*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ミニ胡蝶蘭、デンドロビウム、オンシジウム
 朝から降っていた雨が上がり、雲の間から陽が差してきました。
3月も半ばというのに肌寒い日が続いています。
早く暖かくなって欲しいものですね。

 ミニ温室の中ではミニコチョウランが咲き始めてきました。
今年は3鉢それぞれに蕾を付けています。
開花を楽しみに毎日蕾チェックをしているんですよ。


003_20150314151502273.jpg
ミニコチョウラン (購入以来始めて咲いた花です。嬉しいですね~。)

013_20150314151501c88.jpg
ミニコチョウラン (可愛いのでもう1枚撮ってみました。)

005_2015031415150426b.jpg
ミニコチョウラン (去年も咲いたピンクの花、上のミニコチョウランとは葉の色が違うでしょう~。)

007_20150314151505ef8.jpg
ミニコチョウラン (去年花が終わった株を安く手に入れました。蕾の色を見ると白い花が咲くのかも知れませんね。)


008_20150314151500918.jpg
デンドロビウム (ミニ温室から出して玄関花として長く咲き続けています。)

011_20150314151542053.jpg
デンドロビウム (手が掛からず、育て易い花で重宝しています。)


014_20150314151543914.jpg
オンシジウム (大きめの黄色い花が咲くタイプなんですが、今回は花芽が上がらず、葉も折りたたんだような状態になってちょっと変でしょう~病気??)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ミニコチョウラン、名前の通り小さくて可愛くて色も良いですね。
蕾もまだついてるし、まだまだ楽しめますね
最後の写真は葉っぱがおかしいんですか?写真で見るだけでは芸術作品に見えてしまいました…
花芽が付かなかったと言うことは病気でしょうか?
こんばんは。
ミニ胡蝶蘭か~e-440いくつ枯らしたかしら・・・?
もう手は出しませ~ん。
やっぱり人には向き不向きって~のがe-264ある!
今日ね、温室にあった植物を幾つか外に出しちゃった~さむ~いね。
ちょっと後悔中・・・ま、1日やそこらじゃかれないだろう??

その折りたたんだようなのって、出る間際に、どっか(何か)に引っかかってたのとは違うの?球根とかでこんなになって出てくるのあるじゃない?
ずんずんずんこたんさん
こんばんは。
今咲いているのはミニコチョウランの中でも一番小さいタイプです。
咲き始めたばかりなのでしばらく楽しめそうですよ。

オンシジウムの葉っぱおかしいでしょう~芸術的ですね!
分からないけど病気なのかしら?
No title
ミニ胡蝶蘭咲きましたね。長く咲いててくれるのでいいですよね。
我が家はまだまだ蕾です。
デンドロも白清楚でステキです。我が家はデンドロもまだまだ。4月の留守中にさ咲くのかな?そうならがっかりなんですが。
つぼさんごさん おはようございます。
ミニコチョウラン可愛いですね~
蕾もついてるしまだこれからも楽しめますね。
エルフィンさん
お早うございます。
蘭系の花の中でも胡蝶蘭は温度管理が大切です。
我が家はミニ温室の設定温度を15℃にしていますよ。

植物を早く太陽に当ててあげたいけれど、まだ寒いのでお彼岸頃には出そうかな~と思っています。

折りたたんだ様な葉っぱ、どこかに引っ掛かっていたのかな?それだったらいいのですが・・・。
しーちゃんさん
ミニ胡蝶蘭の花、可愛いですよね~。
長く咲き続けてくれるのが嬉しいです。
デンドロも1回目の花が終わった後に蕾が上がって、ず~と咲き続けている感じです。

しーちゃんの所も蘭系のお花が沢山あるので楽しみですよね。
留守中の開花は避けて欲しいものですね!
紅葉さん
お早うございます。
ミニコチョウランは温度管理に気をつけていれば花を楽しむ事ができます。
可愛い花をこれから暫くの間楽しめそうですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード