*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
セッコク、シマツルボ、ニオイハンゲ、ヤマアジサイ他
 昨日用事を終えて帰宅後、この間から気になっていたモッコウバラとレンギョウの剪定をしました。
燃えるゴミの日に合わせての剪定です。

 今朝は出かける前に花が終わったギリアを処分して土を入れ替え、種を蒔いて育てたマリーゴールドの植え付けをしました。
そうそうコットンの苗も家庭菜園に植えましたよ。

 用事で出かけることが多くてお花チエックもゆっくり出来ません。
山野草たちも花が終わらないうちにブログに登場させてあげないと・・・。
これで漸く一息つけそうですね!



007_20150523194908ddd.jpg
セッコク (ピンクのセッコクが終わった頃に咲き始めました。)

011_201505231948122b5.jpg
シマツルボ (ちょっと前に撮影、現在はもう少し咲き進んでいます。)

016_20150523194815182.jpg
ニオイハンゲ (中央に2本立ち上がっているのが花になります。ウラシマソウは花が咲かなくて残念!)

010_201505231948103bc.jpg
フウチソウ (普通の緑のフウチソウもありますが、こちらの方が素敵です!)

014_2015052319481305a.jpg
ヤマアジサイ (ヤマアジサイの開花は早いですね~もう1種類のヤマアジサイはまだなんですよ。)

027_20150523194809b4c.jpg
アジサイ、斑入りイタドリ、ナルコユリ、 (斑入りイタドリとナルコユリは寄せ植えにしています。)

004_20150523194906d1e.jpg
ダルマギク (この時期の葉がとても綺麗で花より好きかも・・・)

015_20150523194905b9f.jpg
バイカウツギ (小さな鉢植えなので、すぐに根が回ってしまいます。)

011_20150523194903e4b.jpg
ノリウツギ (今年は沢山蕾が上がりました。開花が楽しみです!)








テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ごめん
何で非公開押しちゃうのか・・・自分が怖いわ~。
つぼさんごさん おはようございます。
ヤマアジサイ咲いたんですね~
これからいろんなアジサイがみれますね。
エルフィンさん
こんにちは。
エルフィンさん、私も間違えて押したことありますよ。

ヤマアジサイは小ぶりですが、挿し木をしたアジサイが大きくなってワサワサしています。

ニオイハンゲはムカゴから増えて2鉢になりましたよ。
紅葉さん
こんにちは。
ヤマアジサイは一足早く咲きました。
今年はアナベルが初開花になるので楽しみにしているんですよ。
こんばんわー
剪定枝や抜いた雑草をゴミに出そうかと思いながら、
乾燥させて冬に焚き火して草木灰にしています。
毎回ゴミに出せば置き場に困らないのですがネ。
アジサイの花がもう見れるんですねー。
装飾花が丸っこくてカワイイですe-257
No title
こんばんは!

山野草 いいですね。
つぼさんごさんの山野草は活き活きしていて羨ましいです。
我が家のは あまりお見せできないくらいに貧相で(ノ△・。)

ヤマアジサイは我が家も咲き始めています。
「紅」というらしいです。
挿し木苗を頂いて3年目。
今年は少し見られるようになりました。
あばけんさん
お早うございます。
剪定した枝や撤去した草花を草木灰や腐葉土にするのが理想ですが、場所がないのでゴミに出しています。

ヤマアジサイは小さな鉢植えで楽しめるのでいいものですね~。
可愛い花に癒やされます。
けいさん
お早うございます。
山野草も色々あって育てるのが難しいものもあるんですよ。
夏の管理に気を遣っています。

ヤマアジサイは風情があっていいものですね~。
このヤマアジサイも頂いたものなんですよ。
挿し木をして予備軍を作っています。
No title
アジサイに先だってヤマアジサイの季節になりましたね。
我が家も今3種咲いてます。
シマツルボ がたくさん咲いて可愛いです。
しーちゃんさん
こんばんは。
雨が降らないので水やりに追われています。
ヤマアジサイは特に水を欲しがるので念入りに・・・。

シマツルボは嬉しい事に鉢いっぱいに花が咲きました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード