*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クリスマスローズと春の花
 手早く家事を済ませてお墓参りに行って来ました。
お墓は山手にある比叡山大霊園で見晴らしの良い所にあります。
今日は風も無く、ポカポカ陽気で上着もいらないくらいでした。

 午後からは陽気に誘われて、いつものウオーキングコースから少し足をのばして道の駅でお店チェック、HCに寄ってお花チェックをして花の苗を買って帰りましたが、流石に疲れました。


014_20150321210436ea9.jpg
桜の蕾 (真野川の桜並木の蕾。霊園内の桜の蕾より膨らんでいましたよ。)

015_20150321210438439.jpg
さくらんぼ?(桜並木の間に植えられていました。さくらんぼの花だと思いますが・・・。)


068_20150321210440852.jpg
クリスマスローズ シングル紫 (漸く咲きましたね~。)

070_2015032121044157b.jpg
クリスマスローズ アシュードオペラ (色も姿も素敵ですね~最後に咲いた花です。)

039_2015032121043931b.jpg
クリスマスローズ他 (開花したクリスマスローズは裏側から玄関周りに運び、こんな風にずら~と並べています。)

057_201503212105328e8.jpg
クリスマスローズ (玄関前に開花したダブルやセミダブルの鉢を陳列、紫のシングルやダブルのアシュードオペラも近々こちらに移します。)

037_20150321210526dcd.jpg
ティタティタ (菜園のプランターから鉢に植え替えて自宅に移しました。スリット鉢の汚れが気になりますね。)

044_201503212105276ef.jpg
ビオラ (雪で傷んだ株も暖かくなって復活しましたよ。)

045_201503212105299ba.jpg
ビオラ (毎年ビオラの鉢をフェンスに3個掛けています。)

046_20150321210530c67.jpg
ビオラ (これから盛り上がるように咲いてくれるのでは・・・。)















テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。

つぼさんごさんのお家は 花盛りですね。
本当に綺麗です。
お世話が行き届いていると実感させて頂きました。

こんなふうに 私も出来たら良いのですが・・・。
鉢植えは難しいです、植え替えが!(💦)
けいさん
お早うございます。
春の花が次々咲いてくれるのでこの時期が一番華やかになります。
鉢植えばかりなので中々管理が行き届かなくて・・・。
植え替え時は特に大変です。
いつまで続けられるかしら?
つぼさんごさん おはようございます。
春欄満ですね~
わたしは鉢植えはすぐに枯らしてしまうから無理ですね~

手のかからない地植えのものがいいです(笑)
紅葉さん
こんにちは。
紅葉さんはお庭に地植えが出来ていいですね。
鉢植えは何かにつけて手がかかります。
借りている菜園で宿根草や余った苗を植えているので違いがよく分かります。
こんにちは。
今日はあったかですね~。
さっきまで鉢植えの植え替えをしてましたが、少々疲れました。
また来週にしましょうかね~。
今年、お嫁に行ったクリスマスローズがそのご近所で話題にe-454なったようで・・・
「買ったの?」
「もらったのよ。種から育ててるんだって・・・」
って、全部種から育てた事になってしまっていたe-440まっ良いか~。
「株分けもできます。」と言ってきました。
何はともあれ、花好きさんが増えてくれるのは楽しいものですe-454
エルフィンさん
こんばんは。
平日は仕事があるので園芸作業は週末になりますね。
あまり無理をせず、ボチボチやって下さいね。

お友達のご近所ではスゴイ人になっているんでしょうね~。
実際スゴイ人ですけど・・・。

暖かくなってきたので外仕事が多くなります。
花のお世話の後に今日はメダカの水替えをしました。
No title
クリスマスローズ、ステキですよー。見事に咲き揃っています。

黄色のアシュードオペラもいいですね。

ビオラ達もこれからますます美しくたくさんの花が咲いてきますね。
これからますます楽しみな季節になります。
しーちゃんさん
こんばんは。
クリスマスローズ、いつの間にかこんなに増えてしまいました。
来年は実生苗の開花が始まるはず?なので大変な事になりそうです。
アシュードオペラ素敵でしょう~お気に入りなんですよ。

ビオラやプリムラ等の春の花が咲き出すと華やかでいいものですね~花から元気を貰えそうです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード