*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ユキワリソウ、姫リュウキンカ、他
 今日は予報通りの寒い日になりました。
ヒュウヒュウと風が吹き荒れ、冬に逆戻りの寒さにお花達も震えているのでは・・・。
そんな寒さの中、山野草のユキワリソウが可憐な花を見せてくれました。
ユキワリイチゲも咲き始め、姫リュウキンカには蕾が見つかりました。


008_2015031013025232c.jpg
ユキワリソウ (小さな花なのでピントを合わすのが難しくて苦労します。)

048_201503101302535ec.jpg
ユキワリソウ (八重の花が豪華ですね~。)

062_201503101302560cc.jpg
ユキワリソウ (ユキワリソウの中で一番の古株になります。もう何年も経っています。)

049_20150310130255de8.jpg
ユキワリソウ (直蒔きした所から双葉が出てきました。その横には小さな実生苗が育っています。)

067_20150310130250fd9.jpg
ユキワリソウ (平鉢にヤマアジサイ、ホトトギス、イカリソウ等と一緒に寄せ植えにしています。)

044_201503101303418d8.jpg
ユキワリソウ (小さな蕾が土の中から顔を出してきましたよ。開花までもう少しかかりそうですね。


016_20150310130346dd2.jpg
ヒメリュウキンカ (鉢が見えないぐらいハート型の葉っぱでいっぱいですね。)

015_20150310130344b8c.jpg
姫リュウキンカ (よく見ると蕾が見つかりましたよ。)


014_20150310130342a88.jpg
ユキワリイチゲ (咲き始めましたね~もう少しで淡い紫の花が見られます。)

017_201503101303391f8.jpg
風鈴オダマキ (雑貨店の売り出しで見つけました。園芸関係のお洒落な雑貨もあり、HCでは見かけない花の苗も時々置いてあるんですよ。)










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
いっぱい咲いてるね~しかも豪華な花e-454
それにその「クリスマスローズ」っぽさがe-266するわ。
風鈴おだまきうちのも生き残りました。
そのうち蕾が出てくれるんじゃないかと楽しみにしてます。
つぼさんごさん おはようございます。
ユキワリソウ可憐な花ですね~
エルフィンさん
こんにちは。
雪割草はクリスマスローズと共通点が沢山ありますよ。
交配が出来て花の種類も豊富です。
実生苗を育てるのはクリスマスローズより難しいかも・・・。

風鈴オダマキはミヤマオダマキとどう違うのかしら?と花の違いを知りたくて手に入れました。
開花が楽しみです!
紅葉さん
こんにちは。
雪割草は小さな花ですがとっても可愛いですよ。
No title
雪割草が育っていますね。
八重花も枯れずにちやんと育てられています。素晴らしい拍手拍手です。
古株と言われている雪割草我が家今年は調子悪くて、最後まで花が咲かなく、植え替えしてみました。実生苗や双葉も育って来て楽しみですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
今までに何度も消えてしまったことがあるので春先に花が咲くとホッとします。
古株でも上手く咲かないことがあるんですね~。
双葉がいっぱい出てきましたが、途中で消えてしまうことがあるんですよ。
鉢いっぱいに花が咲くのを楽しみに頑張りますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード