*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ショウマ、ノリウツギ、シモツケ、ハナザクロ他
 朝からしとしと雨が降っています。
半袖では少し肌寒く感じます。
梅雨の時期は天候に寄って気温が随分違うので、体調管理が大切ですね。

 何故かお天気の日はパワーがあって必要以上に頑張ってしまいますが、雨が降ると体が重く(元々重いのですが・・・)お疲れモードになってしまいます。
お花やチビメダカちゃんに元気を貰うことにしましょう~。


018_20150619102049dbb.jpg
ショウマ (真っ白な花が爽やかですね~。)

022_20150619102052bb7.jpg
ノリウツギ (苔玉から盆栽風に植え替えて何年かしら?花が沢山咲くようになりました。)

028_201506191020533f8.jpg
シモツケ (可愛い花ですね!)

003_201506191022502f6.jpg
花ザクロ (こちらも盆栽風に・・・嬉しい事に今年は花が沢山咲きそうです。)

004_201506191022522b2.jpg
花ザクロ (近寄ってみました。)
019_20150619102050deb.jpg
プリムラ・シネンシス(和名カンザクラ 友人から頂きました。)

014_2015061910224970f.jpg
ブルーエルフィン (冬の間アブラムシがビッシリ葉に付いて弱っていましたが、元気を取り戻し蕾がドンドン上がってきました。)

006_201506191022536e4.jpg
青花ホウズキ (ちょっとピンぼけになってしまいましたね。グングン大きくなってきましたよ。)

008_2015061910224727a.jpg
マリゴールド (家庭菜園のコンパニオンプランツ用に種を蒔いたら蒔いただけ発芽、今年はマリゴールドで野菜も人も元気になれるでしょうね。)








Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
肌寒いのよね~梅雨はしょうがないと思いながら・・・「寒っ」

ショウマはアスチルベに似てるね。
このシモツケは薄い色で良いね~。
ブルーエルフィンはうちのより蕾がいっぱいだ~ホントにアブラムシ付くよね。大事にすればするほどいっぱい付くのが困りもの。
青花ほおずきね~今年も道路の端にうちのよりでかくなってて笑っちゃったわ~よくぞ生き残った!感心感心。
No title
花ザクロの盆栽ですか
花をつけるなんてすばらしいですね
ショウマは好きな花です
何ショウマなんでしょうかね
つぼさんごさん おはようございます。
肌寒くって野菜が育ちません。

どれも可愛い花たちですてき
花ざくろってあるんですね~
おはようさん
今年はジメジメと蒸し暑い梅雨のイメージがありません。
湿度は高くても気温が低いせいでしょうかね。
トマトが色づいてきたのに気温が低いと熟すのが遅れそうです。

シモツケの咲き方、個人的に好きになれそうな花、
バラ科なんですね、見かけたら買ってしまいそうですe-257
エルフィンさん
こんにちは。
暑がりの私が寒がっている今年の梅雨は変ですね。

アスチルベはショウマの園芸品種でしょうか~よく似ていますね。

シモツケの花はシベが長くて可愛い花ですね。

ブルーエルフィン2鉢にアブラムシがビッシリ付いてましたが、オルトランをまいたので元気を取り戻しました。ヤレヤレです。

青花ホウズキはそんなに大きくなるんですか~逞しいですね。
natutubakiさん
こんにちは。
花ザクロは最初に一輪咲いただけで、何年も花が咲かなくて、確か去年か一昨年、一輪咲いたような記憶があります。
処分しなくて良かったです。

ショウマの花、綺麗でしょう~私も詳しい名前は分からないんですよ。
紅葉さん
こんにちは。
紅葉さんの所も野菜の育ちが悪いですか~夏野菜が元気に育つ天候になって欲しいものですね。
花ザクロにこんなに花が咲くのは初めてなんですよ。
あばけんさん
こんにちは。
雨が降ると気温が下がって寒いですね~梅雨寒と言うのでしょうか~。
ミニトマトが真っ赤になる前に割れてしまいました。残念!

シモツケの花、いいでしょう~バラ科シモツケ属・・・寒さに強く育てやすいのでお庭に如何ですか?
No title
こんばんは!

昨日は寒かったですが 今日は珍しく爽やかなお天気でした。
ノリウツギって なんだか気になるお花です。
ニワナナカマドににた蕾と花は紫陽花を感じさせたりしませんか?

シモツケのピンクの花可愛いですね。
ちょっと欲しい気持ちに傾きました(笑)

青花ホウズキは綺麗なんですが 我が家は1本が限度です。
大きくなりすぎますもの!!!
けいさん
こんばんは。
こちらも今日は晴れて洗濯物がよく乾きましたよ。

ノリウツギの花はアジサイに似ていますね~蕾も可愛いです。

シモツケのピンクの花、可愛いでしょう~あばけんさんにもお薦めしましたが、けいさんも是非どうぞ!

青花ホウズキはそんなに大きくなるんですか?来年は畑で地植えにして確かめてみます。
No title
花ザクロ~盆栽風?良いですね
マリゴールドは小学校の花壇を思い出しましたよ
…何十年前の話か~~~
ずんずんずんこたんさん
お早うございます。
花ザクロ、盆栽風にしていますが剪定は自己流なんですよ。
小さな鉢植えなので水切れに要注意です。

マリーゴルドは私も久し振りです。
野菜のコンパニオンプランツとして種を蒔いたらすべて発芽、お陰でアチコチに植えることになりました。
No title
こちらにもブルーエルフィンがあるんですね。そして冬越しもさせられたのですね。私もがんばろう!!

ウツギにこなに花もあるんですね。

花ザクロも鉢でよく咲かせていられます。
しーちゃんさん
こんにちは。
ブルーエルフィン2鉢とも冬越し中にアブラムシがビッシリ付きましたが、オルトランのお陰で退治出来ました。
頑張って育てて下さいね!

ウツギも花ざくろも今年は花がいっぱいで喜んでいます。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード