*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
リトープスの脱皮と多肉植物
 21日の早朝、激しい雨と雷の音で目が醒めて、慌ててパソコンの電源を抜きましたが何事もなくヤレヤレでした。
今日も夕方から雷と雨、すぐに止んだのでホッとしましたが、急に天候が変わるので要注意ですね!

 今日は久し振りに脱皮中のリトープスや多肉植物をご紹介しますね。


020_20150623201157c14.jpg
リトープス (脱皮中の子やこれから始まる子もいますよ。)

021_20150623201158ee0.jpg
リトープス (これはほぼ脱皮が完了しました。)

022_201506232011594c7.jpg
リトープス (これは今後どうなるのでしょう?)

016_20150623201155ee8.jpg
コノフィツム (こちらも只今脱皮中です。ハート型の可愛い姿をしているんですよ。)



007_20150623201154672.jpg
多肉植物 (東側の窓辺に置いていましたが、間延びしてきたので二階のベランダでお日様をいっぱい浴びています。)

008_20150623201238c33.jpg
多肉植物 (どんな植物も太陽の光が必要ですね!)

010_201506232012398d8.jpg
多肉の寄せ植え (時々水をやるぐらいで手が掛かりません。)

024_20150623201241198.jpg
多肉植物 巻絹(子株が増えてきました。初夏にピンク色の花が咲くとか・・・花が見たいな~)

028_2015062320124286a.jpg
多肉の寄せ植え (もう少し様子を見ることにしましょう~。)

002_2015062320123776e.jpg
ヒモサボテン (可愛い花が咲きましたよ。)









Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
多肉もいっぱいね~。
いつ見ても脱皮がおもしろいe-454
どんな進化をして、細胞がこうなるのか?本当にオモシロイ。
あ、最後のこのサボテンってヒモサボテンっていうんだ~昔ばーちゃんが育ててたなって思いだした。
エルフィンさん
お早うございます。
多肉植物、他にも沢山ありますよ。

リトープスの脱皮する所が動物的でしょう~。
脱皮して増えていく所が実に面白いです!

ヒモサボテンは昔、知人から貰って、もう何年も消えずに残っている逞しいサボテンです。
つぼさんごさん おはようございます。
ヒモサボテンの花可愛いですね~
紅葉さん
こんばんは。
ヒモサボテンのオレンジの花が可愛いでしょう~。
近々大きなサボテンの白い花も見られそうです。
こんばんわー
雷が鳴ったら梅雨明けが近いといいますが、
まだまだこれからですよね、早く明けて欲しいけども。

奇妙な植物ですねー、リトープス。
中は空洞なんですか?詰まってるんですか?
何度見ても奇妙な生体、面白いですねー多肉はe-257
あばけんさん
今日は晴れていますが蒸し暑いです。
梅雨明けは京都の祇園祭の頃でしょうか~。

リトープス、面白いでしょう~中は詰まっていますよ。
割れ目から蕾が上がって花が咲くはずなんですが、花が咲かずに脱皮を繰り返しています。
不思議な多肉ちゃんです。
脱皮完了してます
多肉ちゃん元気ですね〜
うちは生き残り品種が限られてきました。
どうしても日当たりが悪いのでヒョロヒョロ伸びてしまいます。
リトープスは今回は無事脱皮完了しました‼️

ずんずんずんこたんさん
こんにちは。
部屋に置いている多肉ちゃん、たまには外に出してあげないとヒョロヒョロになってしまいます。
リトープス脱皮しましたか~花が咲くといいですね!
多肉植物
多肉植物がいっぱいですね。
ほんと多肉植物は世話要らずでラクチンですよね。
でも私はリトープスは枯死させました。

同じような物もありますね。紐サボテンやよく似た多肉ちゃん。
花がさくと又かわいいですね。
しーちゃんさん
お早うございます。
多肉に凝っていた時期があって沢山増えました。
多肉は手が掛からず、簡単に増やすことも出来て楽ちんですよね。

リトープス枯れましたか~これはちょっと他の多肉より難しいかも・・・。
多肉の花も可愛いですね~巻絹の花が早く見たいです!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード