*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
レウィシア、サボテン、多肉植物
 寒の戻りで2、3日は寒くなるらしいとの事でしたが今朝、裏の田んぼに薄っすらと白いものが・・・。
雪が降っていたとは驚きですね。
その雪もすぐに消えてしまいましたが、暖かくなってからの寒さは堪えますね。

 室内の窓辺ではレウィシアの可愛い花が咲いています。
多肉植物の蕾もあがってきましたよ。


013_201503241518260d5.jpg
レウィシア (処分品棚から見つけたレウィシア、可愛い花が咲いて満足です。)

008_20150324151822095.jpg
レウィシア (こちらも処分品棚から・・・オレンジ系の小さな花が咲きました。)

011_201503241518243c7.jpg
レウィシア (こちらも処分品棚から・・・上と同じ色ですが、花はこちらの方が大きいですね。葉っぱも波打っていますね。)

007_20150324151821d69.jpg
レウィシア (こちらも処分品棚から・・・最後にゲットした子です。蕾があがってきましたが、さてどんな色の花が咲くのでしょうか~オレンジ系でないことを祈ります。)

043_20150324151820568.jpg
レウィシア (唯一残った夏越し株のレウィシア、この子は確か赤系だったと思います。蕾があがってきましたよ。)



016_20150324151905f63.jpg
サボテン (一番最初に咲いた花は3月13日に萎んでしまいました。3つ目の花が3月8日に開花、4つ目の花が3月10日に開花、もう2週間以上咲き続けています。長持ちしますね! )

026_201503241519088fa.jpg
リトープス (脱皮もだいぶ進んでいますね~小さいのがもう少しかかるかな?)

031_20150324151910a7c.jpg
リトープス (上とは違う場所で越冬しましたが、ダメージを受けているようですね。)

024_2015032415190753f.jpg
コノフィツム (何だかシワシワになってきましたね。又脱皮が始まるのでしょうか?まだ花を見ていませんが・・・。)
034_20150324151904a44.jpg
多肉植物 (あらっ 蕾発見!!他の花に目を向けていたので今まで気が付かなくて・・・。)











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
今日はレウィシアですかe-454綺麗な花が咲きましたね~。
黄色明るくて良いですね~。
我が家は、家の中の花が一段落したようなので、外に出してみました。
寒くてもレウィシアだから大丈夫だろうと安心しきってますが、乾くのね~。
蕾は新しい株についてるので、そのうち咲いてくれそうです。
エルフィンさん
こんばんは。
レウィシアが咲くと華やかになりますね。
窓辺は日当たりがいいのですぐに乾きます。
水遣りが忙しくなってきました。
そちらのレウィシアはもう外に出しましたか~実生株が沢山あるので開花が楽しみですね!
No title
レウィシアの花は先日私も出しましたが
育てた事が有りません。普通に育てての
宿根草ですか。夏は涼しい所に移動とか
難しくないですか。難しくないのなら育てて見たいです。
種蒔くんさん
お早うございます。
レウィシアは可愛い花ですが夏越しが難しく、雨に当たらない軒下に鉢を置いた方が良さそうです。
多湿に弱いので水をやる時は花や葉に水をかけないようにしています。
我が家も5鉢あったのに夏越しして生き残ったのは1鉢だけでした。
種を採って実生苗を育てて花を咲かす楽しみもありますよ。
つぼさんごさん おはようございます。
レウィシア綺麗な花ですね。
とっても素敵。
紅葉さん
こんにちは。
レウィシアは魅力的な花ですよ。
花色も豊富で部屋に置くと華やかになります。
No title
レウィシアも 沢山あるのですね?
窓辺で可愛い花が見られるなんて素敵です。

私は昨年の2株が外の軒下で元気にしています。
一つの方は 沢山の蕾があがってきましたが 白い方はまだ蕾がありません。
株だけ大きく育っています。
けいさん
お早うございます。
毎年夏越しが上手くいかず、残ったの一鉢だけなんですよ。
後の四鉢は処分品を購入しました。
けいさんのレウィシアは夏も冬も外の軒下で乗り切ったのですね~スゴイ!
本来の花はこれからですよね。
No title
面白い形の多肉植物ですね。
レウイシア奇麗に咲きましたね。我が家も咲き始めました。
もう軒下に出してあります。花の開きが遅くなったような気がしますが元気にしています。
おジャガもたくさん植えられましたね。我が家も夫は早くに植えたようでした。
しーちゃんさん
こんにちは。
リトープスやコノフィツムは形が面白いでしょう~脱皮するところもユニークですよ。

暖かくなってきたのでレウィシアはもう外に出してもいいでしょうね~。

じゃがいもは土寄せをするぐらいで手間が掛からなくて助かります。
植え付けが終わってホッとしています。
助けてください(´Д` )
度々、失礼いたします。
最近、レウィシアを我が家に迎えたのですが、育て方がイマイチわからず外に出してたらお花がしぼんでしまいました。寒気にやられてしまったのではないかと考えてます。今は室内に取り込んで日当たりのよい所に置く予定ですが、またお花が咲くように何かできるでしょうか…>_<… 大切な人に頂いたお花なので綺麗に咲かせてあげたくて
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
でんちゃんさん
レウィシアは春頃から咲く花なので寒くなるこれからの時期は戸外では無理でしょうね。
室内の日当たりの良い場所だったら蕾が上がれば開花すると思いますよ。
水をやる時は葉にかけないようにして下さいね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード