*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
三大神社の藤の花
 5月3日草津市志那町にある三大神社へ藤の花を見に車で出かけました。
出かける前にネットで調べると今年は去年より開花が早いとか・・・。

 4月29日~5月13日までが藤まつり、連休と言うこともあって、10時半に到着した時には早くも駐車場は満車状態でした。
毎年三大神社の藤を見に訪れていますが、今までで一番綺麗な藤の花を見ることが出来て感激でした。
売店で藤のエキスが入った羊羹と草餅、鯉の煮付けを購入、ついでに「草津の花」青花の苗も買いましたよ。
花が咲く頃にご紹介しますね。

 時間も早いので道の駅草津に立ち寄り、隣接する施設をブラブラ歩いていると可愛い動物達に出会いました。
お子さん連れの家族が多く、動物に餌をあげていましたよ。


010_201505042008350f9.jpg
三大神社の藤 (丁度見頃を迎えた状態で、綺麗な花を見ることが出来ました。)

011_2015050420083682c.jpg
三大神社の藤 (多くの方で賑わっていました。)

003_201505042008344d0.jpg
三大神社の藤 (地面に房が垂れ下がることから「砂ずりの藤」と呼ばれているそうです。)

025_20150504200832bec.jpg
三大神社の藤 (蜜を求めて蜂がブンブン飛び回っています。クリックすると中央に蜂がいますよ。)

023_20150504200943b5a.jpg
三大神社 (珍しい!!水車が回っていました。涼し気ですね~。)

054_20150504200941e5a.jpg
売店でお買い物 (珍しい藤のエキスが入った水ようかんを食べた後「草津の花」あおばなの苗と草餅と鯉の煮付けを買って帰りました。)


031_2015050420094537d.jpg
うさぎさん (道の駅グリーンプラザからすまに立ち寄り、隣接する施設で動物に癒やされました。)

030_201505042009444ca.jpg
ヤギさん (お子さんが野菜をあげ、食べ終わるともっと欲しいと催促していましたよ。)

041_2015050420094753c.jpg
ポニーちゃん (愛嬌があっていいですね~他にも水鳥や鯉、かめさんもいました。お子さん連れには喜ばれる施設ですね。)





Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
藤の花綺麗ですね。
蜂が写っているところナイスショットです。
水車も涼しげです。
青花ってどんな花でしょうe-257ぜひ早く咲いてほしいなと。
GWの天気はそこそこ良くって久しぶりに「春」っぽさを味わっています。
気温も風もいい感じに吹いてe-454
あと一日、う~んもう少しゆっくりしたい気分です。
エルフィンさん
こんばんは。
お天気に恵まれ、藤の花も丁度見頃を迎えていて最高でした。
青花はツユクサの栽培品種なので花は想像できるでしょう~。
長かった連休も明日で終わりですね~。
こんばんわー
お久しぶりでございます。

なんとまー見事な藤の花ですねー。
これだと見ごたえありそうです。
こんなの1度で良いから間近で拝見したいもんです。
近所の庭にもそれはそれで綺麗に咲いてますが、
根っこがスゴイらしく、処分を検討中だとか。
へー藤のエキス入り羊羹?どんな効能があるんですかe-257
あばけんさん
お久し振りです。お元気でしたか~。
藤の花綺麗でしたよ。
ご近所の藤の花、処分される運命ですか?藤の根っこは確かにスゴイかもしれませんね。

藤のエキスが入った羊羹とか、お酒とか、他にも色々あるらしいです。
藤のエキスの効能の程は分かりませんが、多分体にいいんでしょう~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード