*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
バラ、ラバテラ、コエビソウ、クレマチス
 昨日は石山寺の青鬼祭を見に行ってきました。
新緑の綺麗な石山寺には青鬼祭りが日曜日と言うこともあって多くの方で 賑わっていました。
後日その模様をご紹介しますね!

 今日は曇り空で気温も低く、暑がりの私にとっては過ごしやすい日になりました。
5月も半ばを過ぎると長く咲き続けたビオラも少しくたびれてきたようです。

 夏に向けての代わりの花は何がいいかしら?と思案中。
種を蒔いたマリーゴルドやシレネが育ってきたので候補に上がっています。
ビオラの様に長く咲き続けてくれるとありがたいのですが・・・。

 鉢植えのバラやラバテラ、コエビソウも咲き始めてきました。
クレマチスの花もこれから楽しめそうですよ。


018_2015051813333656e.jpg
バラ (蕾も可愛いですね~。)

019_20150518133337a64.jpg
バラ (開花が進むとこんな風に変化します。)

033_20150518133334794.jpg
バラ (きれいなバラにはトゲがあるし、虫も付きます。でも花は豪華で素敵ですよね。)

024_20150518133213eea.jpg
ラバテラ (去年は虫の被害でダメにした株があったので、オルトランを少しまいておきました。効果ありでした。)

023_201505181332122f7.jpg
ラバテラ (ピンクの花が可愛くて華やかですね~。)

020_20150518133210ef6.jpg
リナム (種を取り寄せて蒔きましたが、想像していた花より小さくて少しガッカリ!でもブルーの花が爽やかで涼し気です。)

009_20150518133216d14.jpg
コエビソウ (挿し木で増やせるので予備軍を作っているんですよ。)

005_20150518133215fd9.jpg
コエビソウ (次々と花芽が上がって長く咲き続けてくれます。)

031_20150518133333bda.jpg
篭口 (蕾を見つけましたよ。)

030_20150518133339efb.jpg
ハーグレイハイブリッド (咲き始めてきましたね~途中で新芽が枯れて心配しましたが、もう大丈夫ですね。)










Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
豪華なバラですね~。
ラバテラも良いですね~。
そう~リナム小さいのよ。
茎も細くて風にそよぐけど・・・e-440倒れてしまいます。
クレマ初開花の綺麗なピンクですね、優しい色合いで素敵です。
エルフィンさん
こんばんは。
バラは華やかで香りもいいですね!
ラバテラもバラに負けないぐらい華やかですよ。
リナムは1センチぐらいの小さな花で風になびく姿はいいけれど、倒れないか心配です。
クレマのピンクの花が漸く開花となりました。
つぼさんごさん おはようございます。
豪華なバラで綺麗ですね~
それに可愛い花たちがいっぱい咲いていますね。
No title
バラがきれいですね。

コエビ草は室内でしたか?
我が家は戸外で越冬させてみました。生きてますがまだ
とてもとても花まではいきません。
紅葉さん
こんにちは。
バラは3鉢しかありませんが、毎年バラの季節を楽しみにしているんですよ。
挿し木苗も育っています。
しーちゃんさん
こんにちは。
バラは綺麗ですが、紫の方は今にも散りそうな感じになってきました。

コエビソウは室内と軒下組に分けて冬越しさせました。
室内組は冬の間も花が咲いていましたよ。
No title
こんにちは!

難しいバラがこんなに綺麗に。。。
トゲが刺さらないように ね!

ラバテラもそれぞれに綺麗ですがやはり白に目がいってしまいます。

小エビ草 綺麗も綺麗な色ですね。
私は一年でどこかに行ってしまいました。
又 植えてみようかなぁ〜。

けいさん
こんばんは。
バラの花にはトゲがあるので時々痛い目にあってます。
綺麗な花が咲くので我慢ですね!

ラバテラの白の花が好みですか~ピンクも可愛いですよ。

コエビソウは挿し芽が出来るので予備軍を幾つか作っているんですよ。
今度は挿し芽にも挑戦して下さいね。
こんばんわー
朝晩が涼しい日もあって体調崩しそうです。
マリーゴールドもコンパニオンプランツに良いですよ。

我が家にもミニバラが咲いてますが、
このバラの豪華なこと、一体花びら何枚あるのやら!

コエビソウって美味しそうで変わった花ですね。
赤い色の花の方がリアリティがありますe-257
あばけんさん
お早うございます。
マリーゴルドは今年は種を蒔いたので沢山苗が育っています。
畑にもコンパニオンプランツとして植えましたよ。

バラの花びらの数の多さに驚いています。
この花は特別ですね!

コエビソウの名前の由来は小エビの尻尾に似ている事からだそうです。
別名はベロペロネです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード