*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
エンドウ収穫、タマネギ、じゃがいものその後
 家の裏側の田んぼに水が張られ、カエルの鳴き声が賑やかに聞こえてきます。
この連休中に田植えが行われるのでしょうね~きっと・・・。

 HCに行くと夏野菜の苗を購入している人が多くなりました。
我が家もいつでも植えられるように畝の準備は終えたので、一週間以内に植え付けたいと思っています。

 今、畑ではエンドウ豆が少しずつ収穫出来るようになり、アスパラガスも今までで一番の収穫量になりました。
と言っても今日で6本ですが・・・。

 タマネギやじゃがいももそれなりに成長していますが、お天気続きで畑はカラカラ状態、今朝も用水路から長ひしゃくを使って水やりをしました。
たまには雨が降ってくれないかしら?


039_2015043010441414f.jpg
エンドウ (左側 背が高い方がサヤエンドウ、右側 背が低い方がスナップエンドウ。)

042_20150430104415396.jpg
タマネギ (見たところはまだネギのようにしか見えませんね。)

045_20150430104418f06.jpg
ジャガイモ (グラウンドペチカ赤い皮のジャガイモを初めて植えてみました。今のところは順調でしょうか~。)

047_201504301044203ae.jpg
ジャガイモ (こちらは男爵です。芽が出たのが一番遅かったので心配しましたよ。)

046_201504301044181be.jpg
イチゴ (ランナーをプランター3個と余った苗を少し地植えにしました。去年より沢山収穫出来るはずですが・・・。)

060_20150430104520816.jpg
アスパラガス (立派なアスパラガス・・・2本ずつを3回収穫、今までにないことです。)


053_20150430104519642.jpg
ルピナス (去年咲かなかった株を試しに畑に植えた所、こんなに大株に育って花が次々上がってきましたよ。そんなことなら他のも捨てずに植えたら良かった~。)

050_20150430104515c2b.jpg
ルピナス (こちらは秋に種をまき、鉢植えにしましたが、まだ蕾は上がっていませんね。)

052_201504301045177be.jpg
レンゲ (頂いた種を蒔いて畑の花コーナーに地植えしました。鉢植えにしたものも畑に・・・子供時代を思い出す懐かしい花ですね。)

049_20150430104514759.jpg
寄せ植え (リアトリス、リシマキアボジョレー、チーゼルの寄せ植え鉢を日当たりの良い畑に置いています。チーゼルとリシマキアボジョレーは花コーナーにも地植えしているんですよ。どんな風に育ってくれるのかとっても楽しみです!)



















テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
アスパラはいいですよね。田舎では3~4回食べてきました。
こちらのはまだです。買っては食べれないです高価ですから。自家製なら遠慮なくいただけて、美味しいですね。スナップエンドウも甘くて美味しいです。

レンゲ草咲きましたね。よく見るととってもかわいいんです。
たんぼ一杯にレンゲソウが咲いていたこともあったのですが。今は昔になりました。
こんばんは。
さやえんどうは我が家では今までにない健康さで4回食べました。
この調子なら相当e-454食べられそうです。
じゃがいもが育たず腐ってしまうと聞きました。そちらは大丈夫そうで何よりです。
レンゲ可愛いよね~ボールプランターでなく、もっと大きいところに植えてやれば良かったな~と。

あ、チーゼル2m位になりますよ。
それに全身トゲだらけです。枯れてからも気をつけてね(送っといて今さら言うなってね~)花は可愛いんだけどねえe-351
初コメ失礼します♪
最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
つぼさんごさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*・▽・*)

だからもっとお話させてもらえたらなって(*・∀-)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

つぼさんごさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(o≧▽゚)o
つぼさんごさん おはようございます。
レンゲの花懐かしいです。
子供のころは田んぼにいっぱい咲いてましたが
今はみることもないですね。
しーちゃんさん
こんにちは。
アスパラは甘く美味しくて、場所さえあればもっと植えたい所ですが、そうもいかなくて・・・。
エンドウ類もスーパーで買うのとは全然違う美味しさですよね。

お陰様でレンゲソウの花はこんな可愛い花だったとあらためて思いました。
エルフィンさん
こんにちは。
エンドウ、エルフィンさんの方が早く実が付きましたよね。
こちらはこれからですね~。

ジャガイモが腐る?何が原因なんだろう?こちらは順調に育っていますよ。

広い畑を借りていたら一面れんげ畑にしたいぐらい可愛いですね。
何しろ狭いもんで、ちょこっとだけ植えました。

チーゼルは寄せ植えに向かないかもね・・・他の場所に移植します。
紅葉さん
こんにちは。
子供の頃は田んぼ一面にレンゲの花が咲いていましたね~。
菜の花やコスモスは見かけますが、レンゲは見かけませんね。
No title
おはようございます。

野菜畑もとっても順調そうで羨ましいです。
今年は迷っていたのですが 今日園芸店にいって気持ちを確かめようかと・・・
(笑)

レンゲの花。
懐かしいです。
春先に田んぼ一面に花が咲き 随分遊んだものでした。
このレンゲの花だけは どこの田んぼに入って 花をつんでも 誰にも怒られることは ありませんでした。
ほんと 懐かしい!
けいさん
こんにちは。
いつも作っている野菜はそれなりに育ちますが、育てるのが難しい野菜もあるんですよ。

けいさんは力仕事はまだ不安が残るでしょうね~無理をしないで下さいね。

れんげの花、懐かしいでしょう~。
子供の頃の思い出が蘇りますね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード