*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
シライトソウ、春の桃姫、ウチョウラン、セッコク他
 昨日は夏日で暑く、出かけた折は日傘がいるぐらいでしたが、今日は一転曇り空でちょっと肌寒く感じます。
ウオーキングをしていると、近くの川では鮎釣りを楽しむ方が増え、琵琶湖ではバス釣りのボートもよく見かけるようになりました。
これからは新緑が美しく気候もいいので、ダイエットにもなるウオーキングを増やしたいと思っているのですが、家庭菜園やガーデニングに忙しく、中々思うようにはいかないものですね。

 今回は鉢植えの山野草の花、気を付けていないとあっという間に花が終わってしまいます。
ガーデンフェアで手に入れた花も咲き始めましたよ。


031_20150509130433daa.jpg
春の桃姫 (ガーデンフェアで確か30円だったと思います。山野草のジャンルに入れましたが詳しくは分かりません。ムスカリに似た花が咲きました。)

037_20150509130435434.jpg
シライトソウ (これもガーデンフェアで購入、以前から気になっていた花なんですよ。)

039_20150509130435f65.jpg
イブキジャコウソウ (可愛い花でしょう~枝分かれして垂れるように広がります。)

045_20150509130440cf6.jpg
マイズルソウ (今年は花付きがいいですね~秋に赤い実が付くとか・・・今年はどうかな?)

049_201505091304364e6.jpg
ヒメケマンソウとタツナミソウ (ヒメケマンソウは長く咲き続けています。紫のタツナミソウは葉の色も素敵です。)

053_20150509130526e62.jpg
タツナミソウ (白花のタツナミソウはこぼれ種からよく発芽します。色んな鉢から芽生えて困るぐらいです。)

050_20150509130524642.jpg
シマツルボ (沢山の蕾にビックリ!肥料が効いたのかな?)

046_201505091305266d0.jpg
ウチョウラン (ウチョウランは3鉢ありますが、育てるのが難しい花ですね~。)

056_20150509130527121.jpg
ニホンサクラソウ (最後に咲いたカップ咲きの可愛い花です。)

057_201505091305437f6.jpg
セッコク (流木にミズゴケで植え付けています。乾燥しやすいので要注意ですが、鉢植えよりも生育は良さそうです。)













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
日本桜草カップ咲きで変わっててかわいいですね。我が家のは野生種みたいです。
これタツナミソウですか?雑草のように道端で咲いていた可愛い花、
持ち帰って我が家でも咲いてます。隣には紫があるそうです。
しーちゃんさん
こんにちは。
我が家のニホンサクラソウは色々種類がありますが、その中でも一番の可愛さです。
タツナミソウは紫の方はそんなに増えませんが、白花は雑草のように増えますよ。
アチコチから発芽してくるので抜くのに追われるぐらいです。
No title
こんにちは!

山野草は 皆 可愛い花を咲かせますね。
シライトソウのこの白さは 緑の中に映えて綺麗ですし
イブキジャコウソウの愛らしいピンクもとてもいいですね。

ニホンサクラソウもいろいろあるのですね。。。
このカップ咲きの可愛い事。

セッコクが流木としっかりマッチしていてとっても素敵です。
こんにちは。
シマツルボはこれからどうなるんでしょう、葉っぱがホント魅力的です。
春の桃姫はシラーにも似ていますがシベが長いんですね~。
イブキジャコウソウが可愛いですが、相当小さいのかしら?
けいさん
こんばんは。
シライトソウの純白の花が綺麗でしょう~。

イブキジャコウソウもとっても可愛い花です。
我が家は鉢植えにしていますが、地植えだといい感じに広がってくれそう!

カップ咲きのサクラソウは色も姿も可憐でお気に入り一つです。

セッコクは今までに色んな植え方を試してきましたが、流木付けに落ち着きました。
こんばんわー
かわいい花のオンパレード。
30円とはこれまたお安い買い物で。
花のかわいさや値段もさることながら、
「春の桃姫」というネーミングの素晴らしさ!
セッコクの流木付け、良いですねー。
フウランでやってる方も見ましたが、
いずれは・・・と思っているところですe-257
エルフィンさん
こんばんは。
シマツルボは葉に縞が入っていて、葉も中々綺麗です。
花が咲いたらお目にかけますね!

春の桃姫はシベが伸びていますね~葉にも特徴があってブツブツしているんですよ。

イブキジャコウソウはタイムに似た花が咲きます。
同じ系統の花だと思いますよ。
あばけんさん
こんばんは。
ガーデンフェアはプロのお店以外にも園芸愛好家のお店もあって、上手に探せば安く買えるんですよ。
「春の桃姫」は名前と値段に惹かれて買ってしまいました。
セッコクは今までに失敗を重ねてきましたが、流木付けがこの種類にはあっているようです。
つぼさんごさん おはようございます。
度の花も可愛いですね~
癒されます。
紅葉さん
こんにちは。
山野草の花は華やかではありませんが風情があっていいものですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード