*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
夏野菜のその後

 昨日今日と夏日が続いて暑いですね~。
夏野菜を植え付けてから一向に雨が降らないので毎日の水遣りが大変です。
畑の横にある用水路の水を長ひしゃくを使って水遣りをしていますが、何回もしていると腰にきますね~雨乞いでもしたい心境です。

 ミニトマトにそれぞれ小さな実が付きました。
キュウリはまだ花が咲くところまでは成長していませんね。
去年採った種を蒔いて育てたゴーヤと長唐辛子も植え付けました。

 サニーレタスの薹が立ってきたので撤去した後に自然発芽したマクワを植えようかと思っています。
ネギを処分した後にはモロヘイヤを植えようかと・・・。
ゴーヤの支柱も立てたいけれど、こう暑いとやる気が起きませんね。


014_20150527200413a94.jpg
ミニトマト (シュガーベイビーの青い実が付きましたね~。)

018_20150527200415fab.jpg
ミニトマト (こちらはシュガープラムです。同じように実が付きましたよ。)

029_20150527200412c1c.jpg
トマト (確か大玉とフルーツトマトだったと思います。早く成長してね!)

019_20150527200416268.jpg
キュウリ (今のところは順調ですね。)

022_201505272004100c9.jpg
オクラ (今年は白オクラに初挑戦!楽しみですね!)

024_20150527200456b02.jpg
ピーマン (1本しか植えてないので、上手く育って沢山収穫できますように・・・。)

025_20150527200457b26.jpg
ナガトウガラシ (採った種をポットに蒔いて育てました。苗が大きくなるのを待てなくて、小さいけどまあいいかと植え付けました。)

031_20150527200459504.jpg
ゴーヤ (ゴーヤは毎年採った種で苗を作っています。雨が降らないので成長がイマイチですね~。)

023_2015052720045439d.jpg
ジャガイモ (赤いジャガイモは花も赤い花が咲きました。男爵は白っぽい花が咲きます。)

032_201505272004539f6.jpg
タマネギ (少し大きくなったかな~葉が倒れる様になったら収穫できますが、葉はまだまっすぐ立っていますよ。)













 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんはです
 豪勢な家庭菜園ですね。
 野菜の勢いが良いので楽しみが多いでしょう。
 我が家ではゴーヤが未だ発芽しないので~苗を買うかどうか迷ってます。トマトはわき芽を挿し穂にして数を増やす算段です。

 自分が暑さに負けそうな時は、手抜きして野菜に頑張ってもらうようにしてます。
こんばんは~。
そうだ!この「シュガープラム」を買いました・・・2本目のトマトです。
皮が柔らかい新食感って書いてあったe-440たぶん。
友人が「つやぷるん」を買いに行って品切れになっていて、次に柔らかいのはこれって事でした。
今年も新しいトマトがいっぱいでしたね~。

ホント、腰がね~。実はこの一か月病院通い。今回はこんなv-74のもありで、やっとこさ少し良くなってきました。
つぼさんごさんも気をつけてね~なるべく楽な姿勢でやりましょうね~。
No title
タマネギはそろそろ収穫を始めました。
次に植えるオクラの準備もしたいです。
今は毎朝庭の雑草取りで忙しくしています。
つぼさんごさん おはようございます。
ほんとひと雨ほしいですね~
ゴーヤの苗買って植えたけど1本は消えてしまいました。
虫にやられたのでしょうね。
玉ねぎの収穫もうすぐですね。
No title
こんにちは!

本当に毎日暑いですね。
雨の予報も外れて晴天続きのまいにちです。

野菜はどれも順調そうですね。
ミニトマトももう実がつきましたか?
我が家はようやく花が咲き始めました。

キューリは今年 雌花がまだ一つも咲かないので 少し心配になってきています。
蔓は伸びているのですが・・・!
sunhiroAさん
こんにちは。
いろんな野菜を少しずつ育てていますが、夏野菜は植えてから間がないので水切れしないように気を付けています。

去年はゴーヤの発芽が遅くてヤキモキしましたが今年は上手くいきました。

暑い時の畑仕事は辛いのですが、我が家も野菜達に頑張ってもらいます。
エルフィンさん
シュガープラム買いましたか~甘くて美味しいトマトだったらいいですね!
ミニトマトの種類が多くていつも迷いますが、今年選んだ2種類が当たりだったら嬉しいのですが・・・。

エルフィンさん、もしかしてぎっくり腰かしら?
私は何回も経験しているので腰をかばいながらやってます。
お互い無理をしないように気を付けましょうね~。
種蒔くんさん
こんにちは。
早いですね~もうタマネギの収穫が始まっているんですか。
後に植える野菜の準備があるので、忙しくなりますね。
新タマネギは美味しいでしょうね~。
紅葉さん
こんにちは。
この所、雨が降らないので野菜の為にも雨が降って欲しいものですね~。
あらっ ゴーヤ消えましたか~気を付けないと畑には虫がいるんですよね。
タマネギの収穫は葉が倒れた頃になると思います。
楽しみにしているんですよ。
けいさん
こんにちは。
朝の仕事の一つに畑の水遣りと家の花の水遣り、これが結構大変です。
野菜は今のところ順調ですね~ミニトマトも思ったより早く実をつけました。
キュウリは今朝花が咲いていましたが、雌花はまだのようでした。
こんばんわー
シュガーベイビー、シュガープライム・・・
名前を聞いただけでもごっつう甘そうな感じ!
雨不足はトマトには良いかも知れませんね。
こちらは土日が雨予報になっています、もうすぐ梅雨入りですかね。
白オクラですか、どんなのか早く見たいですe-257
No title
夏野菜順調に育っていますね。
よく手入れされてお上手です。

我が家は夫たよりですが、今年はオクラの種まき忘れたって(年のせい?)、
苗買ってくれたかな?皆夫次第なのです。
あばけんさん
こんにちは。
シュガーが付いてるから甘いはず!と選んで見ましたが、どうでしょうね~。
トマト以外の野菜には雨が必要なのでやっぱり降って欲しいですね。
毎日雨と言うのもうっとうしいので程々でいいんですけど・・・。

白オクラの苗は大きめだったので大きいオクラかも知れませんよ。
お味はどうなんでしょう~楽しみです!
しーちゃんさん
こんにちは。
今日サヤエンドウ類を撤去しました。
その支柱をそっくりゴーヤの支柱に立てて今日の作業を終えましたが、汗ビッショリです。
ご主人が野菜作りをされるのでいいですね~。
野菜作りは結構大変です。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード