*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
いよいよ倉敷へ
 岡山後楽園から旅行の目的地倉敷に向かいます。
倉敷駅からバスに乗り美術館前で降り、少し歩くと蔵屋敷が目に入ってきました。

倉敷美観地区は半径300メートル程の徒歩圏内に集中しているので観光するのには打って付けです。
倉敷川沿いに白壁の町並みが続き、美術館やショップ等多くの施設が軒を連ねていて、休憩しながらゆっくり散策できます。(美術館は月曜日休館なので7日に行くことにして・・・。)
可愛い雑貨や民芸品のお店、美味しそうなお店もいっぱいありました。

倉敷の町並み散策を終え、倉敷から岡山に戻りそして児島へ、児島駅から鷲羽山のホテルのマイクロバスでホテルに到着したのは夕方でした。(足が疲れてクタクタ。)
ホテルの部屋から見渡せる瀬戸大橋は濃霧で何も見えず、温泉に入ってお部屋でゆっくり夕食を頂きました。

7日は天気が回復、霧も晴れ眼下に広がる景色に感激!瀬戸大橋が・・・島々が・・・見えました!!(良かった~。)
最後の目的、大原美術館を目指して再び倉敷に向かいます。

天気も回復、気分も晴れやかに大原美術館ではゆっくりと名画を鑑賞しました。
入館券1300円で本館と分館、工芸東洋館、倉敷アイビースクエア内にある児島虎次郎記念館も見ることが出来ます。
2日間の旅行で2万歩近く歩きましたが、我ながらよく歩けたな~と感心しています。
これに懲りずに又旅行したいと思っていますが、どうなることやら・・・。

大原家住宅 (大原美術館を創設した大原孫三郎の生家、内部は非公開。 )

有隣荘 (昭和天皇も宿泊した大原家の別邸。 )

今橋 (橋に描かれた龍は児島虎次郎のデザインに寄るもの。 )

倉敷町並み (倉敷川の川船流しは6日は雨が降っていたので見かけませんでしたが、7日は川船で水中散歩されてましたよ。  )

倉敷館 (大正6年に建てられた町役場が観光案内所になっています。レトロな感じがいいですね! )

倉敷考古館 (石橋が 素敵ですね~。)

倉敷館、倉敷民藝館 (風情がありますね~どこを見ても絵になります。)

瀬戸大橋 (4月7日ホテルの部屋の窓から撮影。霧も晴れて素晴らしい景色が広がっています。)

大原美術館 (チケットを取った後に美術館の休館日が月曜日だとわかりがっかりしましたが、7日に再び倉敷に戻って名画を鑑賞出来ました。教科書や日曜美術館で見たことがある名画に出会えて幸せでした。)

アイビースクエア (広大な敷地に赤レンガの建物があり、記念館や博物館、体験工房や休憩所、宿泊等の施設があります。倉敷紡績工場を利用して作られています。 )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

(非公開コメント受付中)

こんばんは。
天気が回復してよかったですね~。
せっかくの旅だものね~。
建物が素敵ですねe-454実物はもっと良いですよね。
やっぱり行かなきゃね。
2万歩よく頑張りましたねe-454e-278
エルフィンさん
お陰様で2日目は天気が回復して気持ちも晴れました。
倉敷は白壁の町並みが続いていて、何処も素敵でしたよ。
足が疲れたはずです。
2日で約2万歩、よく歩きました。
やっぱり足は鍛えておかないとダメですね!
おはようございます。

倉敷の町並み 情緒がありますね。。。
昨年 夫が職場の旅行で訪れたのですが なんの説明も写真もありませんでした。
多分 飲んで 呑んで。。。昼はバスの中で爆睡だったのかも!

私もいずれは 訪れますよ 絶対に!(笑)
けいさん
こんにちは。
倉敷の町並み素敵でしょう~。
撮った写真を全部載せたいぐらいですが、そうもいかなくて・・・。

あら~ご主人、職場から倉敷に旅行されてたんですか~。
観光はあまりされてないのかも・・・。

倉敷美観地区にはお洒落な雑貨のお店やフルーツパフェのお店などもありますよ。
お嬢さんと是非どうぞ!!

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。