございます。
クジャクサボテンの花綺麗ですね。
台風の影響なくて良かったですね(^_-)-☆
良い色〜
孔雀サボテン綺麗ですよね〜
この鮮やかな色‼️好きですよ

それにしても、つぼさんごさん家は年中植物の楽しみがありますね
エルフィンさん
こんにちは。
よく降りましたね~漸く雨が上がりました。

トウゴマは地植えをやめて鉢植えにしていますが、花が咲き始めてビックリです!

レウイシアは夏越しが難しいので自信はありませんが、頑張ってみます。

ブルーエルフィンは肥料が効いたのか、オルトランが効いたのか、花いっぱいに咲いてくれました。
しーちゃんさん
こんにちは。
ブルーエルフィンがこんなに花が咲いて嬉しい限りです。
しーちゃんの絵手紙でどんな風に描かれるか楽しみにしていますよ。

アナベルはグリーンから白、白からグリーンと花色の変化を楽しめますね。
グリーンのドライフラワーも素敵ですよ。
どうぞ試して下さいね!
紅葉さん
こんにちは。
孔雀サボテンの鮮やかな花が綺麗でしょう~。
お陰様でこちらは台風の影響も無くてホッとしています。
ずんずんずんこたんさん
こんにちは。
孔雀サボテンの花は豪華でしょう~。
手を掛けなくても毎年咲いてくれますよ。
花が無いと寂しいので四季折々に花が咲くよう心がけています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード