*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
タマネギ収穫・・・キュウリ初収穫
 1週間ぐらい前にタマネギを3分の1収穫し、残りのタマネギを午後から漸く収穫することが出来ました。
紐で括ってぶら下げ、気になっていた事が片付いてヤレヤレです。

 今日の作業はジャガイモが倒れ気味なので土寄せをしたり、トマトの脇芽を欠いたり、伸びたキュウリの蔓を紐で括ったり、汗を流しながら頑張りました。
勿論、熱中症対策のお茶は持参しています。
この前2本、今日1本、まだまだ小さいキュウリですが、蔓が上に伸びていくように早めに収穫しました。

 モロヘイヤとマクワは最近植えたばかりなので、まだまだ安心できませんね。
ゴーヤは蔓を伸ばし始めましたよ。
タマネギを収穫した後にはサツマイモでも植えようかな~と只今思案中です。


020_201506102046194e1.jpg
キュウリ (ええっ、想像していたキュウリと違った~。)

021_201506102046204eb.jpg
キュウリ (いつも選んでいるのはこれなんですよ。)

022_20150610204622584.jpg
大玉トマト (おいしいトマトになってね!)

023_201506102046236c4.jpg
大玉トマト (マリゴールドやバジルをコンパニオンプランツとして植えています。効果があるといいのですが・・・。)

024_201506102046258ef.jpg
フルーツトマト? (収獲できるのはまだまだ先になりますね。)

028_20150610204701ff8.jpg
ミニトマト (脇芽を伸ばして2本仕立てにしようかな?)

025_201506102047032e4.jpg
ピーマン (あららっ1個なってますね~。)

026_20150610204704069.jpg
オクラ (夏の健康野菜です。白オクラと普通のオクラを植えていますよ。)

027_20150610204700f2a.jpg
ゴーヤ (今年もゴーヤジュースを飲むのを楽しみにしています。ゴーヤチャンプルも美味しいですね!)

002_201506102045450be.jpg
キュウリ初収穫 (今年は2種類のキュウリになってしまいました。どちらが美味しいのかな?)












 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
きゅうり初収穫ですか~
うちは植えるの遅かったのでまだ・・・

それに気温が低いので育ちが今一です。
No title
夏野菜が次々収獲できる気配ですね。
自家製は新鮮で美味しいですよね。
キュウリ我が家のも下のように今年イボイボが多いように思います。
いつものよりちよつと長いですけど。採れたては美味です。今日冷凍しておいたぬか床をとりだしました。
紅葉さん
こんばんは。
初収穫は嬉しいものですね~夏野菜第1号です。
夏野菜はこれからですから・・・その内ジャンジャン収穫出来ますよ。
しーちゃんさん
こんばんは。
夏野菜は楽しみですね!
採れたてが食べられて安心安全ですものね。
イボイボキュウリは食感がいいかもしれませんね。
ぬか床の冷凍保存はグッドアイデアですね!
私もぬか床の準備をしないと・・・。
こんばんは。
ボツボツのキュウリだe-454こういうキュウリで美味しいのと美味しくないのがありました。
どうですe-257どっちが美味しかったですか?
うちのキュウリは育ちが悪くて、やっぱり水不足が原因です。
雨をもらって少し元気になりました。
この間、HCで野菜苗が半額になりまして30円→15円e-451
ラベル苗も半額だというので小さいキュウリを買ってみました(去年も失敗したのに懲りてませんで)99円。
プチキューはe-440まずいしな~です。
エルフィンさん
こんばんは。
イボイボキュウリそんなに味は悪くなかった様な気がしますが・・・。
ぬか漬けにしたら違いが分かるかも・・・。
夏野菜の苗、安くなってますね。
プチキューは姿は可愛いけど、まずいの?
プチキューの味、説明しに来ました~。
プチキューは完熟のキュウリみたいな感じです。
小さいくせに固いの~。
ちゃんと育たなかったキュウリの、種の入ってる所がぷっくりしたのあるでしょ?(ひょうたんの膨れた方みたいな)ぱ~んとして中が柔らかい。
そんな感じ、たまにうっすら酸味を感じるような。
まさにそれ。
残念ながら野菜の甘味はないかな~。
エルフィンさん
お早うございます。
プチキューの味、よ~く分かりましたよ。
イメージ出来ました。
プチキューを開発した人(園芸会社)、これが精一杯だったのかな~。
No title
こんにちは!

どの野菜も元気そうですね!
キューリの初収穫良かったですね!
私も今日が初収穫でした。
それも同じように ぼつぼつイボのあるのと 普通のキューリ。
我が家は 殆ど味に差はなかったですよ。

玉ねぎの収穫もなさったのですね。
干す作業も大変ですね。
我が家はニンンクを収穫し 少ないですが やはり干しました。
けいさん
こんばんは。
キュウリ初収穫でホッとしています。
改めてラベルを見ると「美味しいキュウリの説明・・・}があったので選んだのでしょうね~。

タマネギは毎年の事なので紐を用意してぶら下げ、段取りよく出来るようになりました。

ニンニクは種球を植えたのに今年は上手くいかなくてガッカリです。
来年はジャンボニンニクにしようかと思っています。
No title
夏野菜いっぱいですね~
キュウリがツヤツヤ新鮮でおいしそう!
それにしてもイボイボの多いきゅうり・・・ゴーヤかと思ってしまいました。
こんばんわー
イボイボだらけのキュウリ、
昔はこんなんじゃなかったですかねー。
懐かしいレトロ感がありますが、違うのかな。
皮を筋状に剥いて塩振ってかじるのがオヤツでした。

トマトも色付き始めそうな雰囲気ですね。
そろそろ待ち遠しい時期になってきましたe-257
ずんずんずんこたんさん
こんにちは。
夏野菜、順調に育っていますよ。
今朝もキュウリのイボイボとそうでないのを2本収穫しました。
イボイボキュウリはゴーヤっぽい感じですね!
あばけんさん
こんにちは。
子供の頃に食べたのはイボイボキュウリだったと思います。
懐かしい食感を楽しめそうです。
子供の頃のおやつ、キュウリの丸かじりは美味しかったでしょうね~。

ミニトマトもほんのり色づいてきました。
これからが楽しみです!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード