*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
セリンセ・マヨール、スーパーアリッサム、イベリス、エキウムブルガレ
 4月半ば頃から雨の日が多く、肌寒い日が続いていましたが、漸く青空が広がり太陽の日差しがありがたく、今日は外にいると暑いぐらいです。
これからは野菜やお花達もグングン成長するのではないでしょうか~。

 お天気の日は家でじっとしていられません。
あっちでゴソゴソ、こっちでゴソゴソ、園芸作業に精を出しています。
家庭菜園も夏野菜の準備をしないといけないし、これから忙しくなりそうです。


004_2015042314142937a.jpg
セリンセ・マヨール (今年は株分けをして、それぞれ寄せ植えにしています。)

015_20150423141431407.jpg
スーパーアリッサム (斑入りのスイートアリッサムの小さなポット苗を購入、こんもりしてきましたよ。)

019_201504231414321d0.jpg
イベリス (こちらは寄せ植えにしています。

083_201504231414342ca.jpg
エキウムブルガレ ブルー (家庭菜園の花コーナーで・・・こぼれ種から芽生えました。早くから花が咲いていますよ。)

084.jpg
エキウムブルガレ ホワイト (珍しい花なので「あれは何の花?」とよく尋ねられます。)

076_20150423141548230.jpg
アジュガ (たった一株植えたのに、今では花コーナの縁取りが出来るぐらいに増えました。アジュガの生命力スゴイです!!)

045_201504231415472e4.jpg
ギリア・レプタンサブレ (種を取り寄せ蒔いた所、発芽力バツグンでした。蕾が上がってきましたよ。開花が楽しみ!!)

044_2015042314154641c.jpg
リナム (こちらも同じ時に種を取り寄せました。発芽力はギリアほどではありませんが、プランターと鉢植えに・・・ブルー系の花が咲くはずです。)

088_201504231415505e4.jpg
ホウズキ (去年はもうひとつでしたが、今年は期待できそうです。アチコチからホウズキが伸びてきましたよ。)

017_20150423141544d1f.jpg
寄せ植え (ビデンス、リナリア、ヒューケラ、スカシユリ、の寄せ植えですが、リナリアが倒れそうなので何か対策をしないとね・・・スカシユリも伸びてきましたよ。)










Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
すご~い早い!!
うちも早いと思ったのに、足もとにも及ばないわ。
エキウムも咲いちゃってるのね~。
遅くても咲くからとゆっくり蒔きすぎましたかね~。
でもま、間違いなく咲いてくれるしね。
リナムも種から?そっか~私は先日苗を買いましたが、その時は白しかありませんでした~(青は、まだ買ってませんが昨日発見しました)
良い季節になりましたね~。
エルフィンさん
お早うございます。
エキウムブルガレはこぼれ種から育っているので寒い時期から咲いてましたよ。
寒さにも強いんだと分かりました。

リナムは白花もあるんですか~白も綺麗でしょうね~。
今が季節の中で一番花が多く、華やかですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード