*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
シャコバサボテンつぼみから開花へ
013_20091203140025.jpg
シャコバサボテンのつぼみ (10月28日撮影)

004_20091203140025.jpg
シャコバサボテンのつぼみふくらむ (11月18日撮影)

013_20091203140024.jpg
シャコバサボテン、二輪開花 (11月24日撮影)

015_20091203140023.jpg
シャコバサボテン、八分咲き (11月29日撮影)

010_20091203140023.jpg
シャコバサボテン、接写 (12月3日撮影)

004_20091203140022.jpg
シャコバサボテン、満開 (12月3日撮影)


このシャコバサボテンは主人の実家のお姉さんが挿し芽で増やされ、我が家に来てから何年か経っています。
それから私も挿し芽をして、もう一鉢増やしましたが、加湿気味で育ったせいか葉の色も悪く元気がありません。
この株もやや加湿気味で、水のやりすぎには気をつけなくてはと思っています。
来年にはもう少しスリムにしないと、花と花が重なり姿が乱れてきているので、株分けが必要かなと考えています。
つぼみがついて室内に取り込む時期に案じましたが、つぼみも落ちず開花して一人喜んでいます。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
咲き始めると早いですね。お見事ですe-454
縞メノウさん
こんばんは。
お陰様で暖かい日が続いたので、思ったより早く咲いてくれました。
こんばんは!

うわ~綺麗に咲きましたね!

挿し木で増やして花が咲いたなんて・・・
上手ですね!

私も今挿し木しているものがあるのですが
花が咲いたら嬉しいですね。
こんばんは
豪華に咲きましたね。
春に芽摘みされなかったようですが、
これはこれで垂れ下がる手法でアリです。
うちは毎年3~4節残して芽を摘みますので、
来年はもう少し長めにしようと思ってます。
それと二色の寄せ植えも試してみようかとe-257
けいさん
こんばんは。
綺麗に咲いている花を見ていると癒されますよ。

本格的ではありませんが挿し木や挿し芽をして増やしています。
それで花が咲いたら嬉しいですよね!
あばけんさん
花が一斉に咲いてくると上に花がなくて、下の方に花が片寄るのでバランス良く咲かすのは難しいですね。

来年は株分けをするつもりです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード