*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ウチョウラン、香りスイセン、スミレ、タンチョウソウ他
 季節の移り変わりは早いもので、川沿いの桜並木はすっかり葉桜になってしまいました。
我が家の鉢植えの山野草も次々と新芽が伸びてきました。
花が咲き始めたものもあり、毎日のチェックが楽しみな季節になりました。

 去年咲かなかったシラネアオイは今年はどうかしら?
去年咲いたウラシマソウはまだ花芽があがってないけど、今年も咲いてくれるのかしら?
我が家には気になる山野草が色々あるんですよ。
そんな中から蕾や咲き始めた花をご紹介しますね。


009_201504171836438bb.jpg
ウチョウラン (小さな鉢植えのウチョウラン、冬の間は室内に取り込んでいます。可愛い花が咲き始めてきました。)

011_20150417183644f3e.jpg
ウチョウラン (ウチョウランはウチョウラン展を見に行った時に購入しました。こちらにも蕾があがってきました。もう一鉢あるんですよ。)

030_20150417183729474.jpg
香りスイセン (花に近づくと少し香りがします。)

006_2015041718364713d.jpg
スミレ (白いスミレに続いて咲いてきましたね~。)

014_20150417183646c80.jpg
スミレ (こちらは山野草の寄せ植えの鉢からの開花です。)

012_201504171837314b5.jpg
タンチョウソウ (別名イワヤツデ 今年も忘れずに咲いてくれました。)

007_201504171836426d3.jpg
ヒトリシズカ (花が開く前の姿が素敵なんですが・・・。二人静はまだ姿を表わしていません。)

023_20150417183733c51.jpg
斑入りホウチャクソウ (斑入りのものが大好きで見たら欲しくなってしまいます。)

024_20150417183735a49.jpg
クロユリ (花が咲いてくれたら嬉しいのですが・・・。)

025_20150417183735e40.jpg
クロユリ (ずっと前に植えていたクロユリ、消えてしまったと思っていたら芽が伸びてグングン成長、葉っぱは大きいけれど花は咲くのかな?)










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ウチョウランは「ヒト型の花」でしたね~可愛い色です。
スミレもお洒落な色だことe-454
ヒトリシズカは・・・どんな造りの花なんだろう?こういうの大好きです。
なんて毎回言ってるかも?
斑入りも大好きです。ナルコユリみたいな花ね。
お~クロユリ ぜひ咲いてほしいな~咲きそうだね。
エルフィンさん
こんばんは。
ウチョウランは、そう・・・「人型の花ですよ」。
今度違う種類の花が咲いたら正面から花を撮ってみますね!(人型が分かるように。)

山野草の花は地味ですが、風情があって何故か惹かれます。
クロユリの花が咲いたら見て下さいね!
つぼさんごさん おはようございます。
いろんな花が咲いてきて華やかになりますね~
すてきです。山野草
紅葉さん
こんにちは。
山野草の花は小さくて地味ですが、我が家では春に咲く花が多く、次はどれが咲くのかな~と楽しみにしているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード