*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
グラウンドペチカ初収穫、トマトもね!
 昨日の午後2時過ぎから気になっていたジャガイモの収穫をしました。
3種類植えたジャガイモの中で一番早く葉が枯れたのは男爵、次いでシェリー、この2種類は収穫を終え、ー最後に残ったのがグラウンドペチカでした。

 グラウンドペチカはいつまでも葉が青々と茂り、葉が一向に枯れないので試し掘りをしてみたところ、余りにも小さいので収穫を遅らせていたのです。
毎日降り続く雨でジャガイモが腐ってしまうのでは・・・と心配になり思い切って収穫することにしました。

 掘り起こしたジャガイモは試し掘りの時より大きく育ち、腐っていなかったのでホッとしました。
おまけに大きく育ったシェリーも残っていたのでラッキーでした。

 畝を耕し苦土石灰を施して、夏野菜に追肥を入れたり草むしりをして帰宅後に時計を見たら5時過ぎでした。
昨日は午前中は気功教室、午後からは家庭菜園で畑仕事、ちょっと疲れた一日になりました。


036_20150709134508080.jpg
グラウンドペチカ (初収穫!去年は「インカのめざめ」に挑戦、今年はグラウンドペチカを選んでみました。)

005_20150709134629f58.jpg
グラウンドペチカ (ラベルには「恐竜のタマゴのようなユニークなジャガイモ」と書かれていました。中身は赤い?いえいえ普通のジャガイモと変わりませんよ。)

038_20150709134509798.jpg
シェリー (この間収穫したので終わりだと思っていましたが、グラウンドペチカの続きに植えていたので残っていたんですね。)

004_20150709134631f1d.jpg
男爵 (芽が出たのは一番最後だったのに葉が枯れたのは一番最初、収穫も早々と済ませて物置で保存中です。)

012_2015070913450609e.jpg
ミニトマト (長雨で実割れ続出、まともなミニトマトを収穫したことがありません。早く梅雨が明けますように。)

018_20150709134506e1c.jpg
トマト (この前に1個腐ってがっかりしましたが今度は大丈夫ですよ。)

001_201507091345046ea.jpg
夏野菜収穫 (トマトが真っ赤になるまで待てなくて収穫してみました。)

031_2015070913455638d.jpg
ピーマン (次々なるので1本で十分ですね。)

017_201507091345534da.jpg
ナガトウガラシ (実生のナガトウガラシに花が咲くようになりました。実が出来るまではまだまだですね。)

029_20150709134554900.jpg
オレンジチェリー 食用ほうずき (値下げ品の中から「面白そう!」と選んでみました。トマトより甘く、サクランボより爽やかだとか・・・ちょっと楽しみ!)















テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~
グラウンドペチカの模様可愛いね~。中は普通のなんですか~?
何だかちょっとe-257惜しいですね。
この天気の悪さには参りましたね~。
我が家のはナメクジに食べられてしまってます。
オレンジチェリーはどんな味か教えてくださいね。
エルフィンさん
お早うございます。
グラウンドペチカはジャガイモらしくない色でしょう~。
中も赤っぽいのでは・・・と思うでしょう~中は普通です。

毎日雨でうんざりですね~ナメクジの被害にあってますか~嫌ですね。
早く梅雨明けしてほしいものです。

オレンジチェリーの実がなったらミニトマトと食べ比べてみますね!
つぼさんごさん おはようございます。
こちらはやっと晴れましたが
蒸し暑いです。

夏野菜ちょっと育ちが遅いです(..)
トマト美味しそうに色づいてきてますね。
紅葉さん
こんばんは。
こちらも久し振りに晴れて暑い日になりました。
長雨の影響で夏野菜イマイチですね。
トマトもこれから良くなるのでは・・・。
No title
やっと太陽がでましたね。

ジャガイモもいろいろなんですね。グランドでペチカのように燃えている?面白いネーミングですね。
味は如何ですか?

食用ホオヅキも面白そうです。お味の報告よろしくです。
こんばんわー
へー、こんな品種のジャガイモがあったんですね。
皮ごと食べたら栄養がありそうなフンイキ。

ほんと、今年の梅雨は雨が多くて困ります。
実割れ続出ですか、我が家は疫病にかかりました。

食用ホオズキ、なんか興味そそりますね。
収穫できたらどんなお味かレポよろしくe-257
しーちゃんさん
こんにちは。
久し振りの太陽に青空、有難いですね~。

最近ジャガイモの種類が多いですね。
グラウンドペチカの名前が覚えられなくて・・・。
「グラウンドでペチカが燃えている」これなら覚えられそうです。

食用ほうずきが植えた時の倍ぐらいの大きさになりました。
実が生ったらご報告しますね!
あばけんさん
こんにちは。
最近色んなジャガイモが出ています。
試験的に少し植えてみましたが、皮ごとを食べる勇気はありませんね~。

梅雨の長雨でミニトマトは実割れ続出、他のトマトは何とか収穫できました。
そちらのミニトマトは疫病ですか?大変ですね~。

食用ホウズキ面白そうでしょう~まだ花も咲いてませんが実がなったらご報告しますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード