*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アジサイ、スカシユリ、ホタルブクロ他
 6月3日、近畿地方も梅雨入りしました。
一日おいて今日も午後から雨が降りだし、肌寒い日になりました。
お天気続きでぐったりしていたアジサイもたっぷりの雨で元気を取り戻したのではないでしょうか~。
菜園や花の水遣りをしなくていいのでその分ゆっくりできますね。
雨が降る前に撮ったお花達を見て下さいね!


009_2015060516243265c.jpg
アジサイ (少し色づいてきましたね~朝夕水遣りをしないとおじぎをしてしまいます。)

013_20150605162434be9.jpg
スカシユリ (黄色いユリの花が咲き始めました。元気を貰えそう!)

001_2015060516221288e.jpg
ホタルブクロ (鉢の中からひとりでに芽生えました。菜園の花コーナーに移植。)

009_20150605162215a3a.jpg
ホタルブクロ (これは以前からある紫のホタルブクロ、菜園の花コーナーで・・・。)

032_2015060516242902a.jpg
ケントベル、ペンステモンの切り花 (雨が降る前に菜園から持ち帰りました。)

007_20150605162213570.jpg
ペンステモン(シックな葉と白い花が素敵です。菜園の花コーナで・・・。)

010_20150605162216d84.jpg
ペンステモン (白より大きめの薄紫の花が綺麗です。菜園の花コーナーで・・・。)

014_20150605162518d1e.jpg
エレモフィラ・ニベア (寄せ植えにしています。)

016_2015060516243548e.jpg
アンチューサドロップモア (初開花になります。実際の花色はもっと濃い色なんですが・・・。)

007_20150605162430d82.jpg
シレネ (こちらも初開花、これはブロ友さんの種から育てました。不思議な咲き方をするんですね。想像していたより花は大きめでした。初開花は嬉しいものですね!)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

梅雨入りですか?
こちらはまだなのでしょうが 今日は午後から降り出した雨がかなり強く降り続けています。

ペンステモンも種類があるのですね?
我が家も今このシックな方のペンステモンが咲いています。
零れ種で増えた分も咲き始めています。

アンチューサドロップモアは綺麗な花ですね。
もっと濃い色なんですか?
こういう青系は 大好きです。

シレネもまた楽しそうなお花。
花ビラの濃淡もいいですね!




こんばんわー
梅雨にはアジサイ、こんなに似合う花もありません。
フリルが付いた花でちょっと変わっていますね。
今年は何種類か枝を頂く予定で少し増やしてみます。

黄色い花色もこの梅雨時には逆に良いかも。
確かに元気の出る鮮やかな黄色です。

我が家の白いホタルブクロ、消滅しました・・・
黄色い花で元気もらったのに、思い出してしまいましたe-454
けいさん
こんばんは。
近畿地方の梅雨入りは去年より早いらしいです。
今日は長袖を羽織っても寒いぐらいの気温の低さです。

ペンステモンはよく増えますね~我が家は2種類ありますが、他にも赤とかあるらしいです。

アンチューサドロップはラベルにコバルトブルーの花と書いてありましたが、濃いめのブルーです。
でも花以外はトゲトゲがいっぱいですよ。

シレネは可愛い花ですね!
こんばんは。
アジサイは我が家でも色付き始めました。
今年はいろいろ咲きそうな・・・それも会社のみんなからの。
あまり多すぎてざっと植えましたら、半分以下になり「ほっ」としたのは内緒ですが。
ペンステモンはまだ咲きません。
あ、シレネはクロウリハムシにあっという間に食われますのでご注意ください。
あばけんさん
こんばんは。
梅雨にピッタリのアジサイはこれから益々綺麗になっていくと思います。
アナベル以外のアジサイは枝を頂いて挿し木から大きくしました。
色づいたら他のアジサイもご紹介しますね。

黄色のユリは遠くからでも目立つ存在ですよ。

ホタルブクロは我が家も白が咲いてません。
花が咲いていない株が白だったらいいのですが・・・。
エルフィンさん
こんばんは。
アジサイはすぐに大きくなって場所を取るので悩む所ですね。
エルフィンの所もアジサイが何種類もありそうですね~。

もう咲いているかと思ったらペンステモンの花はまだでしたか~。

シレネはクロウリハムシに要注意ですか~気を付けますね!
No title
家では紫色のホタルブクロの花が有りません。
白の花とくすんだブルーの咲いています。
かみさんが分かっていてホタルブクロの苗を
抜いてしまいました。文句を言ったら
雑草取りを手伝ってくれません。
つぼさんごさん おはようございます。
梅雨入りしましたね~
アジサイの綺麗な時期ですね~
No title
シレネってつり鉢でこんなに育てるんですか。
可愛い花です。上手に咲かせられましたね私は失敗。

ペンステモンもこんな花色があるんですね。
紅葉さん
こんばんは。
梅雨入りしてアジサイが美しい季節になりましたね。
日に日に色づいてきたので他のアジサイも近いうちにお目にかけたいと思います。
しーちゃんさん
こんばんは。
シレネは寄せ植えにしたり色々試してみましたが、吊り鉢仕立てが一番あっているような気がします。

ペンステモンは他に紫や赤、ピンクがあるらしいです。
丈夫で育てやすく、畑で伸び伸び育っています。
種蒔くんさん
こんばんは。
ホタルブクロは宿根草の隣に植えていますが、年々花が少なくなっています。
植え替えが必要かも知れませんね。

奥様はホタルブクロがお好きではないのかも・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード