*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
菜園の花とイチゴ
 台風の影響で昼前から雨が降りだしました。
天気予報によると近畿地方は夕方から夜にかけて台風が接近するとの事・・・。

 夏野菜の苗を植えたばかりなので気になる所です。
花コーナに植えた花が倒れないように支柱を立てたり、鉢の移動をしたり、朝から忙しく動きまわって疲れました。

 家の周囲に置いている倒れやすい鉢花も気をつけなくては・・・。
今後の台風情報でどうするか判断することにしましょう。


012_20150512135543c3c.jpg
イチゴ (プランターに植えたイチゴ初収穫。そうそう昨日1個味見しましたが・・・。)

041_20150512135546966.jpg
ナデシコ (去年、寄せ植えのナデシコを家庭菜園の花コーナーに地植えしました。葉にシミの様な後が・・・虫がいるのかな?)


042_20150512135548add.jpg
西洋オダマキ (植えっぱなしにしておいても花は咲いてくれますね。)

044_20150512135549862.jpg
西洋オダマキ (菜園の花コーナーで伸び伸び育っています。)

020_20150512135545cac.jpg
西洋オダマキ(こちらは自宅の鉢植えなんですよ。)


046_20150512135635a2d.jpg
エキウムブルガレ (こぼれ種から育ちました。大株になって見応えがありますね。)

049_20150512135638a18.jpg
オルレアと花菖蒲? (アヤメ類はあまり詳しくないもので・・・。)

045_20150512135633f28.jpg
アイリス (これは紫と黄色のアイリスを購入して植えたので分かるんですが・・・。)

047_201505121356372b8.jpg
ルピナス、シラン、ギリア、オダマキ (ルピナスが大きく育ったので他の花が遠慮気味に咲いています。)

032_2015051213563203e.jpg
クレマチス (ずっと前から自宅に植えています。大輪の花が咲き始めましたよ。)










Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
我が家でもいちご 昨日食べました。
あんまり甘くなかったな~カラスと競争なもんでe-454
濃い色のオダマキ素敵ですね。
エキウムも早く育つとこんなに大きくなるんだね~まだまだちっちゃくて。
早く咲いてくれないかしら~。
クレマ 大きくて奇麗な花ですね~うちのはあっという間に虫食いだらけで・・・今度こそと「挟むための小さめの火ばさみ」を買いました・・・大きすぎてもダメでした。
No title
イチゴが採れはじめましたね!!いい色です。少しでも嬉しいですね。

シラン白も赤もルピナスも大きく育ち花が咲いていますね。
ルピナスは昨年からの物でしょうか?我が家のは来年こんなになるのでしょうか?元気に育っていますが、まだまだ小苗です。
つぼさんごさん おはようございます。
イチゴ取れ始めたんですね~
美味しそうな色だわ。

素敵なお花ばかりですね。
エルフィンさん
こんにちは。
イチゴの収穫量が少ないのでヨーグルトに添えて食べましたよ。
西洋オダマキはカラフルですが、ブラックのオダマキも素敵でしょう~。
エキウムは自然に任せていたらこんな風に一人で大きくなってくれました。
クレマチスは白の次はピンクの花が咲きそうです。
しーちゃんさん
こんにちは。
しーちゃんの所はジャムが出来そうなぐらい採れますが、我が家はほんの少しだけ・・・それでも嬉しいですよ。

ルピナスは去年咲かなかった株を鉢から地に下ろしました。
今年の苗は我が家もまだ小さいですよ。
紅葉さん
こんにちは。
イチゴの収穫は嬉しいものですね~。
鳥に食べられないようにネットを掛けなくては・・・。

菜園の花コーナーも色んな花が咲いて華やかですよ。
こんばんわー
お、イチゴ!不揃いなのが手作り感があって良いです。
もちろん、うちのもそうですがネ。
筆で花粉をなでなでしてやると、
綺麗な形のができるそうですが、いつも手抜きです。

オダマキのピンクランタンが絶滅(たぶん)しました。
寿命が短いそうですねー、3年で姿を消しました。
不思議なのが、こぼれ種で発芽したものが無いこと。
毎日せっせと地面を探してますが発見に至らず、です。
マメに草引きもしてないのに、なぜなのか不明ですe-454
No title
こんばんは!

台風と聞いただけでどうしようと思ってしまいます。
先日の台風は はじめに豪雨で止んだと思ったら今度強風。
朝方まで落ち着かずすっり寝不足になってしまいました。

美味しそうなイチゴ。
たくさん収穫ですね。
今年は割合天気に恵まれたので美味しいいちごなんでしょうね。

西洋オダマキも種類が多いですね。
どの花も花姿が綺麗です。
あばけんさん
こんにちは。
イチゴ農家だったら出荷出来ない不良品と言ったところでしょうか~。
手を掛けてないので仕方ないですよね~。

オダマキは花の後に出来た種を保険代わりに周囲に蒔いています。
こぼれ種から発芽するような逞しい花が手が掛からなくていいですね!
けいさん
こんにちは。
台風そちらの方がきつかったようですね。
こちらは温帯低気圧に変わって少し雨が降った程度でした。

今日キュウリの支柱を立てたついでにイチゴも収穫しました。
この間より大きいのが採れましたよ。

西洋オダマキは種類が多くて日本のものより華やかですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード