*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ユキワリソウ、姫リュウキンカ、ユキワリイチゲ他
 早いもので今日で3月も終わり、すっかり春らしくなりましたね。
近くの桜並木を歩いて来ましたが、目を凝らすと一輪二輪咲いている程度で、お花見にはもう少し掛かりそうですね。

 我が家の山野草にも少しずつ変化がありました。
ユキワリソウの最後の花が咲き、ヒメリュウキンカやユキワリソウも可愛い花を見せてくれました。
イカリソウやタンチョウソウには蕾が・・・。
季節が巡って忘れずに咲いてくれる山野草の花は可憐で魅力的ですよ。

020_201503311534337ac.jpg
ユキワリソウ (山野草の寄せ植えには他にイカリソウ、スミレ、ホトトギス、ヤマアジサイ等が・・・。)

023_2015033115343430b.jpg
ユキワリソウ (我が家のユキワリソウの中では一番の古株です。)

025_201503311534369be.jpg
ユキワリソウ (あらっピンクの花が咲きましたね~。)

027_201503311534387fd.jpg
ユキワリソウ (最後に咲いたのはこんな可愛い花でした。)


017_20150331153432128.jpg
ヒメリュウキンカ (鉢から溢れ出る勢いです。花が終わったら株分けをしなくては・・・。)

019_20150331153533915.jpg
ユキワリイチゲ (淡い紫色の花が咲きました。この間テレビで群生地の映像を見ました。一度見てみたいものですね。)

011_20150331153531e21.jpg
スミレ (待っているのに咲きそうで中々咲いてくれません。)

031_20150331153536b93.jpg
イカリソウ (山野草の寄せ植え。 蕾が見つかってヤレヤレです。咲かなくなってきたので株分けしたものを寄せ植えにしました。)

022_20150331153534202.jpg
タンチョウソウ (別名イワヤツデ 蕾発見! 鉢からはみ出ているのでこれも株分けが必要かも・・・。)

008_20150331153530d76.jpg
風鈴オダマキ (花付きがいいですね~ミヤマオダマキより花は小さくて背が高いですね~。)












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさんこんばんは~
春欄満ですね~
とても可憐な花たちが咲き始めましたね。
こんばんは。
どれも可愛いのね~。
3枚目のそれ、ドッキリする位可愛い~e-266
春っていいよね~こんなに可愛い花たちに出会えるe-454
ヒメリュウキンカの全体の姿も抜群e-278だわ~。
あ、これが一重の風鈴おだまきさんねe-454花いっぱ~い。
うちの去年もこんなに花が付かなかったのよ、今年は咲くのかな~?
紅葉さん
お早うございます。
山野草の花はどれも小さくて可愛いものばかりです。
出番を待っている花もまだまだ控えていますよ。
エルフィンさん
お早うございます。
小さなお花達可愛いでしょう~。
白い八重の鉢にピンクの花、この後もピンクのままかしら?今後が気になります。

一重の風鈴オダマキ、花がいっぱいでしょう~来年もこんな風に咲いてくれたらいいのですが・・・。
No title
おはようございます。

可憐な山野草 いいですね!
つぼさんごさんは 本当に何でも綺麗に咲かす事が出来て
感心してしまいます。

ユキワリソウの白い花 何とも魅力的です!
No title
雪割草、上手に育てていられて素晴らしいです。八重は難しくありませんか?ピンク色の花も咲いてきましたね。2株混ざっていたのでしょうか?姫リューキンカ地植えで伸び伸びとは雰囲気が違って、良いですね。私も鉢に閉じ込めてみようかな。
風鈴オダマキもかわいいです。
けいさん
こんにちは。
山野草、育てるのが難しいものもあるんですよ。
色々挑戦してみて駄目だったものは諦め、我が家に合うものだけが残っています。
ユキワリソウはこぼれ種から増える楽しみもありますよ。
可愛い花に癒やされています。
しーちゃんさん
こんにちは。
ユキワリソウの八重も他のと変わらずに育っていますよ。
ピンクの花は突然変異?それとも2株混ざっていた?どっちにしても嬉しいです!

ヒメリュウキンカは以前に株分けして地におろしたものは大きく育っています。
鉢植えの方が可憐な感じがしますよ。
風鈴オダマキもいいでしょう~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード